公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜 -68ページ目

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

{EA06F0FB-952F-41B3-9715-E661666C83FA}
年越しそばは、かき揚げそばを。




今年も残り1時間あまりで終わりです。




2017年はどんな年だったかな〜、というのは昨日の記事(https://ameblo.jp/shimada10708/entry-12340471320.html)でまとめてお伝えしましたが


こういう出来事があったとして、それで私にとってどういう一年だったのかについては、本当に少しだけしか触れなかったので


最後の夜、しっとりと、いや、じっくりと?


振り返ってみたいと思います。




昨日のブログでは「挑戦」した1年間だった、と書きました。



これは本当です。



大変ありがたいことに、色々と頼まれごとをいただくことが多かったのですが、

雑誌で記事を書くことも
研修で講師を務めることも
それ以外の色々な出番も

やったことがない、とか、不慣れだから、とか言えばお断りできることがほとんどでした。




でも、頼まれたら総てお引き受けして、お引き受けしてから

「さて、どうしたらいいかな」

と自分にできる最大限のパフォーマンスについて考える、そんなことを繰り返していました。




これは私なら務まる、という自信も確信もない中で引き受けてきたということ。




考えようによっては大変無責任な引き受け方とも言えますが、おそらく私に頼んでくれるということは、私にできると評価していただいているということ。


もし、今日の私に荷が重くても、当日までに、締め切りまでに、いただいた評価の高さに追いつけばいい。


そんな気持ちでお引き受けしていました。





結果的に、依頼してくださった方の期待に十分お応えできた案件もあれば、大変申し訳ないのですが期待していただいたレベルに届かなかった案件もあったかもしれません。






また、講師を務めることも、記事を書くことも同じなのですが、

なんであなたが話してる(書いてる)の?

という見えないプレッシャーもなかなかこたえました。





講演でも文書でも、何かのメッセージを伝えようとすると、聴き手(読み手)は、自然と話し手(書き手)がそれに相応しい人物か、そのメッセージの発信者として妥当かを評価しています。


あー、そういう経験をしているのね…
あー、そういう実績があるのね…
あー、そういう立場だからね…


そうやって受け手は納得して、ようやく素直な気持ちでメッセージを受け取ってくれます。



それを私は

発信者としての資格

と呼んでいます。



講師として壇上に上がるたびに、雑誌が刷り上がり手元に届くたびに、

「果たして私に、この件について発信者としての資格があるのだろうか?」

そんな風に思っています。




そうやって常に

期待に応えられるか?
期待に応えられたか?
私に資格があるのか?

という心もとない気持ちと戦い続けた年でした。




常に不安だし、怖く思ってるし、迷いも葛藤もあります。




なんでコレを引き受けたかな〜?

と、ひと月前の自分を恨めしく思うことも(笑)




でも、結果的に上手くできたケースも、そうではないケースも、やってみて後悔しているものは、一つもありません。



総て引き受けて
総て挑戦して
本当によかった!!
そして
楽しかった!!




こんなにたくさんの学びを得られた年も、こんなにハラハラしながらもワクワクできた年も、もう思い出せる限りでは他にありません。




色々やり過ぎて学べてるはずのものでも、まだ定着できてないものがあったりしますけどべーっだ!




今年いただいた たくさんの挑戦の機会。これをくださった皆さんに直接お返しするのは難しいかもしれませんが、この一年で学んだたくさんのことを活かして、来年は恩送りの年にできたらいいなと思っています。




私からの恩送りを受け取ってくれる方、大募集中です(笑)




それでは、皆様、今年一年本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします!ラブラブ!

 

 

2017年も終わり、間もなく2018年になろうとしています。

 

 

 

私にとっては、

 

様々なチャレンジもあり、失敗もあり、学びもあり。

 

そして、たくさんの出会いも。

 

 

 

そんな1年間の10大ニュースを発表いたします!

 

 

 

とはいえ、年末って、人の書いたブログとか、あんまり読みませんよね(笑)

 

でも、いいんです。

 

自分の備忘録ですから!

 

 

 

でもでも、年賀状書いたり(さすがにもう書いてない?)、テレビを観るのに飽きて、読んでくれる人がいたら嬉しいですべーっだ!

 

 

 

前置きが長くなりましたが、発表です!

 

 

 

 

 

1.青山学院大学WSD履修

 

今年、私にとって最も大きな出来事と言っても過言ではありません。

5月から7月までの3ヶ月間、120時間のプログラムで、対話や協働や学習などなど、理論と実践を学んだことは、今の私の小さな場づくりから団体でのプロジェクトまで様々な形で活かすことができています。

 

 

それに、同じWSD(ワークショップデザイナー)の仲間とのつながりができたこと、そのつながりで福岡女子大の社会人向けプログラムの受講生の皆さんともワークショップができたこと、とても大切な資産だなって実感しています。(7月末に修了したけど、年内にほぼ受講料のモトは取れたなにひひ

 

来年は、もう少し島田個人名義での小さな場づくりを増やしていこうと思っていますので、「一緒に何かやりませんか?」というお声がけ、大歓迎です。

 

ワークショップデザイナー関係の記事

 

 

 

 

 

2.公務員おしゃべりカフェ実施

 

今年も公務員キャリアデザインスタジオでは、大学での講義のほか、様々な活動に取り組んできましたが、個人的に今年最も印象的な活動が「公務員おしゃべりカフェ」でした。

 

 

毎月、決まった街で、ほぼ固定された曜日に開催する公務員志望者と現役公務員との対話の場。

 

これまでの企画では、提供したい価値を「話す内容」や「本人の気付き」といったコンテンツ的な側面で考えていたのですが、今回のおしゃべりカフェで提供する価値は「参加できる場の担保」だと考えています。

 

今回じゃないかもしれないけど、その人が話したいと思ったときに話せる場が安定して保たれている状態という価値。この活動は今後も続けていきたいと思っています。

 

公務員おしゃべりカフェ関連記事

 

また、月イチの場づくりで「参加できる場を担保」するという考え方については、こちらもぜひご覧いただきたい記事です。

 

低いハードルによって場を担保するということ

集まるまで 続けられるかどうか

 

 

 

 

 

3.公務員×2枚目の名刺プロジェクトスタート

 

これも私の中でとても大きな出来事。

これまでNPO法人 二枚目の名刺のメンバーとして、どちらかというと活動の手伝いという感覚が強かったのが、今度は自分でプロジェクトを立ち上げてその事業をまわしていくという役割になり、自分に足りないものをたくさん実感する日々です。

 

 

そして、「副業」でもない「ボランティア」でもない、そもそも公務員にとっての職場の外の活動をそういう切り口でしか論じられないことのもどかしさを、“2枚目の名刺”という新しい考え方で表現したい。そう思っています。

 

9月から12月まで“作戦会議”という対話の場で、様々な立場の人たちの様々なお考えをお聴きできました。

 

それにより私の中でプロジェクト立ち上げの際に仮説として考えていたことが変わって「どうしようかな~」と悩んだり、一緒に活動を進めてくれる仲間に出会えて心強く感じたり。

 

団体としての二枚目の名刺の内部で調整しながら、引き続き来年も挑んでいきたい活動です。

 

公務員×2枚目の名刺プロジェクト関係の記事

 

公務員は本当に副業禁止なのか〜公務員×2枚目の名刺プロジェクト、始めます!(前編)〜(NPO法人二枚目の名刺オウンドメディア)

 

 

 

 

 

4.担当業務で事業の見直し

 

これは実は私が内閣府から戻ってきて、新しい部署で1年半私自身が真剣に問題意識として考え抜き、調査・分析をし、市としての意思決定を支えた仕事です。

 

このような検討過程にあり、比較的注目をしていただいていた事業の意思決定に関わることでもありましたので、内閣府時代の地方創生のことのように、市役所に戻ってからの仕事のことはあまり書くことができずにいました。

 

事業を見直すという結論に至ったことを、いち担当者が、しかも当事者として携わっている事業についてどこまで自分の見解を述べることが許されるのか微妙なところなのですが、個人的にこの1年半は私にとって挑戦であり、見直しという決定に到達できたのは公務員人生において小さくない実績として今後振り返ることになるだろうと。10年後ではなく、50年後、100年後を見据えた仕事をしたい、現実には難しかったりもするけど、思いだけはいつも。

 

市営桜木駐車場用地活用事業の検討結果及び今後の進め方

【朝日新聞】埼玉)さいたま市、MICE施設誘致を事実上断念

【日経新聞】さいたま市、大宮駅西口のホテル計画見直し

 

