半年間で100回施術を受けたら変わった3つのこと~わたしとアロマシリーズ④ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは、杉山まいこです。

 

こちらの記事の続編です。


新しいもの好きで飽き性のわたしが、アロマを続けれたワケ

①アロマに出会う前の私。職歴20を持つ、フリーター時代

②アロマに出会って降りてきたインスピレーション

③スクールに行けば、就職先は確実なの??

 

サロン巡りをしたり、スクールでの練習モデルをしているのを含めると

半年で100回以上も施術を受けていた、私。

 

 

あまり、何も考えずにセラピストになった気がしていたんですが、

半年で100回って、単純に数えて月に16回。

 

2日に1回は受けてる計算です!!

 

今、振り返ると

めちゃめちゃドハマりしていますよね(笑)

 

記憶ってイメージで残ることが多いから、

数字などで振り返ってみると、新しい発見って多いですね。

 

 

で。

 

これまで、寝る時間もバラバラ、ジャンクフードも多し、

不健康な生活しまくりだった私が

 

2日に1回のペースで施術を受けていると

いろいろと変化が出て来たんです!!!

 

 

1つ目。

 

常に興奮状態で、眠る時間なんてもったいない!

時間の限りに遊ぼう、稼ごう、と思っていた私。

 

だから、常に平均4時間睡眠だったんですが

施術中に寝落ちすることが多く‥

 

時間でいうと30分もないくらい。

 

なのですが!

 

施術中にウトウトし・ふわふわした眠りをした後は

めちゃめちゃスッキリして

頭の熱っぽいボーっとした感じが無くなった!!

 

お昼寝(仮眠)をすることで、

脳の疲れが取れ、集中力や記憶力があがる、

というのと同じなんだと思いますが

 

身体がスッキリしただけじゃなくって

脳がスッキリしたーーー!!

 

っていう感覚をはじめて知りました。

 

脳がスッキリすると、世界がクリアに見えて

(視力的なことだけじゃなくって)

判断する能力があがった!

(気がする。いや、その気になるのは大事だね♪)

 

 

休むのって‥・・けっこう重要ポイント!

 

 

そして、2つ目。

 

 

ズバリ!

 

イライラが減った!!(笑)

 

特に、月経前後のイライラ(痛みも含む)は半端なくって、

自宅にはお薬常備だったんですが

 

セラピストはイライラしちゃだめだよね、という

私の意識的なものなのか

 

精油の効果効能や

トリートメントで触れてもらうことでの効果なのか‥

 

実際のところはわかりませんが(笑)

 

なんしか、イライラするシーンが減ったんです!

 

これまでは

理不尽なこと、自分の考えに反することがあったり、

友達を困らせる人や、泣かせる人がいると

 

正義感がムクムク湧いてきて、キレまくっていた私。

(これしか表現方法を知らなかったとも言う)

 

学生からの私をよく知る親友には

「別人だよね」と言われることがあるくらい(笑)

 

なんですが

 

何だか

自分の中のリズムが変わってきた

感覚がありました。

 

施術を受けている間って、セラピストさんが丁寧に扱ってくれます。

 

すると、やっぱり、ゆったりした優しい気持ちでいれて

 

その時間をたくさん経験したことで

優しさが感染したんじゃないかとも思っています^^

 

 

 

そして、3つめ。

 

アタリマエといえばアタリマエ。

なのですが

 

匂いに敏感になった!

 

アロマ(香り)といっても、

お花やハーブから抽出した天然の香りと

それに似せて作った合成の香りがあって

 

これまで、そんな香りの違いなんて

全く意識もしていなかったのですが

 

天然の香りを知ってからは

そうじゃない(合成)の香りを受け付けなくなりました。

 

これも、メンタル的な事なのかもしれませんが(笑)

 

だけど、天然の精油は

ふかぁーーーーーーく息を吸い込みたくなる香り。

 

合成の香りは、一瞬ふわっとあればいい!

というような感じでしょうか。

 

とはいえ、これまで無意識だったことも

もう、知ってしまったら意識してしまいます。

 

 

「何かの臭いをごまかすための香り」

は要らないなぁと、

思うようになりました。

 

何かをごまかすための、何か・・・・

 

 

その時はあんまり、

ふかぁーーーーく(笑)考えてませんでしたが

 

ココロから

「この香り好き!」と言えるものを選ぶように

 

自分の人生でも

ココロから「これが好き!」と言えるものだけを

選びたかったのかもなぁ。

 

その頃は、なんでもウェルカム!な勢いで

来るもの拒まず。

 

色んな意味で、容量オーバーだったのかもしれません。

 

自分に必要無いものは、手放すこと!ですね。

 

 

と、振り返ってみたわけですが

当時はそこまで考えてるわけじゃなかった。

 

今だから、そう思えたり気づけるなぁと実感しています^^

 

過去のデキゴトは変わらなくても

そのデキゴトへの意味づけは

いつでも自由にリニューアルすることができるんですよね。

 

 

次回はいよいよサロンの面接に!

 

 

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