桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

お稲荷さん 

に関連したブログまとめです。

 

 

【まとめ】の目次

 

 

今回の ざっくりまとめ

《識子さんが出会ったお稲荷さん》

【東京】東伏見稲荷神社

東京でひっそりスピリチュアル

(本)に掲載。穏やかな性質の

お稲荷さんが鎮座している。
・お塚エリア
本のネタバレになりますが…
権太夫社のお稲荷さんが、

お塚エリアのまとめ役のような

存在だそう。歩き回って写真撮影

もOK、1回きりの参拝でも、

信仰がなくても問題なし。だけど

(お塚エリアの参道入口か、

権太夫お稲荷さんのところで) 

祝詞だけは唱えてほしい、できれば

自己紹介もしてほしい、とのこと。
ここのお塚のお稲荷さん方は、
みんなとても仲良し。

 

【東京】永平寺別院 長谷寺 (麻布稲荷)

東京でひっそりスピリチュアル

(本)に掲載。天井近くの神棚に

お稲荷さんがおられる。願掛け

をするお稲荷さんではなかった。

 

【東京】乃木神社 (赤坂王子稲荷神社)

東京でひっそりスピリチュアル

(本)に掲載。お稲荷さんが乃木大将

についての詳細を教えてくれた。

 

【東京】日枝神社 (山王稲荷神社)

東京でひっそりスピリチュアル

(本)に掲載。お金を動かすことが

非常に上手なお稲荷さん。
(境内社エリアの奥にもお稲荷さん

がいたが、そのお社に通じる小道は

なく、参拝はできなかった)

 

【東京】愛宕神社 (福寿稲荷社)

東京でひっそりスピリチュアル

(本)に掲載。
境内社エリア真ん中のお稲荷さんが
すごく強い。強くて厳しい眷属が

いっぱいいる。古い狛狐像、4体に

しっかり眷属が宿っていた。

 

【東京】西新井大師 (出世稲荷)

東京でひっそりスピリチュアル

(本)に掲載。
ごりやくは「スケールを大きく

してやる」だそう。

 

【東京】待乳山聖天 (稲荷尊)

東京でひっそりスピリチュアル

(本)に掲載。道灌稲荷跡の隣に

いらしたお稲荷さんに、

聖天さんについてお聞きした。

 

【東京】小野照崎神社 (織姫,稲荷神社)

東京でひっそりスピリチュアル

(本)に掲載。生きた狛猫2匹に

会えたら超ラッキー。運だめしに

お稲荷さんのところにも行ってみて。

 

【東京】福徳神社

東京でひっそりスピリチュアル

(本)に掲載。別名「芽吹稲荷」。
「願掛けを叶える」独特の

システムや、広報担当眷属の

エピソードなどは本に掲載。

 

 

(上から、新→旧の順になっています)

 

お稲荷さんが身を粉にして働く理由
2021年12月25日

お稲荷さんという存在は、

・神様世界にいる

・仏様世界にいる

・自然霊のまま

という3パターン。

※「魔」の世界に傾いている

野狐(やこ)はお稲荷さんではない。

〇お稲荷さんが一生懸命に願掛けを叶え

こまめに人間のお世話をして、

身を粉にして働いている理由

→神社やお寺で…お稲荷さんによっては

個人の神棚で、真面目にせっせと働くと、

信仰心パワーがもらえるため、大きく強く

成長できる。レベルアップをすると、

強く大きくなったその状態で、その後の

人生を進んでいける。それで、

祀られたい、信仰されたいと思っている。

 

 

神棚からの神社の恩恵とは
2021年12月05日

識子さんがお仕事をしていた時の

利用者さんのお話。

「仕事の依頼が入ってこない時、

伏見のお稲荷さんに行ってお願いを

すると、必ずすぐに仕事が入った。

あのお稲荷さんはすごい」

この利用者さんは、神棚に伏見稲荷

おふだをお祀りし、毎朝手を合わせて

いたそう。

・神様は、自分が祀られた神棚を

持っている人のことは、ちゃんと

わかっている。

・神棚(神社の窓口)を大切にする人は、

神様も、その人を大事にしてくれる。

・神棚設置に関して、基本的なことは

神社仏閣パワースポットで神さまと

コンタクトしてきました(本)に掲載。

 

 

神様を思う気持ちからのリクエストに関しまして
2021年11月27日

・識子さんは、行ったことがない神社

のことは書けない。

・まれに「書かなくていい」と言う

神仏もいる。

五芒星お稲荷さんは、自身の詳細を

「書かなくていい」と言っている。

仏様に「書くなよ」と言われたこともある。

人間の考えと神仏の意見は違っていたり

するので、確認は必要不可欠。

・ブログや本に書く場合は、神様や仏様に

許可をもらわなければいけない。

→識子さんの場合、実際にお会いして

直接、許可をもらわないと書く勇気はない。

・SNSに載せる時は、ひとこと、

お断りをしておいたほうがいい。

 

 

東伏見稲荷神社 ~東京都西東京市~
2021年11月23日

※東京でひっそりスピリチュアル(本)に掲載。

穏やかな性質のお稲荷さんが鎮座している。

・お塚エリア

「権太夫社」のお社の写真。

ネタバレになりますが…

権太夫社のお稲荷さんが、お塚エリアの

まとめ役のような存在だそう。

歩き回って写真撮影もOK、1回きりの

参拝でも、信仰がなくても問題なし。

だけど、(お塚エリアの参道入口か

権太夫お稲荷さんのところで) 

祝詞だけは唱えてほしい、できれば

自己紹介もしてほしい、とのこと。

ここのお塚のお稲荷さん方は、

みんなとても仲良し、というところが

ほっこりポイント。

 

