非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦 -45ページ目

センター試験、ピンチ!?

 他の人々にとっては季節のニュース1つかもしれませんが、受験生にとっては重大で第一関門である大学入試センター試験まで約1ヶ月となりした。自分も長いこと受験の当事者であったため(しかも最近は色々と・・・)、この時期には感じる事がたくさんあります。

そんな時期に先日、センター試験作成資料(確か英語)が盗難に遭い、問題を差し替えるという記事が出ていました。本番に支障はないとはいえ、再度問題を作り直すというのは大変な作業だと思います。


大学センター試験:作成者のPC盗難 問題替えて対応へ

 独立行政法人・大学入試センター(吉本高志理事長)は14日、来年1月の大学入試センター試験で問題を作成する委員がパソコンを盗まれたため、一部問題を差し替えると発表した。 

 同センターによると、パソコンには問題作成前の検討資料が入っていた。パスワードがかけられており、現時点で資料の流出は確認されていない。また、センター試験に支障はないという。

 大学入試センター試験は、79年度から89年度まで実施された共通一次試験の代わりに90年度から導入された。来年の試験には計624大学(国立83校、公立74校、私立467校)が利用し、54万3382人が志願している。【高山純二】



 そうしたら今度は、昨日行われた駿台予備学校センター試験プレテストが、京都の1会場で中止になったと!!会場となった専門学校の職員が寝坊して会場を開ける事が出来なかったって。。。(しかし、こういう担当って、その係の人間がアクシデント等に遭った場合の代理はいなかったのでしょうか?)

大手大学受験予備校で行われる模擬試験で(特定の大学対象模試以外では)最後に行われるのがセンタープレテスト、中でも駿台のものが一番後で、本当にラストの模試。受験生は、最終の力試し・予行演習として臨み、それによって冬休み~直前期の追い込みの学習計画も立てるのです。それを受けられなかったというのは、受験生にとっては大きな動揺と悔いになってしまったと察します。「自宅で解いて郵送」の措置といっても、会場で時間を決めて行うのとでは全く違います。時期が時期だけに、余計に責任重いです。

この失態はその専門学校の人間とはいえ、そこを借りて実施した駿台の名が記事には掲載され、駿台の大きな打撃となってしまいました。。


職員現れず、京都の1会場中止に 駿台予備学校の模擬試験

 駿台予備学校(東京都)が16日に全国で開催した模擬試験「大学入試センター試験プレテスト」で、京都市内の1会場の模試が会場を開けられなかったため実施できなかった。受験予定者約650人がテストを受けられなかった。

 同校によると、下京区の京都中央工科専門学校の校舎を借り、午前8時25分から最初の試験を行う予定だった。しかし会場を開ける予定だった同専門学校の職員が時間になっても現れず、同会場での模擬試験を中止した。受験予定者約650人の大半にテスト用紙を渡し、自宅で解答し郵送してもらう対応をした。受験料は後日、返却するという。

 駿台予備学校全国入試模試センターは「受験の大切な時期に不手際で申し訳ない」としている。

それにしても、あの駿台でこんな初歩的な失敗があったとは驚きです!私自身、受験時代はこの予備校には非常にお世話になりました。出身高校よりはるかに(笑)

当時は、大手三大予備校(駿台・河合・代ゼミ)の中でも最もハイレベルで硬派なイメージもあり、実績と共に信頼も厚かったのですが・・・自分が大学に落ち着いて間もなく、著名な実力ある先生方が次々に他予備校に流れてしまい、非常に残念に思います。経営難ゆえと聞きましたが、だいぶ質が落ちたようです。

以下のアメーバニュースを見ても、思っていた以上に生徒集めが厳しいのですね。実は秋に、駿台横浜校の近くに用事があって校舎前を通った際に目に入ったパンフレット。県内の主要高校(私立9校、公立7校)向けの学校別チラシで、そこの生徒がそれを持っていくと、無試験で入学出来るそうです!うちらの頃は、選抜試験を受けないと入れなかったのに。。

会場に職員が現れず、センター模試できず 予備校災難
 駿台予備校が16日に全国で開催した「大学入試センター試験プレテスト」で会場を開ける予定だった職員が定時に現われず会場が開かなかったため受験者約650人が試験を受けられないという出来事があった。..........≪続きを読む≫


 話が逸れてしまいましたが、今年は直前になって、センター試験にまつわるアクシデントが連続したように思います。自分も今回は他人事と思えない事情がありまして・・・本番では、どの受験生も無事に臨めるよう願うばかりです。

ああ、郵便。。

ブログネタ:絶対値上げして欲しくないもの 参加中

 今日は、某模試を受けてきました。数学、死にました~ガーン他の科目もヤバいです。汗まあ、この突然の実行が無謀なんですがね(^_^;

 おまけに今朝、行きがけに郵送する書類をポストに投函した直後、切手を貼っていなかった事に気付いた!ショック!バカだ。。(°д°;)
20日必着のものなので、自宅に戻って来てから再度郵送して間に合うだろうか・・・?

