どうしたらいい?長女の同居話にモヤモヤ 追記あり | あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

美容とお酒が大好きな51歳主婦のブログです。
162センチ56.5キロから、あと数キロ痩せたくて、ゆるゆるダイエット日記を始めました^_^;

ダイエットから6ヶ月で目標体重を達成ヽ(゚∀゚)ノ

今は、食事制限はせず、お酒も飲んで、そんなアラフィフの日々を綴ります。

 

 




少し前に長女に相談されました





サムネイル

向こうの親が、今住んでいる家をリフォームして、玄関別々の二世帯住宅にしてくれるって、その費用も半分は出してくれるんだって!



子供も預けられて助かるし、貯金も沢山できるじゃん


都内で一軒家なら、同居するのもいいかなと思っておねがい


でも一応、ママ達に相談したほうがいいって言われたから…




いくら玄関が別の二世帯住宅でも、絶対に止めた方がいいと思う!




またまた
緊急アンケートを作りました🙏
よろしければご意見聞かせてください





二世帯住宅で同居したら、子育ても手伝ってもらえるし、楽ができるラブ


そういう気持ちもあり

私は二世帯同居を受け入れました。



うちの場合は、出資金は100%は自分たちで、建てた家に義母を招き入れたかたちになるので、正直言って子育ての協力以外には、なんの得にもならない同居だったショボーン



同居していたから、義母が家に居るし、学童は入れなくてもいいと、申し込まなかったけど


サムネイル

子供達が家に居ると、私は夕方まで買い物にも出かけられないわ!




子育て中は、私もフルタイムで仕事をしていたので、夏休みなどの長期休みも、平日は弁当持参て学童に行かせて、それ以外の放課後は、学童から帰ってきて30分くらいは、みてもらうこともあったけど、基本的に義母に預かってもらうということは、そんなにありませんでした。



まさか同居してるのに

学童に入れると思わなかったです真顔



周りの人には

同居なら、色々と手伝ってもらえて楽だねおねがいって

家賃もかからなくていいじゃん

ってムキームキー
でも全然楽じゃないし
私たちが建てた家なんですけど!!

私にとっては
1つもいいことなしの同居凝視

長女の場合は、玄関別な二世帯住宅で、金銭面でも助かるけど

私は反対しました!


子育てで、親に協力して欲しいのは
小学校高学年まで

もちろん受験時期は大変だけど、その頃になると、正直言って義母に手伝ってもらうことなんてありません。


子育てについても義母は


サムネイル
私は子供達をこう育てたのよ

こうした方がいいと思うよ

うちの子達は、みんな優しくてetc




そんな昔話どうでもいいキョロキョロ

いつも思いながら
スルーしていました🙏


今は長寿の人が増えて
90歳100歳までも当たり前になり

結局は、子供が手を離れてからの
15年から30年?

その間ずっと、何かしら親の面倒を見ることになるのに、今はってことにしか目がいかなくて、その先を分かっていないキョロキョロ

今日、家族でコストコに行ったので
長女が帰る時に、夫にその話をしました


サムネイル

まあ○の人生なんだから、俺は何も言わないけどね


なんだかモヤモヤして
長女が帰った後に長文のLINEを
してしまいました汗

親が子供の人生に口出しする

これは1番嫌なことだと
自分だも分かっているのに

これだけは
口を出さずにいられなかったショボーン


長女に私のような思いは
させたくない。。。

でも
長女の人生だもん

親の私が口出ししない方が
良いですよね?



長女には


とりあえず、決めるのは自分


だけど、目先の得を考えず

親の老後のことを考えな


向こうの親には、母が同居して大変だという話を聞いているので、と話しても良いから、親がどんな人なのかを観察して、半年後、1年後とかまで待ってもらいな



と話しました。



 追記


お相手の実家、今はアパートとして、2階は入居者が居るから、どちらにしろ同居は2〜3年後の話のようです。


親が返事を迫るのは
その返事によって、次の賃貸の更新をするか、断るか、の選択があるからだ思う。


そして、歩いて10分ほど先には
向こうのおばあちゃん(お舅さんの母と姉夫婦)も住んでいて、長女は結婚してから、何かにつけて呼び出され、おばあちゃんち、向こうのご両親の家に足を運んでいますあせる


昨日も、おばあちゃんが退院したから、快気祝いを持って長女夫婦で、おばあちゃんの家に行ったそう。

義母の米寿のお祝いに
と向こうのご両親から、お菓子を頂いたので、うちもその手土産代3千円を徴収された汗

結婚して今の段階で
こんなに面倒な状況なのに

二世帯同居をしたら
おばあちゃん・親戚の家も

何かにつけて行事で駆り出させるのは、目に見えている。。。


かくいう我が家も
同居した時、義理姉は徒歩2分のマンションに住んでいて、未だに週末は泊まりに来るので、同じような状況かもです。

義母も高齢なので、今は丸くなり
義母と義理姉との関係も良好です。

でも疲れている時に
義母が上がって来ると

作り笑顔するのが本当にしんどい!!
飲みに行く時も、今でも気を遣いますしね汗


それにノックもせずに
ガチャって入ってくるのも
心臓に悪いし、嫌だなって思います。


階段の足音がする度に

来た〜!!

って分かるんですから泣き笑い


義母は悪気はないようだけど


サムネイル

昨日は随分遅くまで起きてたんだね、夜中にトイレに行ったら、まだ2階の電気がついてたから

とか言うんですよちょっと不満

気づいても言わなくていいやん!


同居の大変さを知っているだけに
長女の同居話にすごくモヤモヤしますもやもや








こちらにも参加しています飛び出すハート

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村






読者登録してね









PVアクセスランキング にほんブログ村