1週間毎日白米を食べたら○○た | あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

美容とお酒が大好きな51歳主婦のブログです。
162センチ56.5キロから、あと数キロ痩せたくて、ゆるゆるダイエット日記を始めました^_^;

ダイエットから6ヶ月で目標体重を達成ヽ(゚∀゚)ノ

食事制限は無し、お酒も大好き、そんなアラフィフの日々を綴ります。




我が家は、ここ何年か
白米のみのご飯は殆ど食べず

白米にもち麦を混ぜたり
雑穀米を混ぜたりしていましたニコニコ


それというのも、私がダイエットの
目的で始めた事なんですがあせる



長女は、雑穀米などが嫌いで

白米たべたーい!

たまに中毒みたいに騒ぎ出すけど 
夫も私も長男も、雑穀米が好きなので
多数決で長女の意見は通らず
たまーに白米を炊くくらいだった口笛


しかし最近
私だけ玄米に変えたので

サービス期間として
家族は白米に切り替えてあげましたニヤリ
私って優しいおねがい


長男も
白米美味しい!
と喜んでいるし


家族も、私のダイエットに付き合い
食生活が変わっただけで
ダイエットもしていないのに体重が減り、完全に安心しきっている。。。


長女は155センチ
48キロから43キロまで落ち
今や低体重の部類です汗


最近は口癖のように

私はダイエットとか
興味ないからo(^o^)o
太る気がしないし!
私の恩恵を受けているくせに、強気な発言プンプン


でも、25歳でダイエットのことを考えずに生活できるって普通に羨ましい真顔



長男も、ダイエットを気にしなくても
太らないようになったみたいだし


毎日バクバク白米を食べ続けた結果


なんか最近、体重が増えてきた!
44キロになっちゃったもぐもぐ


44キロで太ったって
私とは全然レベルが違うけど。。。


やっぱり、もち麦に戻して!


ということで、我が家の白米生活も
1週間で終了〜!



確か前にもあったんですよね
長女だけ、1ヶ月間白米を食べさせていたら

最近太ってきた(´-ω-`)


と同じことの繰り返し。。。


白米が太る!
と一概には言えないけど




白米は、雑穀米や玄米に比べて
急激に血糖が上がるという特徴を
持っているそうです

血糖の急上昇によって
インスリンが過剰に分泌されることが続くと、それだけ脂肪も合成されているということ。


また、白米は精製される過程で
ビタミンやミネラルなどの栄養成分が
取り除かれてしまっています。

糖質や脂質を代謝するためには
ビタミンが必要で
ビタミンが不足していると 
代謝が上手くまわらず
脂肪が溜まりやすくなってしまう

  
とのことですー!


あとは、白米は美味しいから
食べる量も増えてしまうのかも
しれませんね爆笑