アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

アメンバーについて

 

おはようございます。

さつきです。

 

昨日の遠足の記事、

久しぶりにアメトピに掲載

していただいたようでびっくり

ありがとうございます爆  笑

過去最高のアクセス数でしたびっくりびっくり

 

遠足シーズンですものね。

季節ものは取り上げていただける確率

高いように思いますてへぺろ

 

もしよかったらこちらもご覧くださいラブラブキューン

 

過去アメトピ掲載いただいた記事下矢印

よろしければ照れ

 

●子育て系~

 ・病院はしごした話→

 ・出産レポ→

 ・幼児教室を進められた話→

 ・反抗期か?の話→

 ・悪目立ちしてた運動会の話→

 ・お友達トラブルの話→

 ・危機感感じた手紙→

 ・しまじろうとママ友の話→

 ・ママ友の子が0点とった話→

 ・発表会で棒立ちだった話→

 ・R5今年の発表会の話→

 ・保育園の懇談会→

 ・NEW保育園最後の遠足→

 

●その他日常の話

 ・最高のパンケーキの話→

 ・古本処分した話→

 

 

最近高学歴ユーチューバーに

ハマっていましてあせるあせる

 

ついつい見ちゃうあせるあせる

 

みなさん、大学生~20歳代だと

思うのですが、

おしゃべりが上手ですね。

 

まぁ、エンタメなので。

話半分、とは思っているのですが、

神童ネタ、中受塾ネタ、

中高一貫私立トップ校ネタ、

緑鉄ネタ、東大ネタ・・・

面白く見ていまして・・・

は~~~~高学歴って

こんな世界か~~~~

と感心してます。

 

 

 

 

 

最近見ているユーチューバーさんの

リンク貼ってみました爆  笑

 

小学生の夢にユーチューバー

が登場してニュースになっていたの、

少し前だった気がしますが、

その世代なのかなぁ??

 

サークルのノリで

配信したりするのかしら??

でも人気チャンネルだけあって、

クオリティはすごいなって

思います。

 

 

きっかけは

東大生(今は院生)の

たむらかえさんという方の

お菓子作り動画だったのですが、

この方が、

東大ブランドで別のチャンネルも

やっていることを知り、

そこのリンクから

トマホークさんや雷獣さんという方を知り・・・

っていう感じでちょこちょこ見てます。

 

見てると、

やっぱり東大入る人って、

変わってるんだな~って思います。

あと、親の教育とかあんまり

関係ないのかな~とも感じます。

なんか・・・負け惜しみかもしれないけど、

高学歴の人は高学歴の人で、

大変そうだなぁ・・・と

感じることもありました。

 

くーさんには、

とりあえず

お勉強頑張ってもらっている

けれども・・・

結構辛いだろうなっていうことも

まぁ日々あるわけで・・・

このままゴリゴリ押していくことが、

幸せではないよね・・・

と、思わされたりしました。

 

ふんわり・・・

何言ってるかわからない感想で

あれなんですけど。

 

学歴コンプレックスがある

私からみたら、

ふつーーーにブランドのある大学に

入ってくれたら

嬉しいな~と、

思ったりはするのですが。

 

そこに至るまでには

「医学部以外は大学ではない」

「最低でも東大」

「東大以外大学じゃない」

みたいな価値観で勉強しないと

入れないくらいなら、

別にいっか。

って思えたので、

私にとってはとても勉強になる

動画でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

しかも私の人生じゃないしね笑い泣き

 

とは言え、せっまーーーい価値観の中で、

すごいプレッシャーかけられて、

死に物狂いで勉強する環境に、

くらいついていけるならば、

その中では上位でなくても結果、

それ以外の世界を知ったときに

財産になるっていうのは

あると思うので、

潰れないで頑張れるなら

それはそれで価値があると思ったりもする…。

 

結局、

みんないいよね!

なんでもいいよね!

ってやってたら

ずるずるながされて

結果何も残らない時間を過ごしたな・・・

ってことになりそうな

気もするので。(私自身の後悔かあせる

 

人生って難しいね笑い泣き

 

あと、高学歴の子たちが

授業中座っていられなくて

ウロウロ立ち歩くっていうの、

結構あるあるみたいで…

これ聞いて、

あ、くもんで集中しないで

他の子のこと観察してるのも

くーさんきっとギフテッドだからだわ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

って思えたので笑い泣き笑い泣き笑い泣き

嬉しかったです笑い泣き

(くーさんは3年通ってさすがに

最近は立ち歩くことはなくなったようですが。)

 

くもんのお教室で座って

いられないっていうのは

幼児あるあるだと思うので、

悩んでいる方は高学歴YouTuberが

どんな幼少期を過ごしていたかって

いうのを見ると救われるかもしれません笑い泣き

 

 

 

いろいろ思いつつも。

 

その上で、

そうはいっても

苦手だから、嫌いだから、

一生勉強しなくていいっていうような

百ゼロではないわけで。

 

楽しんでやっているわけではない

毎日の公文や

ピアノの練習を

どういうモチベーションで

続けて行くのか??

 

また色々と

考えるきっかけになりました長音記号2

 

 

 

 

 

雨の日はだるいよね~~~

 

ちょっと起きようか・・・

と思ったけど・・・

やっぱりまだ寝てようかな・・・

 

15年以上前に買ってから

ずーーーーっと

我が家に居るトトロ・・・

寝室が定位置ですが

くーさんが思い出したように

連れてきて遊んでいます長音記号2

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…