 

 

 

5.次女が小学校入学

 

今年の春に次女が小学校に入学しました。これで我が家の子どもたちは、長女が3年生、次女が1年生になりました。

 

 

2人とも小学生になると、もちろん学校で勉強することや日々の生活に違いはあるのですが、先生とどんなコミュニケーションをとるか、勉強に対してどんな気持ちで向き合うかなどなど、要所要所で長女と次女の違いが垣間見えるのが面白いですね。それぞれの個性が、学校と家庭とそれ以外の場所でどのように伸びていくのか、楽しみです。

 

長女と次女で時間割は違うものの、生活のリズムや行事などは幼稚園と小学校で別々であったのが小学校のパターンだけになるので、オトナの事情的には助かるという面もにひひ

 

 

 

 

 

6.“公務員×2枚目の名刺”で執筆

 

今年は、『公務員の2枚目の名刺』といったテーマで雑誌などに記事を書かせていただきました。

 

 

月刊 地方自治職員研修 vol.700(2017年7月)

「自治体職員のための“越境”のすすめ」

右矢印掲載報告ブログ記事

 

ライフプラン情報誌 ALPS vol.131(2017年10月)

「1週間=168時間にどう優先順位をつけ、どう使っていくのか」

右矢印掲載報告ブログ記事

 

 

月刊 ガバナンス vol.200(2017年12月)

「2枚目の名刺を持とう!~職場外の活動でキャリアの自律を~」

右矢印掲載報告ブログ記事

 

 

「2枚目の名刺が、どう人材育成につながるか」

「2枚目の名刺をやるための時間の有効活用」

「2枚目の名刺によるキャリアデザイン」

 

どの記事も、基本的には私が公務員をやりながら、職場の外で活動(=2枚目の名刺)をしているという点に着目していただきご依頼いただいたものでした。

 

もちろん柱は同じなので、書きたいことのベースは共通しているのですが、そのうえでいただいたテーマごとに、その都度苦しみながら書く内容を考えることで、自分の思考の整理にもなり、私にとって大変実りのある作業でした。編集の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

7.“公務員×2枚目の名刺”で登壇

 

記事の執筆とともに、今年新しい挑戦となったのが講師としての登壇。

 

これまで自分が主催するイベントなどで、自らメインファシリテーターとして進行することはあっても、人がセッティングしている場に招かれて登壇する機会はほとんどありませんでした。

 

 

 

右矢印兵庫県小野市役所 自己啓発・タイムマネジメント研修(8月)

 

右矢印千葉県習志野市役所 パラレルキャリアスタートアップ講座(10月)

 

右矢印静岡県静岡市役所 夜間講座「公務員のためのパラレルキャリア入門」(10月)

 

右矢印とちのきオフサイトミーティングキックオフイベント(10月)

 

右矢印千葉県柏市役所 自己啓発研修(11月)

※リンクはそれぞれの登壇についてのブログ記事

 

これも執筆同様になかなか難しく、どれくらい呼んでくれた人の期待にお応えできたのか常に不安を感じているのですが、話をさせていただいた私は、やはり毎回毎回異なる気付きがありました。

 

もし来年もチャンスをいただけたら、積極的に挑戦していきたいと考えています!

 

 

 

 

8.いよいよ係長試験

 

「もう?」なのか「ようやく?」なのか(笑)

 

主任級から係長級への昇任試験を受験することになりました。

 

久しぶりに勉強して(2~3日の超詰め込み・超高効率勉強)、先日面接も受け、今は合否を待つ身です。

 

係長級とは言っても、急に係長になるのではなく、一般的にはしばらく係長の下で主査として働くはずですが、いずれにしても不安な気持ちと楽観視する気持ちと半々。

 

まぁ、合格してから心配することにしますにひひ

 

そんな係長試験の話には、こちらの“主任”についての問題提起の記事を添えさせていただきます。

右矢印改めて思う「主任ってさ」

 

 

 

 

 

9.関東自主研サミット実行委員会卒業

 

今年、私なりに大きな節目となったのが2年ほど携わってきた「関東自主研サミット実行委員会」という活動を卒業したこと。

 

 

打ち合わせもイベント準備も、イベント本番も、やればやるだけ楽しいメンバーで、本当にチームで何かに向かって準備をすること、信頼できるリーダーについていくことをここで学ばせてもらいました。

