コミュニケーションは私にとっての最大の課題~わたしとアロマシリーズ⑨ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは、杉山まいこです。

 

 

こちらの記事の続編です

新しいもの好きで飽き性のわたしが、アロマを続けれたワケ

①アロマに出会う前の私。職歴20を持つ、フリーター時代

②アロマに出会って降りてきたインスピレーション

③スクールに行けば、就職先は確実なの??

④半年間で100回施術を受けたら変わった3つのこと

⑤いよいよサロン面接に‥その結果は!

⑥人生、なにが魅力になるかわからないからこそ

⑦就職したら環境の変化があるとは言うけれど‥

⑧セラピストの仕事って何だろう?

 

 

伊豆で住込みの約4年間、セラピスト生活をしたことで

私の人生は大きく変わりました。

 

 

夫と出会ったのも、勤務先の旅館なんですよね。

 

夫は18歳からずっと、ホテルや旅館の和食の板前さんで

関西なんて、一歩も踏み入れたことが無かったそうです。

 

結婚を期に、関西(伊丹)に連れてきてしまいました(笑)

 

 

はじめのころは、

伊豆のゆったり流れる空気や、大自然とは真逆の

 

 

人も多く、皆がせわしない都会の空気に

 

 

お疲れがちでしたが・・・

 

 

何だかんだで、もう10年。

 

それなりに自分のバランスを保ちながら

現在の住まい、明石も気に入ってくれているようです。

 

夫も、

伊豆を離れてみたからこそ

気づいたり見えてきたことがたくさんある。

 

と、たびたび話しています。

 

 

そこだけしか見ていない時と

ちょっと離れて、俯瞰して見た時。

 

同じ景色なのに、全く違って見えたりするから不思議ですよね。

 

 

 

ところで、伊豆に居る時も、今も

私たち夫婦は仲良しなイメージがあるようですが

 

夫と結婚してからのこの10年間、

ずーーと仲良しだった

 

というわけでも、ないんです。

 

 

どちらかと言うと、半分くらいは喧嘩していたこと多いかも…。

 

 

娘が生まれ、母となり、

高校生からずーーーっとしていた「仕事」から始めて離れたころから

 

夫とのコミュニケーション・エラーが増え

夫の休みのたびに、お互いのストレス発散かのような喧嘩ばかりしていました。

 

 

伊豆でのスタッフとのコミュニケーション・エラーの次は

夫とのコミュニケーション・エラー…

 

 

そんな時期、

娘の身体に変化が・・・。

 

 

2014年ころから、アトピーになりみるみる悪化、

私は復帰したパートの仕事も休むほどになっていました。

 

いろんな療法を試したり、お勧めされた先生のところに行ってみたりしましたが

一向によくなる気配がないまま半年がすぎ、

 

ある日、おのころ心平先生の存在を知ります。

 

そう。

 

この本の著者!

 

image

 

そこからの娘と私たち夫婦の変化は

こちらの記事に詳しく書いています

 

私にとっての課題でもあった

コミュニケーション・エラー。

 

人との距離感や、意思伝達がうまくできず

ストレスに感じてしまう…ということが度々あったのですが

 

エラー無くコミュニケーションできる方法

がある!って知ったのです。

 

 

それが、ibマッピングでした。

 

 

 

 

相手の言いたい事は、こうかな?という予想はたてれたとしても

答えなんて、実は本人に聞かなきゃ分からないことばかり。

 

わかった「つもり」と

深く知ろうとすることは違います。

 

その話は何度も聞いてしってるから!という「聞く」と

相手の本当の「思い」を、そのまま理解しようとして「聴く」とも違うんですよね。

 

会話と対話の違いです。

 

 

つまり、

 

自分のことを分かって欲しい!という気持ちが強く、

相手を「理解しよう」という思いはあったけど

 

その相手と、信頼関係を築くための

「聴く」と「ジャッジしない」
コミュニケーションができていなかった。

 

ということを

娘のアトピーをきっかけに、ibマッピングというツールに出会い、

気づくことが出来たのです。

 

 

このころの私は、

セラピストの仕事はしていたものの

 

どこのサロンでも、いろいろと気になることがいっぱい見えてしまい

 

伊豆のスパで大事にしようと思っていた

ニュートラルな状態あること

を、忘れがちになっていました。

 

 

ニュートラルとは、偏っていないということ。

 

どれが、正しい間違いではなく

白と黒に決めるでもなく

中立的なものの見方ができていること。

 

 

実は、ibマッピングも全く同じで

ジャッジしないで、ありのままの相手を受け止める

なんですよね。

 

 

ついつい、自分のほうが正しいのに!って思ってしまいがちですが

答えなんて、人の数だけある。

 

今は、ココロからそう思えるようになって

イライラが減っただけじゃなく、

人と話すほど自分の世界観も拡がるように!

 

 

また、ibマッピングって

自分を俯瞰して見ることができるツールでもあるんです。

 

だから、

 

渦中にいて見失ってしまってる事も

客観的に、冷静に見直すことができるんです。

 

 

リアルに現場を離れなくても、大丈夫になりました(笑)

 

 

わたしが、セラピストとしていちばん大事にしたいこと。

 

それは、

 

施術をするときの自分のあり方

「自分自身がニュートラルな状態でいること」

 

 

相手をジャッジしないで話を聴くコミュニケーション、

「ニュートラルなモノの見方」

だと思っています。

 

 

続きます。

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