アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

おはようございます。

さつきです。

 

週末が待ち遠しい(まだ火曜日)!

 

 

この前保育園の懇談会がありました照れ

 

新年度最初の懇談会でしたので

年長さんの注意事項や保育計画の

お話などを担任の先生から伝達いただき。

 

くーさんの保育園は、

年度末に役員決めをしてしまうので、

もう役員決めなどはなく、

お話だけ聞いて、

一言ずつ最近の子供の様子を

おしゃべりして、

おわりかな~と思ってたら。

 

最終学年なので、

卒園式関連のお仕事があると言うことを

伝えられまして汗汗汗

 

・答辞を読む係(自分で考える)

・保育園への贈答目録を読む係(原稿は園が作ってくれる)

・卒園アルバム係

 

を決めてください、とのこと~。

 

くーさんの保育園は、

「保護者負担を極力なくす!」

ということをかなり徹底していまして

(どこもそうなのかな?

他の保育園を知らないから

なんとも言えないけど)

これらの係も、本当に手間は

わずかです。

 

目録係はただ当日、

原稿を読むだけでなんの準備も

いらないし。

 

卒園アルバム係も、

子供に一言ずつメッセージを

書いてもらうのですが、

そのときのテーマを決めるだけ。

保育園で一番楽しかったことは?

とか、

たからものは何?

とか。

LINEグループ作ってあるし、

過去のテーマを参考に

いくつか案を投げて、

みんなの意見をまとめて、

先生に提出するだけ。

 

なので、一番めんどくさいのは

答辞かな~っていう雰囲気でした。

 

が、私は一番

アルバム係が遠慮したくて、

(意見まとめるのとか苦手~~汗汗

まぁ、まとまりが良い学年なので、

たぶんアッサリ決まると

思うんですけどね~あせるあせる

我が家は保育園に関わるのは

今年で最後だし、

答辞係やっても良いかな~

と思っていたのですが。

 

でも、同じ学年に、

三兄弟の末っ子がいるんですよ~

多分、10年くらい保育園には

お世話になってて・・・

先生方とも仲良しだし

ベテランママの貫禄・・・

(見た感じはめちゃくちゃ可愛い若いママさんですラブラブ

その方を差し置いて私が

答辞言うのもちがうかな~と思って・・・

なんとなく今までの空気感から、

その方がやる方がいいのでは?

みたいな空気感も感じてあせるあせるあせる

遠慮していたら、

そのママが

「やりたいけど文章考える自信ない~」

と言ってくださって、

みんなで後押しして、

(押しつけではなく!)

やっていただける流れになりました。

 

その他の係は、答辞じゃなければやります、

と言ってくださった方がいらして、

スルッときまりましたウインク

 

なんか、くーさんの学年のママさんたちは

皆さん素敵です。

保育園の活動に協力的だし、

今までの役員決めとかも、

長引くこともなく、

無言の押し付け合いになる事もなく

誰かしら「やります」と

言ってくださって、

本当に恵まれたな~って

思います。

(もちろん役員絶対無理!

やりたくない!という雰囲気の方も

いらっしゃいます。

が、そもそもそういう方は懇談会にも来ない笑い泣き

私は別にそれはそれでいいと思います。

できる人がやればいいと思っている・・・。)

 

役員決めのときも、先生たちに

「こんなにすぐ決まると思わなかったので

良かったです!」

と毎回言われます照れ

 

今回の係決めも、先生からは

「10月までに決めてくれれば良いですよ~」

と言われていたのですが、

「今決めちゃいましょう」

と言い出してくれる方がいて

(私もそう思ってた~!

LINEで決めてもいいけど

対面じゃないと空気感が伝わりづらいから・・・)

・答辞はどんなことを言えばいいのか?

 (過去のものを参考に出来るか?)

・卒園式の雰囲気はどんな感じか?

・過去の卒園アルバムを見られるか?

・目録って本当に読むだけ?

などなど、

色々質問が出て、

皆さん自分事が引き受けられそうか?

ということを

考えているんだなっていうことが

伝わってきて、

めちゃくちゃ優秀だな~って思いました。

 

最後も、皆さん協力して

やっていきましょう、

的な雰囲気で終わって、

頼もしい~キラキラキラキラキラキラ

となりました。

 

小規模園で同級生も

そんなに多くないけど、

いつもこんなに素敵なママさんたちと

出会えるわけではないから

ホントに良かったな~

って思いました!

 

とはいえ、

遠足とかの行事でも

目をそらしがちで

当たり障りない会話しかできず

ママ友1人も作れず、

多分このまま卒園ですけどね滝汗滝汗滝汗

保育園てそんな感じですよね???

 

くーさんには、

「お友達のおうちに遊びに行きたい!」

と言われて困っていますがガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

海老名SAに可愛いどら焼き売ってた照れ

ふわふわしっとりで美味でした~音譜

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…