 ところで「郵便」で思い出しましたが、ご存じの通り10月から郵便局が民営化 されました。
当初「個人的にはあまり歓迎でない」と書きましたが、あれから間もなく、歓迎どころか不満爆発!むかっ
この月の下旬、3000円分の郵便為替を送る必要があり、1000円の為替を3枚買う事になったのですが・・・手数料が何と、1枚につき100円!!叫びつまり今回、合計300円も払うだとビックリマーク
思わず「前はもうちょっとお安かったですよね?」と尋ねる言葉が出てしまいました。
すると窓口の人が「申し訳ありません、今までは1枚10円の手数料だたのですが、今月からこうなりまして・・・」とのお返事。
そうか、民営化して高くなったのかと気付きましたが、それにしても1割は高過ぎでないか?
小泉元首相が、反対議員を離党させてまでこだわった郵政民営化は、こういう事が目的だったのか!?痛みを伴う改革」の痛みは予想以上に大きく、その割には状況は良くなるどころか、悪くなっている気がする。。

 ここ最近、食品はじめ色々な日用品の値上げも話題になりました。「絶対に値上げして欲しくない」という特定のものはないですが、あまりにも色々な商品やサービスが高くなり過ぎるて嫌ですね!給料カットされ、真面目に働いても使い捨てにされて収入は乏しいというのに・・・しょぼん
ある番組で出演者達が「痛みを感じているのは国民で、お偉いさんは全然痛んでいない」と言っていましたが、本当にその通り!上の方々は、平民や部下には苦痛を強いておいて、ご自分達の利益はしっかり確保。本当に腹が立ちます。
値上げする前に、もっと無駄遣いを省け!そして、最近の劣悪な労働条件(格差社会、ワーキングプアなどと言われている通り)を何とかしろ!と言いたいですね。パンチ!

学校制服のお話♪

ブログネタ:グッとくる制服 参加中

 昨年9月、当時の前務校(今となっては前々勤務校)の制服が変わる 事を知り、この件を含め制服について書きました。自分の出身校も少し変わった事に加え、当時の勤務校(今や前務校)の生徒が「制服変えて欲しい」と言った事にも触れました。
そうしたら何と、その前務校の制服も、来年からリニューアルする事になったのですビックリマーク初夏頃に元教え子から聞き、その1人は写メールも送ってくれました。その一新する夏服を見て、そこそこの新しさを感じつつも華美過ぎず可愛いと思いますが、今までの(夏服はグレーのスカート)は、個人的には清楚で好きだったので、寂しく感じます。
先月に行った文化祭 で外部にも発表されたため(冬服も若干の変更)、近いうちにまた制服について語ろうと思っていたところでした。「グッとくる」のとは異なりますが・・・
生徒時代から女子校を中心に有名校の制服には関心があり、高校卒業と共にその気持ちも薄れていったものの、講師を始めて複数の学校を見てきて感じる事がありまして。

ちなみに、上記の前々勤務校は、予告 通り今年から変わり、夏に送られてきた同窓会報に載っていた生徒達の写真では、現高1の子達が新しい夏服を着ていました。夏用はスカートだけが異なりますが、それでも元教え子が自分が教えていた時と違う制服を着ていると思うと正直、不思議な気持がします。
昨年のエントリー で「変えない方が良かった」と書きましたが、今年になってその学校の某掲示板を見た時には、新制服は生徒達にも不評のようです。。

尚、更にその前の勤務校のHPを何気に見てみたら、何とここも来年から変わるとの事!!何か、私の勤める学校って、どこも私が辞めて間もなくして変わってしまうのかなあ。叫びってことは・・・さすがに、あそこはあり得ないか?

 近年、制服を変更する学校が増えています。特に女子は制服も学校人気の要素の一つになり、学校側も生徒集めに必死です。有名デザイナーに依頼して、流行のデザインを取り入れる所もあります。
しかし個人的には、「制服」はその学校のシンボルでありますから、多くの学校があまりたやすく変えて欲しくない、という気持ちが芽生えてきたのです。あとは、変えてかえって良くなくなる場合もありますから。

そんな私も、小中高とずーっと同じ「ジャンパースカートにブレザー」の制服が嫌でたまりませんでした。一応「お嬢様学校」と言われている所で、姉妹校や近隣の名門女子校は皆セーラー服なのに「何でうちだけこんなダサいの?」と不満で不満で仕方ありませんでした。
しかし教師となり、その立場から生徒達を見た時、白ブラウスに紺のスカートやブレザーといったオーソドックスな制服が清楚で一番かわいいと感じるようになったのです。また、教壇から30~40人余りの生徒達を目の前にする場合、紺と白という色が(他の色の制服の学校も経験しましたが)、精神的にも落ち着くのです。教師の立場からで恐縮ですが・・・(^_^;

まあ、未だ「セーラー服への憧れ」はあります。着られなかった悔いと共に・・・汗今でも「女子制服の王道」とであるセーラー服ですが、自分自身の中高時代だけでなく、教師としても(勤務経験校で)セーラー服の学校は通った事がありません。もう、ホント縁がないですね(苦笑)
ああ、セーラー服を着たかったよぉ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。コスプレでもいいから一度、来てみたいものですが・・・もう無理か( ̄▽ ̄;)