 

もちろん(?)円満卒業なので、メンバーとは引き続き仲良くさせていただきます。たまには飲みに行って、互いの話なんかもしたいですね~。

 

こちらもブログでご報告しているので、よかったらその記事もご覧ください。右矢印卒業報告ブログ

 

 

 

 

 

10.受験ジャーナル連載2シーズン目

 

昨シーズン書かせていただいた『公務員試験受験ジャーナル』での連載『公務員のリアル』を、2シーズン目も書かせていただけることになり、今まさに毎月、締め切りに向けて悶絶しながら書いています。

 

 

この連載も、他の雑誌の記事の執筆や講師として登壇させていただくときと同じように、書くことによって改めて自分が選んだ公務員という仕事について考える機会になっていて、私にとってとてもありがたいものになっています。

 

右矢印一番知ることになるのは自分(今シーズンも連載が始まります!)

 

 

 

 

 

 

今年1年間、ここに書いたような10大ニュースは印象に残っていますが、実はここには書けなかった色々な出来事もありました。(ランクインしませんでしたが、例えば、長女と次女の読書熱とか、妻が人のイベントに出展者として出ていく挑戦をしたことなんかも、我が家としては印象深いできごとでした)

 

 

 

 

そんなこと、あんなこと、全部全部ひっくるめて、私にとっての今年1年は挑戦の1年間だったと感じています。

 

 

今年の挑戦で、自分が大切にするテーマで人前に立つことも、それを文章で人に伝えることも、小さな場をつくってまわすことも、確実に以前よりも自分の中でのハードルが下がっています。

 

 

これを一つの経験値として、来年も同じことを繰り返すのではなく、この経験の上に積み上げていけたらと、そんなことを考えています。

 

 

 

 

いずれにしても、ここに書いたようなことが今年できたのは、関わってくれるたくさんの人たち、職場の皆さん、

 

そして

 

誰より、妻と娘たちのおかげです。

 

 

 

心から感謝です。

 

 

 

来年はどんな1年間になるのか、今からとてもワクワクします。

 

 

 

皆さんは、どんな1年間だったでしょうか?

 

image

 

 

昨日で仕事納め。

 

 

そして、今日からお休み。

 

 

以前は、仕事納めというと職場の先輩(大先輩)たちと、大宮駅周辺のお店に集まって飲んだくれていたり、職場で年代が近い人と集まって年に一度のマージャン大会をしていたり、

 

一年間、お疲れさまー!

ワイワイするぞー!!

 

という過ごし方でした。

 

 

 

当然、翌朝はグロッキーガーン

 

 

 

でも、今年は仕事納めの後は、おとなしく帰宅しました。

 

 

 

 

そして、自分でラーメンを作って食べて、22時半に就寝。

 

 

そしたら、当たり前ですがすこぶる調子もよく、何なら目覚まし時計が鳴る前に窓の外が明るくなってきて目が覚めました。

 

 

朝から玉子とトーストできちんと朝食を摂って、予約していた美容室で髪の毛もきれいにカットしてもらって

 

 

あ~、今年も残り3日間、

つまりは残り72時間、

しっかり過ごそ~

 

 

って思えました。

 

 

 

そんな気持ちのまま、年末年始にかけてアップするつもりのブログ記事のテーマを考えたり、

 

残っていた年賀状の通信面の手書きコメントを書いたり、

 

のんびりと穏やかだけど、あまりダラダラするわけでもない、

 

そんな年末のお休み1日目を過ごしています。

 

 

 

 

このブログをアップするのは、既に残り3日間というより、2日間という方が近い時間帯になってしまいましたが、残り2日間は、部屋の片付けとか、自分の食事とか、生活面でまともに過ごすとともに、

 

この1年間をしっかりと振り返り、それを記録する時間にしたいと思っています。

 

 

 

年末の特番っぽいテレビも、大変面白そうで、誘惑もあるのですが(笑)

 

ここに集められたのは、すべて「公務員と2枚目の名刺」というテーマで開催された“作戦会議”という対話の場での、参加者のコメントです。

 

 

 

NPO法人 二枚目の名刺の事業として9月に立ち上げた

 

公務員×2枚目の名刺プロジェクト

 

では、9月から12月まで毎月合計4回の作戦会議を開催しました。

 

 

 

