高齢者専門体力アップトレーナーの小川です。
「廃用性筋萎縮」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
簡単に言うと
「長期にわたり筋肉を使わないことで起こる筋の委縮のこと」
例えば、ケガや病気などにより入院したりすると筋肉を使わなくなることで筋力低下を引き起こします。
このようなことは程度の大小はあれど経験したことがある人も多いと思います。
しかし、高齢期には活動量の低下の影響は大きく、筋力低下を助長します。
そして、普通の日常生活の中でも活動量が少なければ起こることです。
これは、さらなる活動量の低下につながるという悪循環に陥りやすいため、より注意が必要になってきます。
早い段階で歩行に問題をかかえたり、膝や腰などに不調が現れたり、日常生活に支障を及ぼしてしまう程に筋力が低下しないように定期的な運動を日常に取り入れることをオススメします。
とはいえ現時点で筋力が落ちてきてしまい、なかなか活動的に体を動かすのが大変という方もいるかもしれません。
しかし、一人一人の体力レベルに合わせて行えば良いのであり、むしろ、体力レベルに合わせて行う必要があります。
立って体を行うのがキツい方は座って行うことも可能です。
もちろん、立って行える種目は立って行った方がよいし、自分の体重だけでは足りない場合は重りなどの刺激を与えたりするのもよいと思います。
筋肉が成長する、程よい刺激を与えることがポイント!
筋力低下をできる限り防ぐためにも定期的な運動習慣作りが大切です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご本人はもちろん、ご両親など身の回りの方の体力低下や健康に関して気になることがあれば、気軽にご質問ください。
◆お問い合わせはこちらから◆
千葉【高齢者専門】体力アップトレーニング
【営業時間】 月~土:9時~21時 日曜:定休
【TEL】 050-3637-4395
・【高齢者専門】体力アップトレーニングについて
・出張パーソナルトレーニングについて
・オンラインパーソナルトレーニングについて
・お客様の声
・お問い合わせ/お申し込み
【営業時間】 月~土:9時~21時 日曜:定休
【TEL】 050-3637-4395
・【高齢者専門】体力アップトレーニングについて
・出張パーソナルトレーニングについて
・オンラインパーソナルトレーニングについて
・お客様の声
・お問い合わせ/お申し込み
出張エリア
千葉県内(千葉市・習志野市・船橋市・市川市・浦安市・市原市・茂原市 ほか)
東京23区(千代田区・中央区・港区・江東区・新宿区・渋谷区・世田谷区・目黒区・品川区・大田区・杉並区・中野区・豊島区・練馬区・板橋区・北区・文京区・荒川区・足立区・葛飾区・台東区・墨田区・江戸川区)
東京23区外(武蔵野市・小金井市 ほか)
埼玉県内(さいたま市・戸田市・川口市 ほか)
神奈川県内(横浜市・川崎市 ほか)
ほか
転倒予防・バランス向上・脚腰強化・体力向上・姿勢改善・筋力向上・膝痛改善・腰痛改善・肩凝り改善・介護予防・歩行改善などの効果があります。