何が正しく間違いなのかの、その先に~わたしとアロマシリーズ⑪ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは、杉山まいこです。

 

こちらの記事の続編です


新しいもの好きで飽き性のわたしが、セラピストを続けれたワケ
 

①アロマに出会う前の私。職歴20を持つ、フリーター時代

②アロマに出会って降りてきたインスピレーション

③スクールに行けば、就職先は確実なの??

④半年間で100回施術を受けたら変わった3つのこと

⑤いよいよサロン面接に‥その結果は!

⑥人生、なにが魅力になるかわからないからこそ

⑦就職したら環境の変化があるとは言うけれど‥

⑧セラピストの仕事って何だろう?

⑨コミュニケーションは私にとって最大の課題

⑩わたしがハマったもう1つのアイテムとは‥

 

 

23歳までフリーターで、

掛け持ちでいろんなお店を転々としているうち

20種類以上の職種をしていた私。

 

24歳で、アロマの世界に行きたい!とスクールへ通い始め

セラピストの仕事に就くものの、

 

初めの結婚を期に、引っ越し&転職してからは

セラピストの仕事という選択肢に一貫性はあったものの

7社くらいサロンを転々としていました。

 

 

なんて飽き性で、継続する力が無いんだろう‥

 

自分のこれまでを振り返ると

履歴書に書ききれないような職歴を見て、

 

ああ、私の人生何がしたかったの…と

コンプレックスに思っていたのです。

 

 

ところがです!

 

 

夫とのコミュニケーションエラーと

娘のアトピーをきっかけに知ることとなった

ibマッピング。

 

マッピングを誰かにすればするほど、思う事がありました。

 

 

正しいとか間違いって

ないんじゃないのだろうか・・

 

 

自分がニュートラルな状態

誰かと向き合ってみると

 

まず、

「ジャッジをしない」ので

(正確には、「ええ?!」って思うような出来事を見聞きしても

いやいや、まずはよく聞いてみよう。の軸に戻るのを意識している)

 

第一印象で「ん?」と思うことも

実は最終的には全く違った展開だった!ということって

たーーーーーくさんある!!を体感。

 

自分の予想や直感なんてたいしたことないのです。

知らない事の方が多い!!って思った。

 

 

そして、

2つ目に、「相手を信じる」ので

 

といっても、初めて会う人もたくさんいて、見た目恐そう~とか

この人大丈夫なのかな~と思うことも…やっぱあります。

 

‥あるけど!!

 

「そう見えるのは私の気のせい!」

 

自分自身で解決できるスイッチがまだONになってないだけ

って、ココロから信じて聞く意識をしていると

 

私から出てくる言葉も変わるので

相手から出てくる言葉も変わる

 

ということを実感。

 

「なんで〇〇なん?!」(イライラ)

「そっちこそ〇〇やろ!!」(イライラ)

 

そんな図式を変えたい時は、まずは自分から変えてみればいい。

 

 

でもって、最後に

「答えは1つだけじゃないだろう」という前提なので

 

疑うとか信用しない、というのではなく、

色んな角度で考えるクセを持つことで

気づくことや腑に落ちる事ってたくさんある!!

 

 

東洋医学絶対!っていう先生の背景には

きっとそう思うようになった出来事があるだろうし

 

食事を変えることで絶対に良くなる!と言い切るなら

きっとそういった体験をされたんだと思うように。

 

 

これまでは

だけの世界だったんですが

 

自分と違う意見=間違ってる、とか、敵というわけじゃなく

 

それもあるね!

かも知れないね!

新しいね!

面白いね!

 

人の数だけ答えがあるって良いやん~♪

と思えるようになってきたのです。

 

 

じゃあ、何十回も職場が変わる人のことを、飽き性で継続できない?と言ってるけど、

もし誰かがそう言っていたら?

 

と、自分のことを客観的に考えると

 

 

行動力があるねー

切り替えが早い!

理解する力があるからじゃない?

人生経験豊富!

 

などなど

いいことばかり思うわけです(笑)

 

 

みんな、結構じぶんに厳しいーーー!!

 

もっと自分に優しく

もっと自由に、たのしんで

いいのだ!!

 

つまり

 

自分のことを自分がどう評価し、意味づけていくかだけで

同じ過去のデキゴトも、全く違った価値あるものになる!

 

 

私のコンプレックスだった、迷走時代も

 

今からしようと思っても出来ない貴重な体験だし、

 

それがあるからこそ、

お客様のお仕事のお話も何となくイメージできたり

こんな疲れがあるかな?と予想がたてれたり、

 

何か行き詰った時、

ヒントを出すときの視点の切り替えにも

めちゃめちゃ役立っていたりします。

 

履歴書に書いて企業に見せるという時には

「ああ・・・どうしよう‥」と思うこともあるけど

 

履歴書に書くための人生にしたいとは

思っていない事に気づいたのです。

 

 

私がセラピストを続けてきた理由。

 

それは、

人を信頼して関わることは、結局、

自分の成長にもつながるから。

 

日常の何気ない生活では

自分にも他人にも、

嫌な部分に目が行きがちなんですよね。

 

でも、セラピストという

「ニュートラル」になるための1つのスイッチがあると

 

どこかだけに偏らずに、

いろんなことを見て考えることができる。

 

 

そう思えるようになったら

ストレスに感じることも激減だし(笑)

 

ココロが元気だと、やっぱりカラダも元気でいれる!

 

 

カラダが元気だと、やりたいことに挑戦できます。

 

結局のところ、

 

 

健康なカラダで

自分が何を大切にし、

何を感じて生きていきたいか。

というところにたどり着きました。

 

それが無いと、

 

やる意味ある??

何のためにするの??って

また振り出しに戻っちゃうなぁ。

 

 

あなたは

何をしたいのか、を持ってますか?

 

 

 

私の目標は、

出会った方々が

 

おうちでの笑顔が増えること!

 

笑顔、笑うことって

思う以上にパワフル!

 

ちょっとでも増えるきっかけやヒントになるといいなぁと

思って、活動しています。

 

2005年の私。

 

わたしとアロマシリーズ、これにて完結です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