塩椎神 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

好きなことを好きなように好きなだけ発信してます。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

塩椎神ーしおつちのかみー
『日本書紀』では、 塩土老翁ーしおつちのおじー
             塩筒老翁ーしおつつのおじー 

別名 事勝国勝長狭神ーことかつくにかつながさのかみー と表記。

神名の「シオツチ」は、「潮つ路」で、潮流を司る航海の神で、
海水から塩を作る、製塩を伝えた神でもあります。
「オジ ( 老翁 )」という神名は、
賢者・仙人・知恵者といったイメージから付けられたもので、
老翁の姿で表される事が多いようです。



古代、貿易が盛んに行われた時代、
海は、新たな世界や、異界へと繋がる路でした。
海原を安全に渡る為には、風や雨などの天候・地形・星の位置・潮の流れを知る必要がありました。
その情報を持っているかどうかで、命が左右されたのです。
そして、航海をすることで、土地や、植物、動物などを新たに発見し、
富を生む可能性が高かったのです。

塩椎神は、そんな大事な情報そのものを、神格化した神でもあったようです。
 


また、塩椎神は、海の神であると共に、新たな世界への道標として、
『記紀神話』では、三度も登場しています。

『古事記』では、山幸彦が、海幸彦の釣針を無くし、
途方に暮れているところに現れ、
「虚空津日高ーそらつひたかー ( = 空から来た王子又は皇太子 ) が、何を泣いているのか?」
と尋ね、訳を聞くと、无間勝間ーまなしかつまー ( = 目の隙間なく堅く編んだ竹籠 ) の小舟を作り、
「良き路を知っている。
その潮の路に乗って行くと、綿津見神の宮に着くから、
庭の湯津香木ーゆつかつらーの上に登りなさい。
すると、が見つけてくれるだろうから、相談しなさい」
と、送り出してくれます。



『日本書紀』でも、同じ場面で登場しますが、
こちらでは、途方に暮れて悲しんでいる山幸彦が、
罠に掛かって苦しんでいる川雁を見つけ、
解き放ってやると、塩椎神が現れることになっていて、
より、『浦島太郎』の基になった逸話らしくなっています。
 

他にも、『日本書紀』の天孫降臨の場面で、
日向の高千穂の峰に天降った邇邇芸命が、
笠狭崎に至った時、事勝国勝長狭神が登場し、
邇邇芸命に、自分の国を奉っています。
( 『日本書紀』の一書では、事勝因勝長狭神の別名が塩土老翁で、
伊邪那岐命の子であると記されている )

神武東征では、国覓ーくにまぎーに際して、
塩筒老翁が、東に良い土地があると言ったことから、

神武天皇は東征を決意した。となっていて、
登場人物に情報を提供し、とるべき行動を示すという、
重要な役割を持っていることが窺えます。
 

 

また、呪術・予言の神とも言われており、

全体的に、ギリシャ神話に登場する、
海神ネレウスと類似した神であるとの指摘もあります。

まぁ、日本神話と、ギリシャ神話は、
多くの逸話が類似していて、
比較するのが面白いですよね。
 


ご神徳 漁業・農業・製塩の産業発達
       海上安全
       延命長寿
       開運招福
       家内安全

       安産守護    など

 

 

国覓ーくにまぎー

神が鎮座すべき良い土地を探し求めること。
また、天皇が都とすべき良い土地を探し求めること。




ここからは亜紀がお送りします。

塩椎神

 

つい

「塩じい」

と言ってしまいそうになる。

 

さて、コンタクトを取ってみましょうか。

 

亀・・・ではないです。

が、亀っぽいのは私のイメージが強いのかね。

 

なで肩で背はそんなに高くなく、

痩せていて、首が長くて・・・。

な感じが亀っぽい。

 

細い目で眉毛が端の方が長くて垂れている。

「好々爺」

というか

「仙人」

みたいというか。

こう、RPGとかで勇者に助言しそうとでもいうか。

 

だがこのタイプは実は癖が強い。

 

優しげに見えて、

相手の事を鋭く見て判断している。

 

お眼鏡に叶わないと、

何を頼んでも、とっても上手にスルーされる。

 

何せ道を示すというのは、

実は大勢の人の命を預かる場合もあるから。

というか、そんな人に助言する感じがする。

 

なので、駄目なものは駄目ともハッキリ告げられるでしょう。

 

個人事業主でも会社経営でも、

自分以外に社員がいる人とか、

イベントや旅行などでも、

大勢で何かする時はお願いしてみては?

 

 


 *・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 


【YouTubeチャンネル】

【登録してね!】

料理、スイーツ、日本の神様
漫画、イラストなど私たちのお気に入りをアップしています。
毎月の運氣予報も更新!

 

友だち追加

 

☆・・・※・☆・・・※・・・☆・※・・・☆

 

 

 

ご契約サービスのご案内

ことほぎ会
 

 

 

 

ご予約はこちらから ▶

 

 

 

★メルマガ★
 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

クリックで応援お願いします。