第1回(9月)    9名

第2回(10月)  15名

第3回(11月)   7名

第4回(12月)  12名

 

 

こうやって見てみると、参加人数はそれほど多くはないのですが、そもそも二枚目の名刺の“作戦会議”は、カフェなどで数名の少人数で二枚目の名刺のメンバーと二枚目の名刺の活動に関心のある人がお話する場。

 

 

そういう通常の在り方と比べると、各回で結構集まっていただいていたのではないでしょうか。

 

 

 

各回、

ノンテーマで単純に「2枚目の名刺を持つってどう?」と話す回があったり、付箋を使ってワークショップっぽくグループで対話する回があったり、私がファシリテーターを務めてじっくり座談会のように対話する回があったり。

 

私なりに毎回異なる方法で、どんな雰囲気での対話の場になるかを試させていただいた4回でもありました。

 

 

 

それぞれの回では、公務員が2枚目の名刺を持つということについて、当事者である公務員からも、公務員が2枚目の名刺を持つということに関心を持ってくれた民間の人からも、様々なコメントをいただくことができました。

 

持ちにくいと考える人の中には、

制度のことを挙げる人もいれば、組織風土のことを挙げる人もいたり

 

逆に、そんなに強調するほど持ちにくくはないんじゃないの?

 

というスタンスの人もいたり。

 

 

 

 

あとは、2枚目の名刺を持つのはいいことかもしれないけど、実は具体的にやりたいことがまだないという人もいました。

 

具体的にやりたいことがない、という声は、実は私が講師としていくつかの自治体で2枚目の名刺のお話をさせていただいたときにも聴こえてきましたので、実はこの“具体的にやりたいこと”を見つけられるかどうかというのも、2枚目の名刺を持つに至る過程で大きなポイントになっているのかもしれません。

 

 

 

この「公務員×2枚目の名刺プロジェクト」は、この12月までで第1フェーズとして、一応の区切りを迎えます。

 

 

従来この第1フェーズでやりたかった

 ・オウンドメディアでの事例紹介

 ・公務員意識調査

 ・法令解釈や専門家による解説

など、手を付けられなかった、または取り掛かっているけれど進捗が遅れているものが結構あって、プロジェクトとしては課題も多く残る状況ですが、作戦会議で聴かせていただいた多くのご意見は一つの財産となりました。

 

 

このたくさんの声をプロジェクトの第2フェーズでのエネルギーにして、巻き返していきたいと思います。

 

 

引き続き、応援、叱咤激励、プロジェクトへの参加、お手伝い等々よろしくお願いいたします!

 

 

 

10月の第2回作戦会議では、ハロウィンの飾り付けを。

こうやって一人で参加者をお迎えする作業をするのも結構好きニコニコ

 

うちの妻、実は料理魔女でして。

こんなブログを書いたり。

ママのみかた ひだまりキッチン

 

 

今日も料理魔女が 猛威を 腕を振るってくれて、我が家は楽し美味しいランチでした。

 

 

 

コレ、トーストなんですがアボカドとチーズを乗せて焼いています。

 

 

 

コレを割ると・・・・・・

 

 

 

 

 

 

じゃーん。

 

トロトロタマゴ

キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!

 

 

 

 

 

こんな感じで、トロトロタマゴとチーズに包まれたパンをアボカドと一緒にいただきます。

 

美味し、美味しです!!ラブラブ!

 

 

 

 

よく知らないのですが、以前テレビで紹介されていた

 

今、オサレな人たちの間で

流行ってるヤツ

 

らしい。

 

 

 

 

子どもたちと大興奮でいただきました。

 

 

 

作りかたは詳しく分かりませんが、

 14つ切りの食パンに穴をあけて

 2穴に玉子を割って落とし

 3穴が下になるようにフライパンで少し焼き

 4玉子の表面が固まったらアボカドとチーズを乗せて

 5オーブンで焼く

みたいな感じ。

 

 

 

詳しくは、そのうち妻のブログでレシピが紹介されるかも!?

 

 

 

炭水化物とたんぱく質たっぷりの高エネルギー料理ですが、併せてお野菜も欠かさずにいただきました。

 

 

 

 

家族みんな大好きな、手作りコールスローサラダ。

家族4人でこの大ボール一杯分を一食でペロリ。

 

 

 

 

今日も料理魔女の魔法で食べ過ぎてしまいましたにひひ