アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちです。

 

5歳年中のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

10歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦2年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

おはようございます!

さつきです。

 

運動会の記事、アメトピに選んでいただけたようであせる

たくさんの方に読んでいただきましたビックリマーク

ありがとうございます愛お願い

 

 

過去アメトピ掲載いただいた記事下矢印

よろしければ照れ

 

・病院はしごした話→

・出産レポ→

・幼児教室を進められた話→

・反抗期か?の話→

・最高のパンケーキの話→

・古本処分した話→

 

 

なんだか楽しくない話ばかり

続いてしまうのですが・・・

そういう時期??

 

元気がある方だけお付き合いください下矢印下矢印下矢印

 

 

先日、くーさんが、また

お友達を突き飛ばしてしまったそうですガーンガーンガーン

 

前回↓の時と同じ相手、同じ理由・・・

 

 

 

順番を守れないことなのか、

自分が一番ではなかったことなのか、

彼女にとってなにか、

納得できない、

許容できない、

何かがあって、

人に危害を加えるというか、

暴力に訴えるというか、

一番行けない形で

行動にでてしまっているのかな、

と思っています。

 

保育園の先生からお話を聞いたときは、

とにかく驚いて、

ショックで・・・

どうしていいのかわからず・・・。

 

その場では何も出来ず、

帰宅後に、

とにかく相手の親御さんとお子さんに

謝らなくては、と思い、

直接謝罪したい旨、連絡をしました。

 

幸い相手のお子さんも気にしていないし、

怪我もたいしたことがないと

おっしゃっていただいて、

この件は終わりにしましょうと

言うことになったのですが・・・。

 

これからどうすればいいのか悲しい

 

子供同士では、もう

「ごめんね」「いいよ」

で終わった話なんですかね??

5歳ってそんなものなの?

相変わらず一緒に遊んだりしているようです。

 

でもくーさんの話しか

聞くことは出来ないので・・・

くーさんは加害者なので、

気にしていないかもしれませんが

相手の子はわからないですよね・・・。

 

それにこの二人、

普段から結構くっついてるんですよね悲しい悲しい悲しい

二人できゃっきゃ遊んでるんですよ・・・

もしかしたらくーさんが

その子のことが好きで

寄っていっているだけで、

相手の子は、くーさんが構ってくるから

相手してくれてるだけかも

しれないですけど・・・

トラブルになりそうなら

距離を置いてくれ~~~

と思うのですが、

(くーさんに対してね。遊んでいて

モヤモヤした気持ちになるなら

離れて欲しいっていう・・・)

5歳児にそれは無理ですよね・・・悲しい

しかも保育園というかなり密な場ですし・・・

 

保育園で起こったことは、

私には止めようもなく、

もちろん家でも気をつけるようにしますけど、

特効薬はないわけで・・・。

 

こういう場合、どうしたらいいのか。

グーグル先生に聞いたところ、

 「お友達に乱暴したらだめでしょ!」

 と怒っても意味はない

 淡々と根気強く、

 「暴力を振るっても自分の気持ちは

 伝わらない。」

 ということを言い聞かせるしかない

とのこと。

 

保育園の先生にも

お母さん「くーさん、どうしてお友達を押しちゃったの?」

ぐすん「順番抜かしされたのがやだった・・・」

お母さん「そっか~そのいやだったきもち、

 お友達をころばせちゃって、

 お友達に伝わったと思う?」

ぐすん「思わない・・・」

というやりとりがあったと聞きました。

悪いことをした、ということは

わかっているみたいです。

自分の気持ちが伝わらないから

暴力に訴えちゃう、

と言うことなんでしょうか?

 

くーさん、もうだいぶ

言葉は達者だと思うのですが・・・

「手じゃなくて、

お話をして気持ちを伝えよう」

ということが難しいのか・・・

カッとなると手が出てしまうのか・・・。

 

色々な人に相談もしましたが・・・

しばらくは見守るしかないよね。

という気持ちになっています。

 

続くようだったら、もうちょっと仕事を

セーブすることを考えないといけないかなぁ・・・

とも思いました。

 

そういえば、少し前ですが、

くーさん、家で感情が高ぶったときに

私のことを強く叩いてくることが

あったんですよね・・・。

そういうときの対処の仕方が

良くなかったのかな~・・・悲しい

 

っと悩みは尽きないですが・・・

なるべく穏やかに過ごせるよう

心がけたいと思います。

 

 

 

 

 

いつだったかのスタバ~

色々おいしそ~!

と思うものの・・・

もう食べられないんですよね~なんか。

食べても消費出来ない!と思うと

今じゃなくていいか・・・と思ってしまう笑い泣き

好きなときに好きなものを食べて

体型を維持できる身体が欲しいな~

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…