大綿津見神 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様の言霊メッセージ、

産土神様鑑定、神様ヒーリング。

スピリチュアル動画講座。

ヒーリング&クリエイティブサロン

「ことほぎ」

主宰新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。


★・・・★・・・★・・・★・・・★

家宅六神の後は、自然神の登場です。
まずは、海の神三神。
最初は、大綿津見神ーおおわたつみのかみーです。
別名 豊玉彦ーとよたまひこー

大綿津見神は、初代神武天皇の母方の祖父兼曽祖父に当たります。
神武天皇の父、ウガヤフキアエズが、母方の叔母と結婚した為です。
神様って、本当に長生きですね。



ワタ=海 ツ=の ミ=神霊
もしくは、ツミ=司る
という名の通り、海の神様なのですが、
現在では、あまりポピュラーな神様ではありません。

『古事記』では、誕生の場面と、
海幸彦山幸彦の場面だけ。
『日本書紀』に至っては、登場すらしていません。
 ※綿津見神ーワタツミノカミーという神は
  出ているので、同一視はされていますが、
  推測の域は出ていません。



海原の神様ではありますが、
海幸彦の釣り針を無くした山幸彦の為に、
全ての魚を招集して、釣り針を探させたことから、
海の生き物を司る性質を持ち、
海水だけではなく、山幸彦に授けた玉で、
田や川の水までも操る能力があることを見せたので、
水全体を司る性質も持っているとされています。

また、田の水を操ることから、
稲の豊作、不作にも関わるとされ、
人の貧富も司ると言われています。


ご神徳 航海安全
     漁業繁栄
     水難除け
     開運招福など
 
ここからは亜紀がお送りします。
大綿津見神と言えば海幸山幸。
竜宮城の主。
さて、どんな神様でしょう。
早速コンタクトを取ってみましょう。
 
龍っぽい。
龍は鱗虫の長と言われるし、
大綿津見神は海の魚を統べていたしね。
それに、海の水だけではなく、
全ての水の王でもあるようだし。
 
人の形をとったり、
龍になったり、
水の性質そのままに、
すごく自由なのかな。
 
また、水の性質そのままに、
恵もたらす穏やかな面と、
災いをもたらす面、両方があるという事の表れが、
人の形をとったり、
龍になったりなのかな?
 
    

 

 

◆ご提供中のサービス
~神様、スピリチュアルセッション~
・浄化ヒーリングとメッセージ
・産土様鑑定
・カスタマイズセッション
・カードリーディング
~心理セラピー~
・SAS(トラウマ癒しセッション)
・CCT(ジャッジメント解除セッション)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
~心理学講座~
・キャラクトロジー心理学®ベーシック
・恋愛キャラクトロジー
・SASレベル1
~その他講座~
・直感を鍛えるカードリーディング講座
・自分のスピリチュアルタイプを知るセミナー