アロマのスクールに行けば就職は確実なの?~わたしとアロマシリーズ③ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは、杉山まいこです。

 

こちらの記事の続編です。

新しいもの好きで飽き性のわたしが、アロマを続けれたワケ

①アロマに出会う前の私。職歴20を持つ、フリーター時代

②アロマに出会って降りてきたインスピレーション

 

 

アルバイト終わりの夕方から通える、

半年間、アロマスクールが始まりました。

 

スクールが始まって私が一番知りたかったことは‥

 

何と言っても

斡旋してくれる就職先のサロンリスト!

 

 

教室の壁にはいくつか、求人が張り出してあるのですが

 

それとは別に、

求人詳細が書かれているリストが1冊にまとめられていて

先生に言わなきゃ見せて貰えないのです。

 

 

昔、就職した結婚相談所のような営業職の時に

女性のリストがほぼサクラだったという経験があったので

 

この求人ももしかしたら、サクラも入ってるのでは?!

と少々疑いの目をもっておりました(笑)

 

 

で、見る時は必ず先生が一緒なのです。

 

「ここは今はもう採用が決まって募集してないの」

「ここはアロマの種類が少ないから、アロマ好きにはオススメじゃない」

「ここはトレーニングが厳しいから本気の人だけね」

「ここは技術があまりよくなくて‥」

 

などなど

 

先生個人の意見が混じりつつ説明をしてもらうのですが

 

リストの1/2しか求人してないやん!!

ということも判明。

(現時点で、とは言われましたが)

 

とはいえ

これまで色んな場所でアルバイトをしてきてて

 

今は足りていても、人はすぐに入れ替わるもの

ということを、実感していたのもあって

今は募集してなくても変わることもある。

 

だからまずは、実際にどんなサロンか確認しにいこう!

 

と、いうことで

偵察を兼ねた、サロン巡りが始まったのでした。

 

 

スクールに行くきっかけになったサロン以外、

受けに行ったことが無かった、私。

 

これを機会に、かなりたくさんのサロンに行きました。

 

ボディトリートメントや、アロマがどうのだけじゃなくって、

技術の違いもあるんですよね。

 

言うならば、

世界の国の数だけトリートメント方法の種類がある!!

 

ロミロミ、スウェーディッシュ、バリニーズ、タイ古式、アーユルヴェーダ、ヒロット…

 

 

そして、もちろんボディだけじゃなく

足専門、フェイス専門、頭専門、耳専門…などなど

どこかのパーツに特化したサロンも山程あります!!

 

そして、

そのサロンが大事にしていることも、もちろん違うので、

居心地のよさ、相性の良し悪しがそれで分かるなぁとも思いました。

 

例えば、

 

商材にこだわってる!これさえ塗れば肌復活!というサロンと

逆に商材は何か分からないような怪しいものだけど(笑)

技術は最高レベルですよ!!

 

極端に言えばそんな感じです。

 

 

スクールに通っている半年間の間、サロン巡り&研究を兼ねてのなんだかんだで

80回は受けに行ったのでした。

 

リピートしたお店もいくつかありましたが、

受けに行ったサロンは、ほぼ違うお店。

 

技術や内容も様々なので、

あるときは足だけ、あるときは背中だけということもありました。

 

これ以外にも、スクールで練習モデルになることもあったので

半年間で100回以上、トリートメントやマッサージを受ける

という体験をしたのです。

 

 

今まで、アロマなんて生活に1滴も無かったし

夜型人間、食事も外食ばかりで飲み歩いていた23歳が

 

半年間、「研究」と言う名目で自分の身体をケアしているうちに

ある変化がでてきたのです。

 

 

次回につづく。

 

 

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