おはようございます!

さつきです。

 

今日からしばらく、

出産ネタ

で行きたいと思います。

 

5年前の話なので、

為になる情報などはありませんが、

(いつもですがあせる

お暇潰しにお付き合いいただけたら

嬉しいです。

 

本当は、構成を決め、

いくつか記事をストックしてから

始めるのが伝わりやすいかな、

と思うのですが、

ソレをやっていると

いつまで経ってもアップできなさそうなので泣き笑い

見切り発車ではじめます。

 

一週間くらいで終わるかな?

どうなることやらわかりませんが・・・

 

 

 

妊娠が発覚したのは、

2017年の初夏でした。

出産予定日は、

2018年の4月でした。

妊娠期間はいたって順調でした。

 

つわりはあったものの、

仕事に支障がでることも

ほぼなく。

まぁ、自分なりに

頑張っていましたけれど、

ラッキーな方だったんだな、と思います。

 

安定期を過ぎ、

2017年12月

会社に妊娠を報告しました。

この時も、

「え?!妊娠してたの???

全然わからなかった」

と言われました。

 

年明けからは、

おなかも少しずつ大きくなってきましたが、

動くのが大変とか、

足の爪が切れないとか、

特に困りごともなくて。

 

つわりも嘘のようになくなって、

マイナートラブルは

人並みにはあったと思いますが、

妊婦生活を謳歌しておりました。

 

ところが、

2月の検診で、

赤ちゃんの成長が止まってしまっていることが

わかりました。

 

胎盤の位置も低く、

低置胎盤と診断されました。

胎盤の位置については、

以前から懸念があったのですが、

子宮が大きくなったら

だんだん位置も変わってくるかも

しれないし・・・

ということで様子見をしていました。

 

妊娠がわかったとき、

駅前のクリニックで出産しよう、

と決めていて、

妊婦健診もずっとそこで

うけていたのですが・・・。

 

結局胎盤の位置も変わらなかったので、

クリニックの先生から、

「うちでは何かあったときに対応できないから、

転院してください」

ということになりました。

 

で、

3月からの妊婦検診も、

遠くの総合病院に通うことに。

 

そうはいっても

妊婦本人(私)は至って元気。

胎動もあるし。

さほど不安もなく。

病院遠くなっちゃったな~・・・

っていうくらいで。

のんきに過ごしておりました。

 

仕事の方も、

まぁきりがいいところまでやって、

休めそうだったら休もうかな~

という感じで、

軽く考えていました。

産休に入ったら、

とにかく保活をしなくてはあせる

ということだけが気がかりで、

保育園の問題がなければ、

ギリギリまで働いてもいい位に

考えていました。

 

勤務先が小さな会社なので

産休制度?なにそれ?

の状態で、

全部自分で使える制度を調べ、

上司と交渉し、

4月から産休に入りました。

 

転院先の病院での妊婦健診で、

丸レッド2月から変わらず赤ちゃんの成長が少ないこと。

丸レッド胎盤の位置が低いこと。

を理由に、

予定帝王切開で出産することに決まりました。

手術日も決定。

 

このときもね~・・・

今思い返すと、

殴りたくなるくらい笑い泣き

のんきだったんですよね。

完全に出産をナメきっていました。

予定日を決めるときも、

夫の仕事が休みやすいから、

一週間早く手術できませんか?

とか言って、先生に呆れられていました汗汗汗

お母さん「あなた、赤ちゃんが小さいから

転院してきたんでしょ?

ギリギリまでおなかに入れとかないと

赤ちゃんが危ないの。

でも低置胎盤だから、

陣痛が来ちゃうのも危ないから、

この日で提案してるんだけど。」

と言われて、

無知な自分が恥ずかしかったですあせる

 

そして入院の日も決まり、

無事産休に入り、

4月からは、保活の日々。

保育園に連絡しては見学に行く、

というのをひたすらやってました。

 

あとはぺりちゃんのお世話したり、

一応産休とはいえども、

会社から随時連絡は来ていたので、

メール&電話で対応できそうなことは

対応したり。

 

毎日出社していた頃に比べれば、

ゆとりある日々だったものの、

毎日せわしなく過ごしていたとき。

夜中に突然出血したんです。

 

続きます。