 夏に新聞の教育欄の中で、制服としてのセーラー服をはじめ制服について書かれていました。セーラー服の発祥は、福岡女学院が最初との事。
しかし、ネットを含むその後の記事 で、平安女学院という学校が先にセーラー服を採用していたと判明。今年は立て続けに制服について記事でも取り上げられた気がします。
この新聞記事によると、現在のセーラー服採用率は、中学が6割、高校が4割との事です。(中学の時に着られなかった私達は少数派じゃん。。しょぼん

 上述の記事には、男子の定番制服といえば詰襟(学ラン)です。他の人々のクチコミ投稿を見ると、女性の間では学ランは結構人気ですね!アップ


 あと時々、新聞の投書等での中高生の意見で「何で制服を着なければいけないのか?」というのがありますが、個人的には(当時は自校の制服は嫌いでも)着ていくものを悩まないで済むなどいった理由から、制服の存在そのものはあってよい、むしろあるべきと思ってきました。
最近、私服校というのも増えてきていますが、そういう学校(講師仲間の勤務校)の生徒達を見た時、何だかだらしない感じで正直、好感が持てませんでした。
その時は嫌でも、卒業すると制服を着ていた頃が懐かしくなるものです。
先月の文化祭 でも、今春卒業した元教え子が「制服はいいよ~羨ましい。若さを感じる」と言っていました(^o^)そう、制服は、学生(10代)の象徴、若さの象徴なのです!自分も、制服姿の中高生を見ると「かわいいニコニコ」と思ってしまいます。
そんなわけで、現在中高生の皆さんには、この限られた「制服が似合う年代」を大切にして欲しいと思っています。キラキラ

2007年イチオシの本―「男の子の脳、女の子の脳」再び

ブログネタ:2007年のベスト本 参加中

 9月のクチコミ「秋の夜長におススメな本 」として紹介したものと被って恐縮ですが、今年はこの1冊しか読んでいないものであせるしかし、本など全くといっていいほど読まない自分が、今年は興味をもって読んだものがあるだけでも快挙であります。(^_^;
タイトルにもあるように「男の子の脳、女の子の脳 」という本です。前回の紹介の際には飛ばし読みしていた段階でしたが、その後、通して読みました。その書評は改めて書こうと思っていたので、この機会にする事にします。

 私が大学時代、ホルモンを専門としておられる先生の授業で「脳の性差」に少し触れられていました。その時は、ホルモンの影響にもよるような事を聞いた記憶があるのですが、この本によると、既に遺伝的に組み込まれているものだという。つまり、男女の脳には、それぞれY染色体・X染色体によってコードされたタンパク質がそれぞれ豊富に存在するとの報告があるとの事。

目の網膜の構造にも性差があるので、好みの色や得意な質問(女の子は「これは何ですか?」が得意で、男の子は「これはどこにありますか?」が得意)、その他様々な嗜好も異なるのです。
その他、空間移動をする際や感情の処理なども違ってくるそうです。

 そして、こうした脳の違いによる行動や学び方の違いに移っていきます。
本書については夏にも「高校生水死と男の子のリスク 」の中で触れましたが、男の子は危険な事をしたがる(スリルを味わうのが好き)との事です。

友情に関する男女差については、主に以下のような事が書かれています。かなり納得。得意げ
男の子はけんかをよくするが、その後にはもっと仲良くなる。これに対し、
 女の子は滅多にけんかしない反面、一度すると関係の修復が難しい。
男の子の関係の中心はゲームや活動であるのに対し、
 女の子は会話が友情の中心となる。
③ストレスがかかった時、女の子はより同性からの支援を得ようとするが、
 男の子は一人になりたがる。

学び方」の章では、
幾何学の男女別教え方の例(これにはあまり賛同出来なかったのですが)、
読書の違い(男の子はノンフィクションを好み、女の子はフィクションを好む)などが紹介されていますが、
驚いたのは、ほどほどのストレス(制限時間など)は、男の子は成績を上げるのに対し、女の子では成績を下げる(思うように力が発揮出来ない)との事。
この影響は、大人では小さくなっていくそうですが、しかし考えてみたら思い当たるふしがあるかも・・・女って損ですね。。

 前回 も書いたように、の子と女の子とでは脳の成長過程も異なるため、大人よりも子供の方が性差が大きいです。しかし、親や教師達はその違いを知らないため、男の子も女の子も損害を被ってきた。
アメリカでは、子供達が「病人」として扱われ、薬を服用させられている現実があるそうです(そうした実例も紹介されている)。
このような悲劇を回避するためには男女別の教育が必要と、アメリカでは男子校・女子校や(共学から)別学組織に切り替えた学校で、男女とも成績が上がったり、より自分らしくいられるとの好結果がもたらされています。あと、女子生徒の望まない妊娠も減ったという報告もあります。
かつては、男の子も女の子も、世代を超えた同性だけのコミュニティーから学び取る事も多く、それによって社会化されてきた。しかし「男女平等」の下そういう機会が失われた事で、大切なものが失われている。
今もう一度、男女の「違い」を認識し、それぞれに適した形で子供達を育む事が必要なのでは、と結論づけられています。

