アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちです。

 

5歳年中のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

10歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦2年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

おはようございます!

さつきです。

 

運動会の備忘録を・・・

 

といってもほとんど忘れてしまいましたあせる

あ~やっぱりリアルタイムで

書いていかないとだめだな~・・・

 

 

 

 

 

運動会、とっても楽しかったです。

我が子の活躍と言うより、

知ってる子がみんな、頑張ってるのが

すごく微笑ましくて、

何度も泣きそうになってしまった笑い泣き

 

年少さんのダンス、

年長さんの組み体操?

どちらも見応えがあり、

ホント、先生に菓子折持参したい!!!

と思いました。

 

こんな楽しいイベントを

企画して下さってありがとうございます!!!

 

そういえば私が小学生の時は、

運動会の時に敬老席というテントがあって、

地域のご老人が招待されていたような・・・。

 

自分の孫でもない子供の運動会見て、

楽しいのかしら・・・

と思った記憶がなきにしもあらずですが、

今ならわかる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

自分の子が居なくても

運動会って楽しいわ!!

 

くーさんはボールを使った演技だったのですが、

全員で協力してボールを空高く飛ばす、

という演技があり、

先生が「会社までとばすよ~っせーの!」

と言っていたのが微笑ましくて笑笑笑

また泣きそうになってました笑い泣き

上矢印情緒やばい)

 

 

 

こんな感じで前半はとっても楽しく、

まぁ全体的にも概ね楽しかったのですが・・・

ここからはちょっともやっとした話あせる

後半のくーさんの様子です。

 

くーさんも、

はじめはめちゃくちゃ張り切っていたのですが・・・

後半、かけっこで1番になれなかったことを

引きずっていて、

その後の親子競技ではボロボロ。

 

隣のお友達にちょっかいを出したり、

母と手をつなぐことを嫌がったり・・・。

なんとかゴールまでたどりついたものの、

なぜかコースに戻ろうとするので

強制抱っこ(というか羽交い締め)して

周囲の失笑を買うという・・・。

 

なんで普通に出来ないの!?

と言ってしまいましたよ思わずガーンガーンガーン

 

甘えているんでしょうか?

 

その後もママがいい~~~と

駄々をこね続け・・・

親子競技が終わり、

最後の閉会の挨拶のための整列では、

ずっと先生に抱っこされていました。

 

うーん・・・汗汗

去年もこんなものと言えば、

こんなものだったのですが、

年中になって

他の子たちが成長したせいか、

くーさんだけが

悪目立ちしている・・・。

 

なんでくーさんだけ???

と思わされた日でした。

 

勉強なんかするより、

もっと普段から気をつけて

見てあげなきゃいけないことが

あるんだろうか・・・

 

帰りは先生からそのまま受け取って

抱っこで帰りました。

やっぱり

「かけっこで転んだ」

ことを気にしていたようです。

何度か、

「くーさん、かけっこで

ちょっと転んじゃったんだよね~」

(途中まで一番だったのですが

カーブで足がもつれて転びそうになり、

抜かれてしまった)

「かけっこで一番じゃなかったよね~」

といったことを口にしていました。

 

前から、お迎えの時になかなか遊びを

切り上げられないことなどから、

「気持ちの切り替えが苦手なのかな」

ということは気になっていたのですが・・・。

 

5歳だったらこんなもんなんでしょうか?

なんだか「お友達を押し倒してしまった」

事件もあったので

ちょっとモヤモヤしてしまいました。

 

 

 

 

 

久しぶりに昨日読んだ絵本のコーナー笑

 



毎日何かしら読むようにしていますが、

「短いのにしてください」

と、くーさんにお願いする日々が続いており・・・

マズいな~と思っているところです悲しい

 

ディズニープリンセスきらめく17のおはなし

 

くーさんが読んでくれた本です。

くーさん、この絵本にドはまり

しておりまして・・・

ずーっっっっっと読んでます。

何度も何度も。

定番のお話の他に、

ちょっとした仲間のトラブルを、

プリンセスたちが機転を利かせて解決する

と言ったような教育的なストーリーも

収録されていて、

私もなかなか気に入っています。

くーさんは、セリフの部分を、

プリンセスになりきって音読することを

練習しているらしくびっくり

「今のベルみたいだった???」

と聞いてきます照れ可愛いです。

 

ただあまりにブームが長いので・・・

他の本も読んで欲しいな~と思ったり。

でも私自身も気に入った本を覚えるまで

繰り返し読んでいたのでね・・・

そういうものなんですよね。

今もお気に入りの作家さんの本は、

ココロの安定剤というか、

気持ちがざわざわするときなんかに

読み返してますしね。

それはそれで良いのですけど。

 

次なるブームも用意したいなぁ・・・

などと考える今日この頃です。

名作シリーズか、伝記、歴史なんかも

読んでくれないかな~

 

ココロ屋

 

 

これ、とても良いです。

くもんの推薦図書で、

本当はみんなと仲良くしたいのに、

自分の癇癪が抑えきれない主人公のひろきくんが、

先生に「ココロを入れ替えなさい!」と叱られて、

ココロ屋で自分にぴったりのココロを探す

と言うお話。

ちょうどくーさんがお友達とトラブって

しまっていたこともあり・・・

私はこのお話を読んで、

主人公の気持ちに共感してくれないだろうか・・・

と勝手ながら思ったりしました。

 

読みながら、ちょこちょこ、

感想を聞いたりしてみたのですが、

主人公の気持ちみたいなものは、

まぁあんまりわかってないかな笑い泣き

という感じでした。

まぁまだそんなものなのかもしれませんね。

 

読書は楽しいのが一番なので・・・

少しでも好きなシーンが心に残ればいいか。

1日1~2章ずつ読み進めていて、

まだ半分以上残っているので続きが楽しみです。

 

 

 

 

最近化粧ノリが悪くて悲しい

石けんオフメイク気になる~

 

 

色々試しても結局

ユニクロしか勝たん・・・なんですよね~

 

 

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…