 

【追記あり】永平寺別院 長谷寺 ~東京都港区~
2021年11月19日

※東京でひっそりスピリチュアル(本)に掲載。

・法堂(本堂)

手を合わせてみましたが、仏様が遠い。

距離があるため、コンタクトも不可能。

麻布稲荷

天井近くの神棚にお稲荷さんがおられる。
願掛けをするお稲荷さんではなかった。

・観音堂

(観音堂の前に石仏が2体。

お不動さんは優しい系)

観音堂に巨大な木造の、十一面観音さん。 

木造の仏像なので、しっとりとした

あたたかみのある優しい雰囲気。

お顔も柔和で美しく、見ているだけで

癒やされる。観音さんの願掛けを叶える

仕草から、由緒が間違っていないとわかる

お寺。究極の癒やしをくれる観音さん。

 

 

乃木神社 ~東京都港区~
2021年11月18日

※東京でひっそりスピリチュアル(本)に掲載。

・最初の参拝

見えない世界の空間が妙に暗かった。

乃木家旧邸の馬小屋はひ〜え〜!と

いうくらい暗かった。

・半年後の参拝

非常にスッキリとした「気」になっていた。

赤坂王子稲荷神社(境内社)にいるお稲荷さん

が詳細を教えてくれた。話を聞いて、

乃木大将のお人柄に感動。ここまでの人格者

は、なかなかいないように思う。

・縁起物

この神社の干支がデザインされた金杯は

すごい縁起物。

【追記あり】 縁起物 ~金杯~ 2021年08月28日)

12月になったら、翌年の干支バージョンが

買えるようになるそう。

 

 

日枝神社 ~東京都千代田区~
2021年11月17日

※東京でひっそりスピリチュアル(本)に掲載。

日枝神社のご祭神は2柱いて、特殊な

仕組みでご加護を与えていた。

きめ細やかなサポートをしてくれる神様方。

仕事を頑張る人用のお守りもあった。

・境内社3社

お稲荷さん自身もパワーが強かった。

お金を動かすことが非常に上手な

お稲荷さん。

境内社エリアの奥からも強いご神気が

感じられたので、よく見るとお社があった。

ここにもお稲荷さんがいたが、そのお社に

通じる小道はなく、参拝はできなかった。

 

 

愛宕神社 ~東京都港区~
2021年11月14日

※東京でひっそりスピリチュアル(本)に掲載。

都会の真ん中ですが、意外なご祭神が

おられる愛宕神社。

・福寿稲荷社

境内社エリア真ん中のお稲荷さん

すごく強い。パワーが放出されていた。

強くて厳しい眷属がいっぱいいる。

古~い狛狐像が4体ありましたが、

しっかり眷属が宿っていた。

 

 

西新井大師 ~東京都足立区~
2021年11月11日

※東京でひっそりスピリチュアル(本)に掲載。

このお寺は、空海さんだと即座にわかる

「気」が、境内に充満していた。

ご本尊は十一面観音さんと空海さん。

出世稲荷

ごりやくは「スケールを大きくしてやる」

だそう。

・ヒゲの長い鯉の写真。

 

 

待乳山聖天 ~東京都台東区~
2021年11月10日

※東京でひっそりスピリチュアル(本)に掲載。

本堂内には聖天さん独特の

「気」があった。

稲荷尊

道灌稲荷跡(太田道灌が勧請したお稲荷さん

がいたらしい) の隣にいらしたお稲荷さんに

不思議な仏様である聖天さんについて

お聞きした。

 

 

小野照崎神社 ~東京都台東区~
2021年11月08日

※東京でひっそりスピリチュアル(本)に掲載。

幻冬舎の担当者さんが、この神社で

トラブル解決のお願いをしたら、なんと

その日のうちに解決したという

即効性のごりやくもアリ、の神社。

織姫、稲荷神社

生きた狛猫2匹に会えたら、超ラッキー

ですから、運だめしにお稲荷さん

ところにも行ってみて。

※参照 狛猫 2021年06月03日

 

 

福徳神社 ~東京都中央区~
2021年11月05日

※東京でひっそりスピリチュアル(本)に掲載。

別名「芽吹稲荷」。縁起のいいお名前。

(本より…神様は、お稲荷さんだそう)

「願掛けを叶える」独特のシステムや

広報担当眷属の面白いエピソードなどは

本に掲載。

・縁起物

広報担当の眷属が、「買え」と

わざわざ教えてくれた、宝袋。

買うかどうか迷っていたら…

「中に宝船の絵が描いてある」

と教えてくれたので、即買い!

・薬祖神社

薬に関しての恩恵があるそう。

 

 

『東京でひっそりスピリチュアル』 新刊本のお知らせ
2021年11月01日

テーマは、東京。
〇神様
天皇だった神様、将軍だった神様、狸の

神様、カラス天狗の神様、開運してくれる

神様、古くてパワーあるお稲荷さん

牛頭天王ではない神様と仏様の中間である

存在など。
〇仏様
空海さん、お地蔵さん、お不動さん、
お金の念の垢を落とす白ヘビ、阿弥陀さん、
観音さん、元三大師さんなど。
〇皇居
昔、江戸城だった皇居には隠されたパワー
がある。天海僧正が将軍のためだけに
用意したものですが、その隠し方、全国に
放出させる方法が完璧。
さらに!!
皇居にはビックリ仰天する情報が。
その情報を知った皆様にも、恩恵を
たっぷりと受け取ってもらいたい。
※過去に他の本でご紹介した寺社も
マップに載せている。