わたしがハマったもう1つのアイテムは…わたしとアロマシリーズ⑩ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは、杉山まいこです。

 

「わたしが、アロマを15年も続けれたワケ」

を考えてみよう!と思ったので

そうタイトルを決めてみて、シリーズで書いてみたのですが…

 

 

書いてみて分かりました!!

 

アロマを続けたわけではなく

セラピストを続けてきたんですね!!

 

香りの魅力にとりつかれたことは確かですが、

 

肌に直接触れるタッチ・セラピー、

「非言語のコミュニケーション」の、魅力にとりつかれています!!

 

 

ということで

こちらの記事の続編です

新しいもの好きで飽き性のわたしが、アロマを続けれたワケ
新しいもの好きで飽き性のわたしが、セラピストを続けれたワケ
 

①アロマに出会う前の私。職歴20を持つ、フリーター時代

②アロマに出会って降りてきたインスピレーション

③スクールに行けば、就職先は確実なの??

④半年間で100回施術を受けたら変わった3つのこと

⑤いよいよサロン面接に‥その結果は!

⑥人生、なにが魅力になるかわからないからこそ

⑦就職したら環境の変化があるとは言うけれど‥

⑧セラピストの仕事って何だろう?

⑨コミュニケーションは私にとって最大の課題

 

 

私は、23歳の時にアロマのスクールに行きアロマを学びましたが

 

就職した伊豆のスパでは5種類のブレンドしかなくって

アロマの知識を活かすシーンは、ほぼありませんでした。

 

 

また、その後、転職してからのサロンでも

 

・ブレンド済みのオイルから選ぶ

・10本から1本選ぶ

・アロマは使わない(香り無し)

・ひどいときは鉱物油&合成の香り

 

というサロンが多くって…

 

私が思い描いていたような

何十本のアロマかチョイスしてブレンドして‥‥

 

って、案外少ない!!!

(受けに行ったお店でもなかなか無い)

 

 

正確にいうと

カウンセリングにそんなに時間を取れないので

短い言葉で説明できるようにまとまっている。

 

また、「精油はこの中から選んでね」ということが前提なので

「どちらがよろしいですか?」という質問となり、

お客様は考えるチャンスがない。

 

そんな感じです。

 

で。

 

あまりにもアロマの香りが恋しくなった時期があって

お店のスタンスもなんだか違うなぁ‥と辞めるを繰り返していた頃、

実は、

百貨店でハーブティの販売員になった時期があるんです(笑)

 

理由は、そこに

精油(アロマ)が売っていたからーーー♪

 

 

といっても、ハーブティなんて、ほぼ飲んだことなし!

買う事もなし!だったんですが

 

この販売員をしたことをきっかけに

ハーブにどハマりしてしまい

 

いつかの施術受けまくっていた時期のように(笑)

ハーブティばかりを飲みまくっている時期がありました。

 

 

勤務先にはシングルハーブが40種類くらい置いてあって

それを組み合わせてブレンドにしていくんです。

 

 

アロマと違って、ハーブは中から入れるもの。

 

効果効能を知ることはもちろんなのですが

やっぱり美味しく無きゃね!

と思い、

 

まずは、

シングルハーブを

シングルのまま飲んで味を知る

ということから始め、

 

組み合わせるとどんな味になるのかを色々試し、

 

効果効能は本当なのか?を調査すべく

自分の身体で実験!!

 

 

その頃、ミルクティ大好きだったのですが

 

食事の時も、休憩の時も、通勤途中も…

全ての飲みものをハーブティに変えました。

 

 

だから、冷凍庫はハーブでいっぱいに。

(あ、これは今もです)

 

そんなハーブ生活を続けること約1カ月・・・・

 

・便通がよくなった!!!

・胃の疲れが出にくくなった!!

・肌もキレイになった!?

 

けっこう、嬉しい変化が出てきたのです。

 

こりゃ、ハーブは面白い!と思い

 

そこからは、

自分が身をもって体験したので

自信をもって販売できるようになり、

 

入社3か月目には、

売上TOPの店長さんを超えちゃうんじゃないの?!

くらいまで売るようになっていました。

 

 

ですが結局、

 

やっぱり施術がしたいーーー!というのと

百貨店の独特の雰囲気と、

売り上げを追いかけ続けるが性に合わない‥という理由で

 

半年後の契約期間を更新せずに、また施術者へ戻ったのでした。

 

 

でも、その時のハーブ販売&生活体験は

この花謌をスタートしたのを期に、めちゃめちゃ活かしていて

 

お客様にもオリジナルブレンドでお出ししていますし

わが家でも、体調管理の1つに活躍中なのです♪

 

 

これいい!!って思った経験は

絶対、無駄にはなりませんね!

 

 

私がアロマスクールに行くと決めてから出会った

アロマ、ハーブ、そしてibマッピング。

 

この3つは、「めちゃめちゃ良いやん!!」って

自分自身の

肌や身体やココロの「全て」で思ったものなので

 

これからも一生使い続けるものリストとなりました。

 

 

続きます。

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