新しいもの好きで飽き性のわたしが、アロマを続けれたワケ① | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは、杉山まいこです。

 

振り返れば、アロマと出会ってから17年…。

なんでこんなにハマったのかと、ふと考えてみました。

 

 

高校卒業してからは

すぐに、とある営業販売の会社へ入社。

 

が、

好きでもない&欲しくもないものを強引に売る

ということに抵抗を感じてしまい、

 

ある日、名古屋の出張があった夜に限界!!となり

いわゆる夜逃げ(笑)

 

勢いよく飛び出したものの

現実的には、1人暮らししていたので生活資金が必要!!

 

大学生の友人がバイトしている居酒屋が「うちで募集しているよー」

との情報をもらい、友人ということを隠して面接に。

↑お店側が断りにくいでしょーと思って

 

高校時代でも3年間、飲食店でのアルバイト経験はあったし

まぁ次が見つかるまでのツナギでいいかーー

という気軽な感じで行った居酒屋で

 

結局のところ4年程居座る…

いわゆるフリーター。

 

 

けど、何が楽しかったって、

 

ちょうど大学生がアルバイトしているから私と同じ年代で、

兵庫から大阪に引っ越してきた私にとっては、

友達ができたーー!という感じ。

 

深夜営業だったから、終わると朝の5時とかで

そっからみんなで宴会することもあるし、

どっかで朝定食べて、そのままカラオケ行ったりすることも。

 

とにかく仕事して遊んで、仕事して遊んで、でした。

 

今思いだしても、よー遊んでたなぁ。(笑)

 

image

↑当時の写真

 

この左下、店長がとーーーっても情熱的な人で、

 

バイト1人1人の個性を認め、個性を生かした評価をしてくれて

そして個性が輝くポジションの仕事をさせてくれた。

(と、私は思ってる)

 

なんかの部活だったなーーー!

毎日の営業も超忙しかったから、汗だくだったし。

 

仲間と一緒に何かをするって楽しいなぁ

ということと

大好きな仕事じゃなくても、やりがいは見つけれる

ということを知りました。

 

 

実はそんな居酒屋バイトと同時進行で

2つも3つも掛け持ちしていた私。

 

今は楽しいけど、これから先ずっとここ(居酒屋)にいるわけにも‥

そんな思いも同時にあったのです。

 

とは思うものの‥

 

私は何がしたいの??

私に出来る事は??

 

を決めかねていたんです。

 

どっちかというと、

 

世の中には職種、職業、たくさんあるけど

どれか1つに絞らなきゃならない、

 

なんでも選べるけどどれにする?!

みたいなニュアンスだなぁ。

 

なんでもやれば出来るだろうという

根拠なき自信があったのです(笑)

 

なので、

考えても分からないから実際行ってみて確認しよう!と、

色んな業種を調査も兼ねて、かけもちでのアルバイトをしてました。

 

4年間で、職種でいうと20以上、店舗数で言うと30か所は行ったかなぁ‥

面接に行った数を出したら、50以上あるかも!!(笑)

 

 

そんな迷走していた23歳の私は、

ある日、ふと

「アロマ」というキーワードに魅かれます。

 

明日に続く

 

 

 

私のプロフィールはこちらに詳しく書いてます

20種類以上のアルバイト経験からの学び、人生振り返りインタビュー

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