待乳山聖天(まつちやましょうでん)です。

 

ここも、何回かリクエストをもらったお寺です。

 

普通は聖天(しょうてん)さん、というふうにお呼びするかと思いますが、ここでは「しょうでん」さんです。ニコニコ

 

 

 

 

 

石仏の前を通って行くと、

 

 

 

 

 

右手に本堂がありました。

 

 

 

 

 

絵になる1枚ですね。

景色がいい感じ♪ です。ニコニコ

 

 

 

 

 

木々の緑と青空が美しいです。

 

 

 

 

 

本堂は自由に上がらせてもらえます。

 

 

 

 

 

中に授与所があって、そこにお坊さんがひとりおられました。

この写真からもおわかりのように、お供え物の大根の数がすごかったです。びっくり

 

 

 

 

 

本堂内には聖天さん独特の「気」がありました。

 

 

 

 

 

枯れ木のようなところから、イチョウの葉っぱが出ています。

私はこういうのが大好きなので、頑張れー! と応援しつつ、しばらく見ていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

ここに太田道灌が勧請したお稲荷さんがいたらしいです。

 

 

 

 

 

その横にある稲荷社です。

 

 

 

 

 

お稲荷さんに、不思議な仏様である聖天さんについてお聞きしました。

 

 

 

 

 

境内にあった絵です。

江戸時代はこんな感じだったのでしょうね。

 

 

 

 

 

驚くことに! お供え物の大根を分けてもらえます! びっくり

せっかくなので、いただこうかと思ったのですが……

電車に乗らなければいけないので、遠慮しました~。笑い泣き

 

 

 

 

 

お見送りはありがたい小鳥のさえずりでした。

 

 

 

 

聖天さんという不思議な存在について、わかっていることだけですが、こちらに詳細を書いています。

11月25日発売です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