 なお、この本の原著は「Why Gender Matters 」というもので、日本語版の方はアメリカ特有の事情(薬物・性・同性愛など)は削除されたり、そのごく一部が別の章に組み込まれたりしています。

 自身の経験から女の子女の子の指導はツボが分かるものの、男の子男の子については未知であった自分には、彼らを知る一助になったと共に、女子についても再認識させられ、ものすごく勉強になった一冊でした。本


男の子の脳、女の子の脳―こんなにちがう見え方、聞こえ方、学び方/レナード サックス
¥1,365
Amazon.co.jp

近所の空を見上げて

ブログネタ:空の写メ見せて!~世界の空をリレーしよう~

クチコミ番付参加中

 昨日も少し触れましたが、今週に入って体調が優れずにいます。今日も、某模試を受ける予定が行けませんでした。。汗おまけに寒くて、こたつから出られずにいます。
ここ最近、奔走していた疲れが溜まってダウンしてしまった感じです。気が付けば、2学期末試験も作成せねばならないという時期に入っていましたし・・・
テストは何とか仕上げ、当日(昨日)も顔を出し、あがってきた答案を受け取って来ました。これから採点しなければ。合格

 先日、帰宅の際にふと、近所の空を見上げました。じっくり見た事がなかったのですが、都会(横浜)の空も結構きれいなのだなと。冬の空気は澄んでいますからね。夕方近かったので、建物付近は少々暗いですが・・・

雲1

昨年&一昨年は中2も担当しており、理科(第2分野)は「気象」の単元で「雲の観察」も含まれています。

一昨年は、毎年「気象観測」をやっているとの事で、私もベテランの先生がなさってきたのに倣い、各クラス3つずつの班に分けて、交代でその持ち場を観測させました。屋上担当の班には、雲の観察もしてもらいました。くもり

昨年の学校でもやってみたかったものの、そういう設備がなかったたので、諦めました。。
その代わり冬休みの宿題として(一昨年も出したのですが)、新聞の天気図の切り抜きを1週間連続で切り貼りし、できればその日の天気も記録、というものを出しました。
年明けに提出してもらうと、自身で撮影した雲の写真数枚のほか丁寧な記録や考察もまとめてレポートしてくれた生徒が一人いて、感激したものです!

雲6

雲2

自宅近く(高台)まで上がって、遠くを見渡しました。改めて「地球は丸い」という事を実感させられます。

雲4

雲3

クチコミ投稿を兼ねての撮影でしたが、久々に空に癒されたひとときでした。。

雲5

決定!2007年流行語大賞!!

ブログネタ:クチコミ番付的流行語大賞! 参加中

 

 改めてお久しぶりです。ここずっと忙しくて(更にはダウン・・・)、ネットとはずっとご無沙汰していおりました。


【コメント募集】2007年の流行語大賞は?
 15日、毎年恒例の「2007 ユーキャン新語・流行語大賞」の候補60語が発表されました.........≪続きを読む≫

 今月、今年の流行語大賞 が決まりましたひらめき電球ハニカミ王子」と東国原・宮崎県知事による「どげんかせんといかん」との事。

この前、クチコミ番付で募集していた「あなたが選ぶ今年の流行語 」に私もエントリーし、そこでは
「一般的には『どんだけ~』だと思うが、 自分の中では『王子』や『イケメン』」と書きました(笑)もちろん「王子」は、「ハニカミ王子」から派生した「王子ブーム」によるものです(笑)
「一般的な予想」は外れたものの、ある意味「予想」通りでした。(^o^)やはり「王子」は強かった !!

一方、東国原知事の発言の方は「流行ったか?」と思いますが、この知事は大ブレーク、今までとは違うジャンルでの知名度アップと宮崎の活性化への貢献したわけですから、「流行語」というより「今年の顔」としての受賞という見方からは賛成します!(^o^)


ちなみに昨年 は「イナバウアー」と「品格」でしたが、当時それを聞いた時、前者は当然だろうという気持ちだった反面、後者(品格)は正直「えーー」。他の言葉に比べ流行っていなかったと納得していないです。

個人的には、ざ・たっちの「ちょっと、ちょっとちょっと」や「ハンカチ王子」「新庄劇場」などが良かったなと。

過去にも「これは絶対、今年の流行語大賞だ」と思ったものでも、不謹慎だと対象から外され「あまり流行らなかったじゃん」というような言葉が選ばれたりしていますから、この大賞もある程度操作はされていると考えます。


以上から、クチコミスタッフの方のの言い分には同意なんですよ。

>ハニカミ王子は元ネタが去年のハンカチ王子だから斉藤君にもあげろよ、って思うし、

>「どげんかせんといかん」なんてダニーは一回も言ったことないんですけど・・・
>やっぱりホントにみんなが使って流行った言葉って、
>「どんだけ~」


しかし今年は、「特にブレークし注目された人物」という事で納得です。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

