アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちです。

 

5歳年中のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

10歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦2年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

おはようございます!

さつきです!

 

体調は絶好調には遠いですが、

やることはたくさんあるので

なんとかこなさないといけません!

頑張るぞ~!!!

 

 

 

小学校2年生、年長児

の兄弟ママである

友人に聞いた小学校事情です。

 

これの続きです。

 

 

 

 

小学校の授業風景の話

 

 

友人曰く、

「授業参観に行ってびっくりした。

授業中に立ち歩いてしまう子が

いるんだよ」

だそうです。

 

子供からも話は聞いていたけど、

「え?!ホントにこんな感じなんだ!?」

ってびっくりしたそうです。

 

授業中に立ち歩いてしまう子がいて、

先生はその子にかかりきりに

なってしまうので

全然授業が進まないのだとか。

 

そのほかにも、

自分が子供だった頃と

違うことがたくさんあり、

それはもちろん場所も時代も違うので、

当たり前と言えば当たり前なのかも

しれないですが、

「小学校ってこんな感じだよね~」

と思っていたのとは(多分悪い方に)

大分違っていて、驚いたと言っていました。

 

はっきりとは言いませんでしたが、

学校側から、

「お勉強をしたい人は

塾なり家庭学習なりして下さい」

という雰囲気を感じるそうで・・・。

 

友人のお子たちは、

上の子が幼児の間は

ポピーをやっていたそうですが、

小学校までに●●ができるように、

と言う目標を持っているわけでもなく

ゆる~い感じで、

やったりやらなかったり。

 

くもんに通うようになって、

宿題を強制的に

やらざるを得なくなり、

仕事をしながら

くもんの宿題をみるのは

めちゃくちゃ大変だったと

言っていましたが、

今はほぼ自走してくれるようになり、

「やっててよかった」

となっているそうです。

 

「中受なんて全然興味ない!

子供二人居るのにそんなお金ない!」

と言っている友人。

 

受験するわけでもないのに、

小学校で全然勉強してこない

(する環境にない)から

これからずっとくもんor塾に

通わせないといけないっぽくて・・・ゲッソリ

と嘆いていました。

(その小学校では

そういう感じらしいです。)

 

ちなみにママ友は

上場企業で長年勤めているので

お金がないことはないと思います。

 

友人自身が勉強できるタイプだから、

お金掛けて勉強するっていうことに

価値を置いていないような感じが

しました。

 

 

カラーテストの話

 

 

上矢印の話よりもっとびっくりしたのが

「この前テストで0点取ってきたんだよ!」

って話をきいたこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

なんて返していいか

わからず・・・

絶句してしまいました笑い泣き

 

算数のテストだそうです。

公文通ってるのに~~~~笑い泣き

 

図形の単元だったので

くもんは関係ない部分でしたが。

 

0点と聞いて、

私は

「え?白紙回答?

テスト時間中何してたの?」

と思わず返してしまったのですが、

「違うの、一生懸命答えは

書いてあるんだけど、

全部バツなの」

って。

「0点なんて、私人生で一回も

取ったことないよ!

学校で全然勉強してこないんだなって、

家でやらなきゃだめなんだって思ったよ。

何のために学校行ってるんだろうって・・・」

って言ってました・・・。

 

もう、友人の言うとおり

家で勉強を見ないとついていかれない

ってことですよね・・・。

怖い怖い・・・えーん

 

もちろんうちのくーさんが通う

小学校とは別の学校の話なので、

くーさんがどうなるかは

わかりませんが・・・。

 

私、小学校4年生の時、

理科のテストではじめて40点を取って

めっっっっっっっちゃくちゃ

親に怒られたことがあるんですが、

それを思い出しました泣き笑い

親は覚えていないと思うけど。

人格否定されてつらかったな~~~泣き笑い

そこではじめて、

テストで点数が悪いと

こんなに怒られるんだな~って

思ったんですよね。

 

小学校に4年も通って

はじめてテストの点数の意味を知るって

どんだけぼんやりしてたんだとも

思いますけど。

 

まぁ自分もそんな感じで、

普通に悪い点を取ってたし、

友人の子だって、

別に全然お勉強が出来ないわけでも

不真面目なわけでもなく。

そんな子でも0点

取ってきたりするんだから、

くーさんがどんな点の

テストを持って帰ってきたとしても

ショックを受けないようにしよう。

と思ったのでした笑い泣き

 

ま、理解度チェックのための

テストだしね。

わかってないなら、そこを

強化すればいいだけの話だから。

(って実際に0点取ってきたら

衝撃しかないと思うけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

こんな感じで、

色々と小学校の話を聞けて

楽しく過ごしました。

 

あれですね。

自分が通う小学校じゃないからこそ

なんとなくネタ的に話を聞けて

面白かったです。

 

ラン活の話なんかも聞かせてもらって

大変参考になりましたウインク

 

お互い忙しくて中々会えないけど、

住んでる地域も違うことで

気兼ねなく何でも話せるので

ありがたいな~と

思いました合格合格

 

 

コメダ系列の店舗なのかな?

甘味処でコーヒーいただきましたキラキラ

大人だけなら何時間でもいられますが

子供が飽きちゃうので早々に退散長音記号2

お店も大繁盛でしたしね爆  笑

気になっていた豆菓子

食べられて嬉しい音譜

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…