アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちです。

 

5歳年中のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

10歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦2年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

 

おはようございます。

さつきです。

 

昨日の記事、アメトピ掲載していただきました照れ

 

 

ありがとうございます。

 

もしよかったらこちらもどうぞ~

 

過去アメトピ掲載いただいた記事下矢印

よろしければ照れ

 

●子育て系~

 ・病院はしごした話→

 ・出産レポ→

 ・幼児教室を進められた話→

 ・反抗期か?の話→

 ・悪目立ちしてた運動会の話→

 ・お友達トラブルの話→

 ・危機感感じた手紙→

 ・しまじろうとママ友の話→

 ・NEWママ友の子が0点とった話→

 

●その他日常の話

 ・最高のパンケーキの話→

 ・古本処分した話→

 

 

風邪をこじらせてしまい・・・

必要最低限のこと以外

なかなかできなくて困りますあせる

健康が一番~!

 

 

 

今度くーさんの通う保育園で、

生活発表会があるんです。

 

この発表会、歌の発表と

劇の発表があるのですが、

去年は

なんとくーさん、

舞台の幕が開いた途端、

周りを見渡し・・・

先生の隣に母の姿が

確認できないとわかると

みるみる不機嫌顔になり、

その後一切何もせず棒立ちするという・・・

大物っぷりを発揮してくれたんです笑い泣き

タンバリンを叩きながら歌う演目も

一人だけ何もせず棒立ち。

劇でも一切のセリフを言わず

不機嫌オーラを漂わせ棒立ちガーンガーンガーン

 

頭の上に

【私、怒ってますむかっむかっむかっむかっ

というテロップが見えるようだったよね笑い泣き

 

発表会の一週間前位に、

ニコニコ「ママ、発表会見に来てね!」

ひらめき「うん、行くよ~!一番前でみようかな~!」

という話を、発表会の一週間前に

したのですが、

私、それをすっかり忘れていて・・・

滝汗滝汗滝汗

2列目に座っちゃったんですよね・・・

そうしたらくーさんからは、

私が見えなかったみたいで・・・。

というかくーさんは、

観覧席の前で

子供たちに指示を出す【先生の隣】

に私がいると思ったらしく汗汗汗

そこにいない=見に来ていない、

と思い込んでしまったみたいです。

恥を忍んで必死に手を振り、

後半は気づいてもらえて、

なんとか持ち直しましたが笑い泣き

 

ちゃんとできたのは最後の

挨拶くらいでしょうかね笑い泣き笑い泣き

ホント、いい思い出ですよ笑い泣き

 

今年はどうなることやら。

とりあえず私は忘れずに、

早めに行って

しっかり最前列に座ろうと思います笑い泣き

 

でもまぁ、今年も

練習はめちゃくちゃ楽しそうに

していて、劇のセリフを何度も家で

練習しているので、

本番は、うまくできたら嬉しいけど、

できなくても、練習が楽しかったから

いいか、って思えばいいのかな~。

 

 

で、この発表会で気になっていることが

あって・・・。

発表会当日にお休みする子が

いるらしいんです・・・。

 

くーさんと同じクラスのかい君(仮名)。

この子のママさん、入園したときから

少し変わっていて・・・。

身だしなみに気を遣わないというか、

すっぴんにジャージとつっかけで

送り迎えするような感じなんです。

 

別にどんな服装で送り迎えしても

全然問題はないですし、

他人がとやかく言うことでは

ないんですけどあせる

なんというか、

オーラが独特というか・・・

 

おうちで仕事をしているのか、

それとも介護とか通院とか、

そういう事情で

入園したのかな?という感じ。

不潔というわけではないのですが、

髪の毛とかも構わない感じで・・・。

 

かい君の髪も肩の下あたりまで

ずっと伸ばしっぱなしで・・・

おしゃれで伸ばしている

という感じでもなくてあせる

 

かい君は明るくて可愛い子なんですけど、

ママの方は、ちょっと

コミュニケーションが苦手なのかな~

という感じで、

挨拶しても返ってこないことがあったり。

 

で、そのかい君が発表会当日に

お休みするって言う話を

くーさんから聞いたんです。

 

発表会自体は、

イベントですけど、

イベントというよりは、

普段の保育活動の延長、

という感じで、

場所も園内の教室だし、

もちろん体調不良で出席できない子も

いるし、当然強制参加でもないですし。

 

でもやっぱり直前2週間くらいは、

毎日練習しているのに、

発表会当日に出られないって、

年中くらいになると

思うところが出て来るんじゃないかなぁ・・・

と思ったりして。

 

かい君のおうちは、親子遠足にも

来たことがないんですよね・・・。

クラスで1人だけ、不参加だと、

やっぱり気になって。

 

でも運動会は来ていたので、

園の行事すべてを避けている

というわけでも

ないんだな~と思って

ほっとしたりしていました。

(ものすごい余計なお世話ですがあせる

 

発表会の欠席も、他の子だったら、

何か大事な予定がかぶっちゃったのかな~

で終わるんですけどあせる

 

それに、気になったからといって

何かできるわけでもないんですけどね汗汗

 

みんなで協力して

練習を頑張った!っていう

思い出ができればいいのかなハートブレイク

 

 

喉が超絶痛くて

音読できませんでした汗汗

早く治って欲しい~~~

 

先日行った旅行でたべた

ふぐ料理載せておきますね(何故)

このときも実は

体調崩していて

せっかくのふぐ料理を半分しか

食べられなかったという・・・

悲しい思い出えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…