自分が選ぶ大賞は上述のように、一般的には「どんだけ~」、後半に強烈なキャラを発揮した小島よしおの「そんなの関係ねぇ」も入れても良いかもしれません。

個人的には「イケメン」「王子」(理由はこちら )、次点として現在、自分達が不安に感じている「ワーキングプア 」も加えたいと思います(^_^;



流行語大賞:「どげんかせんといかん」と「ハニカミ王子」

 今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)に東国原英夫・宮崎県知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」と、男子ゴルフの石川遼選手の「ハニカミ王子」が選ばれ、3日東京都内で表彰式があった。

 東国原知事の言葉は、今年1月の出直し県知事選から頻繁に訴えてきたフレーズ。知事は表彰式で「受賞は宮崎県民のおかげ。疲弊した地方の叫びがこの言葉を生んだ」と力強く語った。一方、石川選手は「一生の宝物になった。これからも勉強とゴルフをどちらも頑張りたい」とはにかんで声援に応えた。

 また、「消えた年金」がトップ10入りし、授賞式に出席した舛添要一厚生労働相は「こういう賞をいただくのは恥ずかしく、国民の皆様に申し訳ない」と受賞者の中で唯一低姿勢だった。

 その他のトップ10は次の通り。(50音順)

 大食い(タレント、ギャル曽根さん)▽食品偽装(受賞者なし)▽そんなの関係ねぇ!(お笑い芸人、小島よしおさん)▽鈍感力(作家、渡辺淳一さん)▽どんだけぇ~(美容家、IKKOさん)▽ネットカフェ難民(「ネットカフェ難民」著者、川崎昌平さん)▽猛暑日(埼玉県熊谷市直実商店会)【杉本修作】


流行語大賞2007

理科への関心、日本最下位。。。

 「PISA(学習到達度調査)」という国際学力テストだそうだ。日本では高1が対象との事ですが(15歳なら本当は中3じゃ?)、一体どういう学校の生徒達が受けたのだろうか?「学力に偏りがないように、全国の公立と私立・普通科や専門科から抽出した」とありますが・・・

先月下旬頃に、「科学的活用力」がこれまでの3位から6位に転落した、との記事を見かけたが、今週になって前結果が公表されたそうだ。5日の新聞朝刊にも1面をはじめ複数のページに載っている。

最近、忙しくて体調もガタガタゆえ、新聞も全然読んでいなかったのですが、とりあえず記事を掲載しておきます。

国際学力調査:「理科に関心」最下位 数学的活用力も低下

 経済協力開発機構(OECD)は4日、57カ国・地域で約40万人の15歳男女(日本では高1)が参加した国際学力テスト「学習到達度調査」(PISA)の06年実施結果を発表した。学力テストで、日本は数学的活用力が前回(03年)の6位から10位となり、2位から6位に下げた科学的活用力と併せ大幅に低下した。また、理科学習に関するアンケートで関心・意欲を示す指標などが最下位になり、理科学習に極めて消極的な高校生の実態が初めて明らかになった。

 ◇57カ国・地域が参加

 調査には、前回より16多い57カ国・地域が参加。日本では無作為抽出された高校1年の約6000人が参加し、学力テストでは「数学的活用力」「読解力」「科学的活用力」の3分野を、アンケートでは、理科学習への関心・意欲などを調べた。

 日本の数学的活用力は前回534点から523点に低下した。特に女子が男子より20点低く課題が残った。また、読解力は前回と同じ498点だったが、順位を一つ下げ15位となった。8位から14位と落ち込んだ前回と同様、OECD平均レベルではあるが、改善しなかった。科学的活用力はOECDが先行して公表しており既に前回548点から531点に低下したことが分かっている。

 関心などのアンケートでは、理科を学ぶ「動機」や「楽しさ」などについて、それぞれ複数の項目を尋ねた。このうち「自分に役立つ」「将来の仕事の可能性を広げてくれる」など、「動機」について尋ねた5項目では、「そうだと思う」など肯定的に答えた割合がOECD平均より14~25ポイント低かった。これらを統計処理し、平均値からどれだけ離れているかを「指標」にして順位を出したところ、日本は参加国中最下位だった。

 また、科学に関する雑誌や新聞などの利用度を尋ねた「活動」の指標でも最下位。科学を学ぶ「楽しさ」を聞いた指標も2番目に低かった。こうした関心・意欲の低下が順位の低下につながった可能性もあるとみられる。【高山純二】

 ◇渡海文科相「そんなに落ち込まなくてもいい」

 渡海紀三朗文部科学相は「科学的活用力が前回2位から6位になったことは残念。しかし、上位グループなので、そんなに落ち込まなくてもいい」と話した。理科学習への関心・意欲が他国よりも低いことには、「政策の中でより理科教育の充実が必要だと感じている」と述べ、次期学習指導要領改定で理数教育の授業時間を増やしていく必要性を指摘した。

 【ことば】◇OECDの学習到達度調査(PISA)◇ 生活に必要な知識や技能が15歳の子どもたちに身に着いているかを測定する国際的な学力テスト。00年に第1回調査が行われ、以後3年ごとに実施されている。00年は読解力、03年は数学的活用力、06年は科学的活用力を中心に調査が行われ、次回の09年は読解力を中心に調査される。今回はOECD加盟国30カ国、非加盟国27カ国・地域の約40万人が参加。09年は64カ国・地域が参加する予定。


