アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

5歳年中のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

10歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦2年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

おはようございます!

さつきです!

 

今週!頑張りどころなのに

体調がイマイチ・・・

まずい。

でもくーさんが元気になったので

よかったかな・・・

(そちらの方が影響が大きいので汗

 

楽しいこと考えて乗り切っていこう。

今週も頑張ります。

 

 

 

今年の発表会、

無事終わりました拍手拍手拍手拍手

 

今年は、去年のように

(アメトピにも掲載していただきました爆  笑

 

 

 

怒り出すこともなく。

 

とっても頑張っていましたよ~~。

 

結構ぎりぎりまで

「また怒っちゃうかもしれない~~」

と言っていましたが、

日によっては

「発表会では怒らないよ!

ちゃんとできる」

ということもあり。

 

結構、去年のことを気にしてるんだな~

と…。

去年話題にしすぎたかなぁ~

とちょっと反省しました。

 

発表会の内容は、

①劇

②歌

③楽器演奏

 

だったのですが、

やはり一番怖いのは劇あせる

 

年少さんの時は、

1人で言うセリフは

なかったのですが

(なので一言もしゃべらなくても

お話が進められたんですねガーン

今年も怒り出していたら

いったいどうなっていたのかガーンガーン

今年はなんと3回もガーンガーン

一人でしゃべるセリフが

割り当てられていましたあせる

 

先生、頑張りましたね笑い泣き

 

幕間のトークでも、

「直前までセリフが入らなくって、

焦りました」

とおっしゃってました笑い泣き

 

くーさんは、1回目と3回目の

セリフはめちゃくちゃ家でも

練習していて、

本番でも上手に言えたのですが、

2つめのセリフは言うタイミングが

よくわからなかったのか??

なんだかもじもじしていて、

先生に5回ほど(多い笑い泣き

ささやかれてようやく発声

できていました。

 

終わった後に感想を聞いたら、

「途中でママたちがいっぱいいるのが

みえて、照れちゃった」

とのことでした。

(最近の流行語「照れる」)

 

運動会や発表会の後って、

私のよくないところで、

「どうしてここでこうしちゃったの?」

「もう少しこうすればもっと

よかったよね~」

と言いたくなってしまうのですが、

これ、言ってもいいこと

絶対ないと思うので。

必死で口を閉ざしていました。

 

くーさん、

褒められるのも嫌なようで、

「「すごい!」

 「びっくりした!」

 「さすが!」

 とか言わないで!!!

 やさしく

 「がんばったね」

 って言ってほしい。」

というので、

褒めたい気持ちもぐっと

押さえました悲しい悲しい悲しい

 

なんで褒められるのが

嫌なのかなぁ…。

本人曰く

「恥ずかしくなって怒りたくなっちゃう」

そうですが。謎。

 

楽器演奏や歌は、

みんなに合わせて

とても上手に張り切って

やってました。

 

歌の時は去年の棒立ちを思い出して、

涙が出そうになりましたよ笑い泣き

 

無事に終わってよかったです音譜

 

 

 

どうでもいいことなんですが、

最近xで話題になった

ブランドスイーツ店のショッパー問題。

 

私も思うところがあるのですが、

経理とかの関係上、

袋代金として請求する方が

管理が楽なのかなぁ・・・

と思ったり。

(勝手な想像ですが)

 

まぁでもそういう手間かけて

ブランド売りしてよ。

と言われればまぁそれはそれで

一理あるとは思うんですけど。

 

袋無料でつけて欲しい、

その分商品代金上げても買う!

という人と、

これ以上高くなったら買えない、

という人、

どちらが顧客のマスなのか、

っていうところですよね・・・。

 

でも昨日お歳暮買いに行ったら

ショッパー60円ですっていわれて、

さすがに一瞬ひるみました汗汗

まぁ100均よりは安いけどもさ。

せいぜい20円と思ってた・・・。

贈り物だから買いますけども。

 

結局お歳暮はTWGの紅茶にしました照れ

あと甘いもの好きな方なので

ちょっとした焼き菓子も添えて。

喜んでもらえるといいなぁウインク

 

 

 

 

週末も温かくて過ごしやすかったですね~

銀杏がキレイでした音譜音譜音譜

 

くもん後のご褒美おやつ。

最近「100円で買えるおやつを探すんだよ」

と伝えてお買い物の練習も

してもらっています。

おつりは貯金箱へ。

貯まったら100円や500円と交換して

また好きなものを買ってもらおうと思います。

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…