「乃木神社」です。

最初の参拝は、たまたま近くを通りかかったから、でした。

 

 

 

 

 

鳥居をくぐって境内に一歩入ったところで、「えらい暗いけど、どうして?」と思っ
たのが第一印象です。

見えない世界の空間が妙に暗かったのです。

 

 

 

 

 

マップで乃木家旧邸があることがわかったので、こちらから見学しました。

 

 

 

 

 

馬小屋です。

 

 

 

 

 

このような説明が書かれていました。

 

 

 

 

 

ここは、ひ〜え〜!あせる というくらい暗かったです。

 

 

 

 

 

乃木大将が亡くなったお部屋です。

 

 

 

 

 

現実界の、目で見ている部分には日光が当たっているので明るいのですが、見えない世界の空間が「超」がつくほど暗かったです。

 

 

 

 

 

見学しているのは2階部分でした。

 

 

 

 

 

そのあと、境内に行きました。

 

 

 

 

 

おみくじ掛けが可愛いですね♪

 

 

 

 

 

境内もやっぱり……

 

 

 

 

 

暗かったです……。

理由はすぐに判明しました。

 

 

 

 

 

こちらは半年後の参拝の写真です。

非常にスッキリとした「気」になっていました。びっくり

 

 

 

 

 

うわ〜、さっぱりしてる〜♪

明るくなったな〜、と気持ちが晴れやかになりました。

 

 

 

 

 

以前とは全然明るさが違います。

 

 

 

 

 

境内の空間も、

 

 

 

 

 

社殿の雰囲気も、ガラリと変わっていることが、写真からおわかりになりますでしょうか。ニコニコ

 

 

 

 

 

ここにいるお稲荷さんが、詳細を教えてくれました。

話を聞いて、私は乃木大将のお人柄に感動しまくりでした。

ここまでの人格者は、なかなかいないように思います。

ちなみに、この神社の干支(えと)がデザインされた金杯はすごい縁起物です。(8月28日にご紹介しました)

12月になったら、来年の干支である、寅バージョンが買えるようになるそうですが、日にちまではわかっておりません。(神社に聞いたという読者さんが教えてくれましたニコニコ

 

 

 

 

乃木大将の素晴らしいお人柄に涙する方も多いと思います。

応援をして差し上げるべきお方です。

詳しいことはこちらに書いています。

11月25日発売です。

 

 

 

 

 

文庫化されて持ち運びしやすくなりました。

12月8日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