学習到達度調査:科学的活用力で日本は6位転落

 経済協力開発機構(OECD)は29日、各国の15歳(日本では高1)を対象にした学力テスト「学習到達度調査」(PISA)の06年調査の科学的活用力の結果を公表した。日本は前回03年調査の2位(548点)から6位(531点)に転落した。読解力や数学的活用力の結果は、来月4日に公表される。

 調査には57カ国・地域の約40万人が参加した。OECDは来月4日に公表する予定だったがスペインのメディアが一部を報道したため、日本時間の29日夜に科学的活用力の部分を先行して公表した。【高山純二】

==============

◇06年PISAトップ10と順位の推移◇

 <科学的活用力>

    06年調査          03年 00年

 (1)フィンランド    563点  1位  3位

 (2)香港        542点  3位  --

 (3)カナダ       534点 11位  5位

 (4)台湾        532点  --  --

 (5)エストニア     531点  --  --

 (6)日本        531点  2位  2位

 (7)ニュージーランド  530点 10位  6位

 (8)オーストラリア   527点  6位  7位

 (9)オランダ      525点  8位  --

(10)リヒテンシュタイン 522点  5位 24位

毎日新聞 2007年11月30日 東京朝刊

注目!万能細胞

 先日、京大のグループが、ヒト皮膚から万能細胞の作成に成功したとのニュースがありました。その後の新聞等でも、万能細胞が世界に注目されているという旨の記事を複数回見かけています。

昨年、マウスの皮膚から万能細胞を作成 したそうで、その記事も本ブログで紹介 しましたが、同じ教授のグループです。



人の皮膚から「万能細胞」 京大グループら作成成功

 京都大物質-細胞統合システム拠点の山中伸弥教授らの研究グループが、体細胞を遺伝子操作してさまざまな細胞になる能力を持たせた多能性幹細胞「iPS細胞」を、人の細胞で作ることに成功し、米科学誌「セル」電子版で20日発表した。

 患者自身の細胞を用いた脊髄(せきずい)損傷などの細胞移植治療の実現に向け、大きな一歩となる成果。同日、米国の別の研究グループも米科学誌サイエンスでヒトiPS細胞の作成を報告、研究競争のさらなる激化は必至だ。

 山中教授は昨年、世界で初めてマウスでiPS細胞の作成に成功した。今回、マウスで用いたのと同種の4つの遺伝子をヒトの皮膚の繊維芽細胞にウイルスを使って導入したところ、さまざまな細胞に分化可能なES(胚(はい)性幹)細胞と、形態や増殖能、遺伝子発現パターンそれぞれで極めてよく似たヒトiPS細胞の作成に成功した。この細胞を培養すると、神経や筋肉組織などのほか、鼓動する心筋細胞や、腸管様組織になった。

 作成に受精卵を用いるES細胞と比べ、iPS細胞は自分の体細胞から作ることができ、倫理的問題や他人の細胞で起きる拒絶反応も少ないことから、再生医療への応用が期待されている。脊髄損傷や心不全、糖尿病などの治療のほか、病因の解明や新薬開発のための実験用細胞としても期待を集めている。

 山中教授は「今回の報告で、さらに研究のスピードが上がるだろう。ウイルスを使わない作成手法や、ES細胞との比較研究を進め、ES細胞に代わることのできるiPS細胞を作りたい」と話している。

 ■臨床応用へ 安全性が課題

 世界の研究者が先陣を争っていた「ヒトiPS細胞」の作成に、山中教授と米国のグループが成功した。体細胞由来の万能細胞の実現が有望になり、再生医療への応用に向け研究が加速しそうだ。

 ヒトiPS細胞ができたことで、次の目標は、ES細胞との比較や導入遺伝子の検討によりES細胞と同等の能力を実証することと、遺伝子導入に用いるレトロウイルス以外のより安全な作成法の開発になる。ES細胞を神経や心筋などに分化させる研究は成果を積み重ねており、iPS細胞の分化の研究も急速に進みそうだ。ESからiPSへ、研究の重心は確実に動くだろう。

 臨床応用が目標の研究もすでに始まっている。山中教授と慶応大の岡野栄之教授らは、脊髄損傷モデルマウスにiPS細胞を注射すると機能の一部が回復することを確認した。安全性が今後の大きな課題となる。

 日本の幹細胞研究のあり方も問われている。山中教授と同時にサイエンスで発表したのは、世界で初めてヒトES細胞を作ったウィスコンシン大のジェームス・トムソン教授ら。「世界初」を独占させないよう、急きょ発表が前倒しされた。競争の激しさが分かる。

 米国は国や州が幹細胞研究に多額の資金を投入、主要な大学には幹細胞研究センターが設置され、多様な分野の研究者が集まっている。ES細胞よりも制約が少ないため、iPS細胞の研究者はさらに増えるという。

