あおい整骨院のブログ

あおい整骨院のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

みなさん!

ストレッチをしていますか?

 

ストレッチと言えば・・・「筋肉を伸ばすこと」

ふつうは、こう答える人が多いですよね(^.^)

 

ん?

筋肉だけを伸ばすことってできますか?

それは無理な話だと思いませんか(^^)/

 

でも「筋肉を伸ばすこと」

この発想でいいと思います。

 

しかし・・・

筋肉のご近所には神経や血管が所狭しという感じで存在します。

 

ということは・・・

ストレッチをすると、その神経や血管もストレッチされるのではないかと・・・・

神経も血管も柔軟性が豊かな方がいいと思いませんか?

特に血管の柔軟性はダ・イ・ジ

血管の柔軟性が豊かだと、破損するリスクも少なくなるはずです。

血管の柔軟性 = 血管年齢 = 健康で長生き

このスーパーミラクルゴールデン連鎖が成り立ちます。

 

ということで、ストレッチは何文の徳にもなるのです!(^^)!

 

し・し・・しかし!

我々の体は、魚肉ソーセージと一緒なのです(^^)/

いくら中身を伸ばそうとしても、外皮が伸びないとダメなのです。

魚肉ソーセージの外皮とはラッピングしているビニールで、

体に置き換えると、外皮とは皮膚なのです!

 

皮膚は柔軟性がとてもありますが、もちろん硬くなることもあります。

普段あまり動かさないところや、ケガをして傷跡が残ったところって

硬くなっていませんか?

皮膚をつまんで伸びがなく痛いと感じるところや、冷たいなと

感じるところは皮膚が硬くなっている証拠でしょう(+_+)

そんな時は、皮膚をつまんでみたり、引っ張ってあげるといいでしょう(^^)/

 

さぁ!

ストレットをする時には、まずは自分の体の大外に存在する皮膚を

柔らかくするんだ!

という気持ちでやってみましょう(^O^)

そして!

筋肉のみならず神経や血管の柔軟性もやっているんだ!

という気持ちも大事なのです!!

 

ストレッチの適度なやり方や、強度はどうしたらいいかわかず難しいものです。

そんな時は、お気軽にお尋ねください。

 

 

 

 

#整骨院 #カイロプラクティック #ストレッチ #神経 #血管 #ケガ #柔軟 #皮膚

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス