こんにちは
56.5キロからスタート!
今日は、お部屋の片付けをしていたら、もうこんな時間
休みの日を有効に使おうと
思っても、なかなかうまく行きませんね!
フリマアプリで発送方法を間違えた話
ゆうパケットポストで発送するつもりで、シールも貼って、発送ボタンを押しましたが、横着して老眼鏡をかけずにやったら、ゆうパケットの発送ボタンを押してしまい、もうやり直しが効かない状態でした
ゆうパケットポストとは
専用のラベルを貼って、読み込んで発送通知すれば、宛名書きも不要でポストに投函するだけでの、簡単な発送方法です。
ゆうパケットも、ゆうパケットポストも、大して変わらないと思い、そのままポストに投函しましたが、いつになっても追跡が反映されない
郵便局に電話してみると
ゆうパケットは、発送コードが発行されて、郵便局で読み込んでもらって、窓口から発送するのに、私は目がぼやけた状態で作業をしたので、バーコードも読み込んでないのに、そのまま進めてしまいました。
だから、その荷物には何も追跡情報がないまま、ゆうパケットポストのラベルを貼っただけの状態で、ポストに投函してしまったということです。
しかし、これはフリマアプリの事務局に問い合わせをしてからでないと、直接郵便局では動いてくれません。
①フリマアプリの問い合わせで、詳細を入力して送信
②発送事故担当のヘルプデスクからメールが来る
投函した時間と場所や、品物の詳細などを入力して返信
③フリマアプリの事故担当窓口から、配送会社へ連絡
④配送会社から、確認の電話が来る
⑤本人確認できるものを持参し
荷物の引き取りにいく
⚠️日本郵便の場合です
ヤマト運輸はまた違うかもしれません
日にちは4日ほどかかりました🙏
結局は購入していただいた方を
散々待たせた挙句、キャンセルになりました。
救いだったのは、ゆうパケットポストのラベルを貼っていたので、郵便局に保管してある不明郵便物の中から探してもらえました
しかもその郵便物は見つかっても
配達されるわけでもなく、私に戻ってくるわけでもなく、郵便局の本局まで引き取りに行かないといけないのです
まあ、郵便局の方には多大な迷惑を
かけているわけだから、当然なんですけどね。。。
発送方法を間違えて、発送通知を押してしまった場合
じゃあ、この場合はどうしたら良かったのか?
違う発送方法を選んで、発送通知のボタンを押してしまうと、元には戻れません。
この場合は、事務局に相談して
取引をキャンセルにしてもらうのが正解だそう。
この場合、1日2日で解決します。
ということで、これから本局まで
荷物を受け取りに行ってきます🚴♀️
🐖4/3のトレーニング
⭐️隙間スクワット40回
⭐️肩回し
⭐️寝る前痩せるストレッチ
⭐️SIXPADお腹
⭐️1日の歩数7695歩