 山中教授も今年七月に米国の大学内に研究室を開設し、日本では認可が難しく実質的に不可能なES細胞との比較研究を進めているが、「個人ではどうにもならない。iPS細胞は日本で生まれたのに、このままでは全部持ち去られてしまう」(山中教授)と危機感を抱く。日本の研究者が切り開いたiPS細胞研究を日本で進められるのか。中核組織や研究事業の立ち上げなど、国の機動的な対応が問われている。



iPS細胞:「万能細胞」国が研究支援--文科相表明

 京都大グループが、あらゆる臓器や組織に分化できる人工多能性幹細胞「iPS細胞」をヒトの皮膚から作ることに成功したことを受け、渡海紀三朗文部科学相は27日の閣議後会見で、国としてiPS細胞研究の支援体制を整える考えを明らかにした。渡海文科相は「再生医学研究を加速するため、可能な限り早急に、効率的な研究体制や研究資金、支援のあり方を検討したい」と述べた。

 政府の総合科学技術会議でも、関係閣僚らに協力を求める意向だ。

 iPS細胞は、受精卵を壊して作る胚(はい)性幹細胞(ES細胞)と異なり、倫理面での問題は少ないが、作成過程でがん遺伝子を組み込むなど、安全面で課題が残っている。【西川拓】

毎日新聞 2007年11月27日 東京夕刊

伯母さんになりました(汗)&人気名前ランキングの検証

ブログネタ:わが子に付けたい名前

クチコミ番付参加中

 先日、弟夫婦に女の子が産まれました。ただ、この子の命名で非常に揉めまして・・・
弟は2年前、家族・親族の大反対を押し切って大阪のお寺のお嬢さんと結婚しました。今までは東京で2人暮らししながら仕事を続けていましたが、その会社も今年一杯で退職して大阪の彼女の実家に入るというのです。マスオさん状態ですね(苦笑)
親は激怒したものの「せめて名字(うちの姓は珍しい)だけは変えるな」と念を押し、本人も同意していたのですが今回、娘の名づけの際に向こうの父親(坊さん)が、うちの名字ではバランスが悪いので嫁の姓を名乗らせたいと主張しまくり、しかも弟まであちらの姓に変えさせたのです!!!叫び
もう母は、怒りとショックでしばらく具合まで悪くなってしまいましたよ。病床の父も「そんなのダメだ!!むかっ」と大声を上げたそうで、他の親族も弟を名指しで「バカだ」と呆れています。
で、そこまで大揉めに揉めて決まった名前は・・・「○子」(○はとある漢字が入る)というもので、失礼ながら古臭過ぎ!念のために言っておきますが、古臭いのは「子」の前につく漢字ですよ。最近の女の子は可愛い名前が多いというのに、こんな名前をつけるのにウチの親達を悲しませたのか、と思うと馬鹿馬鹿しく思えてしまいます。
 私はまだ子供どころか結婚の予定もありませんが(汗)、子供が出来た場合、具体的には決まっていないものの、可愛げがあり周囲にも喜ばれるような名前をつけたいですね。
それにしてもこのクチコミネタ、すごいタイミングだな(^_^;

 ところで自分は仕事柄、生徒の名表を手にし、自分の時代と比較して女の子の名前の移り変わりを実感してきました。
私達の時代はまだ、名前に「子」のつく人が半分以上でした。なので私も、そういう名前が良かったと不満で、自分の名前が好きではありませんでした。
当時は今のように「個人情報保護法」などうるさくありませんでしたから、毎年学校から全校生徒&教師の住所録も発行され皆に配られていました。そうした名簿を見るのは結構好きで(笑)、私達より3つくらい下の学年から、洒落た名の人が現れてきました。それでも一般的には、この年代はまだ「子」のつく名前が主流だったようです。
 大学に入って家庭教師をしてきた中で、指導した女子生徒でも、私達の世代ではなかったような凝った名前の子は結構いて「女の子の名前もどんどん新しくなっていくなあ」と思ったものです。キラキラ
そして学校教師を始めた今、女子校の場合では、クラスに「子」のつく生徒は30~40人余りのうち数名(2~多くて10人いません)、自分と近い世代ではお目にかかれないような可愛らしい名前が多いと感じました。
あと、同世代では見た事のない漢字が使われたりもしていますね。実は私の名前、親達がつけたかった漢字が当時は使用出来ないとの事で、ひらがななのですよ。。それも自分は嫌で・・・しかし今は、その漢字を使った名前もしばしば見かけます。ずるい!ヽ( )`ε´( )ノ

ともあれ、女の子の名前の変遷には敏感(?)な私でしたが、母は昨年あたり「男の子の名前も同じよ」と言っていました。
「そうなのか?」と半信半疑でしたが・・・

人気の名前ランキング」なるものを発表している会社(サイト)が複数ある事を知りました。ブログネタ詳細 では「たまひよ名前ランキング 」が紹介されていますが、「明治安田生命 」のものも有名で、むしろこちらの方が、他サイトでも参考にされていると見受けられます。この明治安田生命によると、2006年に最も多くつけられた名前は、女の子はたまひよと同様「陽菜」ちゃんですが、男の子は「陸」くんとなっています。
もう1つ名づけに関するサイト を見付けましたので、各社での昨年の人気の名前を以下に紹介したいと思います。

