おはようございます!

さつきです!

 

 

アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちです。

 

5歳年中のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

10歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦2年くるくる!頑張ってます。

 

 

あっついですね~~~

本日も水分補給しっかりして

頑張っていきましょう!

 

冷房の効いてるオフィス

ありがたい!!

 

 

くーさん、

まだイライラは続いているようですが、

少し落ち着いてきました。

 

いままでの経験からして、

嵐の後には

成長があるはず・・・キラキラ

きぼうを持って

見守りたいと思います。

 

そうそう、

くーさんが荒れていたときの行動で・・・

 

「髪の毛洗ってくれないなら、

もうこのままお風呂

入っちゃうからね!!!!」

 

というのがありました・・・

 

ご批判覚悟で書かせていただきますが、

私は、カッとなると、黙ります。

コミュニケーション全てシャットアウト。

 

5歳児と同じ土俵に乗るな、

というのは重々わかっているのですが、

わかっていても、出来ない・・・。

未熟者です悲しい

 

この日も、

ちょっとしたことで

くーさんとけんかになりまして。

「あーーーー・・・

もういいや。好きにしてくれ。

お風呂も1日くらい入らなくってもイイし、

歯磨きも1日くらいしなくったって大丈夫よ。

もう寝よう。」

と思って、自分だけお風呂に

入ろうとしてたんですね。

 

そうしたらくーさんも

一緒にお風呂に入ってきまして・・・

上の発言だったわけです。

 

私は、全身洗うまでは

絶対にお湯につかりたくない派で、

それはくーさんにも伝えてありまして、

「きれいにしてからお風呂にはいらないと、

お湯が汚れちゃうからね。」

ということは知っているんです。

 

わざと悪いことをして、

気を引いてるんです・・・。

 

このくらいだったら、可愛いもので、

笑いたくなっちゃうくらいですけど・・・。

 

正直笑い事じゃないですよね・・・。

この、

わざと悪いことをして、気を引く。

っていうの、

みんなやるのかなぁ・・・。

 

私もやっていただろうか???

 

エスカレートしなければいいんだけど・・・。

 

どんな状況だったとしても

やっていいことと悪いことが

あるんだっていうことを

叱るべきだったのかな???

叱るっていうか、うーん、伝える???

 

一応昨日、

「疲れているときとか、

具合が悪いときは、

怒りたくなることもあると思うけど、

どんなに自分が怒っていても、

やってはいけないことは

あるから気をつけてね。」

という話はしました。

 

ちゃんと話は聞いてくれて

「わかった」

とも言ってもらえました。

理屈でわかったからと言って、

実行に移せるかは

また別で難しいことだと思いますが・・・。

(私だって出来ないときあるしね)

もう言えばわかる年齢になったんだな~

と感じましたね・・・。

 

 

 

 

 

 

えーんえーん

 

なんかほんとに

メンタルピンチみたい・・・

 

ケセラセラ聞いて

涙がでてきちゃいました!

最近ミセスグリーンアップル好き!

 

楽しいことしよう!!!

 

明日は元気になりまーす!

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

クリックお願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…