  男の子男の子 女の子女の子
1.  陸      陽菜
2.  大翔     美羽
3.  大輝     美咲
4.  蓮       さくら
5.  翼      愛   
6.  悠斗     葵
7.  翔太     七海
8.  海斗     真央
9.  空      優衣
10.  優太     愛美
    陽斗     杏、結菜、優奈

  男の子男の子 女の子女の子
1.  大翔      陽菜
2.  翔太      葵
3.  陸        さくら
4.  蓮        美羽
5.  大輝      美咲   
6.  優斗      結衣
7.  大和      美優    
8.  颯太      凛
9.  翔        優奈
10.  悠斗      七海

1から始める姓名判断と名づけ
1.  翔太      優那
2.  蓮       優奈
3.  陸       葵
4.  奏太      凛  
5.  翼       美咲   
6.  颯太      さくら
7.  陽斗      遥    
8.  諒       楓
9.  隼人      愛 
10.  拓海      結衣

「大翔」は「ひろと」と読むのですね!!えっカナふらなければ読めないよ・・・汗集計場所によって多少の差はありますが、これらを併せると、
 男の子は、翔太
 女の子は、美咲さくら
が高ランキングの名前と判断します。「さくら」さんは、自分より年上でもお目にかかった事はありますが、他は近い世代にはいないですね。「葵」も、ひらがなはいたかもしれませんが、漢字の名前は見た事ない・・・
男の子も、同世代ではいない名ばかりだ!だいたい「翔」という漢字も当時は使えなかったのではと思いますが(見た事ないので)、最近の男の子は「」の字を使った名は確かに多いです。
これらのサイトは以下100位まで発表されていますが、それらの中には最近関わった生徒達と同じ名前がかなり見られ、全く同じでなくても似たような名前も結構ありますよ!(こういう時、共学より別学の名簿の方が特徴が分かりやすいです(笑)本当に、男の子も女の子も、時代によって名前の流行ってあるんだなとつくづく感じたのであります。

最年長力士の引退

 すっかり忘れていたが、今日が大相撲九州場所の千秋楽だった。自分自身それどころではなかったからですが、そうでなくても、今場所の贔屓力士達の番付に不満であり、更には時津風事件 も決着していない中で見る気にはならなかったでしょう。

そのようなわけで、すっかり相撲の事は頭になかったわけですが、先日Yahooトップにも取り上げられた写真記事が目に留まりました。


46歳一ノ矢が引退 来年2月に挙式も

 戦後最年長力士で史上初の国立大卒業(琉球大)力士の東序二段103枚目・一ノ矢(46=高砂)が現役引退と結婚を発表した。24年間、現役最後1002回目の土俵は、20歳の相手に敗れたが「あっと言う間だった。まだまだやれる気はするが、何も思い残すことはないよ。もう少し、強くなりたかったけどね」と万感の表情。最高位は16年前の東三段目6枚目だった。来年2月2日に都内で断髪式を行い、元雑誌編集者の40歳女性と挙式。今後は同部屋のマネジャーを務める。



この一ノ矢という力士、幕内どころか関取経験もないので、一般にはほとんど取り上げられた事はありませんが、相撲好きの間では40歳を超えた頃から「現役最年長力士」として、知られた存在でした。
国立大(琉球大学)の理学部物理学科を卒業し、教員就職も決まっていたにも関わらず、この世界に飛び込んだという異色の経歴の持ち主という事でも。


力士には番付で、序ノ口・序二段・三段目・幕下・十両・幕内(前頭・小結・関脇・大関・横綱)といった地位がありますが、関取として給与がもらえるのは十両以上。それ以下の場合は確か本場所での手当しかもらえなかったはずで(間違っていたらすみません)、安定した収入がないわけです。


数年前この人を経歴と共に知った時、教員採用試験に合格したのにそれを蹴り、関取の望みもない地位で続けていて「国立理系出身なのに、もったいない。先生になっていれば良かったのに」というのが最初の感想でしたし、
更に失礼ながら「もっと上の地位まで昇進していたら、ここまで続けられなかったのでは?」とさえ思ってしまっていました(実際、某応援掲示板では、そうした指摘もありました)。

しかし、その人の人生、ご本人が満足出来るのが一番幸せなのでしょう(今思えば、教員もそんなに良い仕事とは思えなくなりましたし・・・)。どんな事があっても自分のやりたい事を貫き通すのはなかなか出来ない事だし、挫折してくじけそうになる私達も見習うべきなのかもしれません。

そうした姿勢から、一ノ矢さんは部屋からも信頼を置かれており(あの朝青龍さえ尊敬しているとの事)、前々から決まっていた通り、引退後も部屋マネージャーとしての就任されます。

しかも、結婚もされるのですねビックリマーク恐らく、このために引退を決意されたのかもしれません。以前は50歳になっても続ける意向のようでしたから。相撲ファンにとっては寂しいかもしれませんが、個人的には、50近くになっても独身でこのまま続行より良かったのではないかと思っています。お相手の40歳の女性の方をも祝福したいですね。


長い現役生活、お疲れ様でした!!!ブーケ1