前回の記事はこちらウインク
 
 
ホノルル空港、ではなく正確にはダニエル・K・イノウエ空港に到着おねがい
 
 
名前がいつまで経っても覚えられない笑い泣き
 
 
2010年から毎年行っているハワイやしの木
 
 
9回目のハワイ
 
 
の始まりですチュー
 
 
 
お天気良しグッ
 
 
前回はハリケーンの直後に到着したため、空港は土砂降りだったのです…
 
 
飛行機から降りる時、なぜか雨漏りしちゃってCAさんが折り畳み傘さしてたりニヤニヤ
 
 
やっぱり快晴の日に到着すると、テンションも上がりますねニコニコ
 
 
ANAのホヌは大きいですねびっくり
 
 
滞在中、西海岸のピンクピルボックスを登ったら、たくさんの飛行機が見えたのです!!
 
 
ホヌだけ明らかに大きくてすぐ分かりました星
 
 
これだけの人がハワイに来るってことだからすごいグラサン
 
 
到着したのがいつもと違う場所で
 
 
 
外を見ながらイミグレに向かいましたウインク
 
 
心地よい気温と風が最高ラブ
 
 
荷物をピックアップしたら、今年も空港からレンタカーですOK
 
 
我が家にとってハワイ旅行でのレンタカーは欠かせません!!
 
 
レンタカーがないと行きにくいところもあるし、何より自分たちの好きなように観光できますルンルン
 
 
ここは楽しいから、予定より長い時間楽しもうとか、天気が悪いから予定を変更しようとか、自由自在に楽しむにはレンタカーはベストだと思いますピンクハート
 
 
とはいえ日本とは逆の右側通行、左ハンドルアセアセ
 
 
もちろん標識も日本とは違いますガーン
 
 
ハイウェイは車線もかなり多く、ワイキキは渋滞もあり、運転が心配というDMをいただいたこともあります!
 
 
レンタカーがなくても、ハワイはツアーがものすごく充実しているし、最近は車で行きたいところに連れて行ってもらえるツアーもありますニコニコ
(インスタでよく見かけます)
 
 
怖いな、と思うのであれば、無理をしないで他のツアーを選択した方が、気楽に旅行を楽しめるかなと思いますウインク
 
 
私も途中運転することはありますが、車も大きいものを借りているので、ワイキキ周辺で運転するのは怖くて嫌だなと思いますガーン
 
 
 
 
 
またツアーの場合は空港からワイキキまでの送迎付きなので、そのバスに乗ればワイキキまで行くことができますニコニコ
 
 
自己手配でも空港にはたくさんタクシーがあるので、タクシーや低価格のチャーリーズタクシー、シャトルバスなどもあります爆笑
 
 
国によっては空港とホテルの送迎がついていないと不安だな、と思うところもありますが、ハワイは送迎がなくても比較的自分で移動するのが簡単だと思いますニコニコ
 
 
滞在中はレンタカーがなくてもUberを使うことができますし、ハワイは調べればたくさん色んな方法があります星
 
 
節約も贅沢も、どちらもできちゃうし、色んな選択肢があって、情報も豊富キラキラ
 
 
移動だけでも、自分の目的に合わせて色んな方法で楽しめると思いますルンルン
 
 
 
 
さて空港のレンタカーセンターですが、前回は思い切り迷子になりまして…
 
 
今年は
 
 
ちゃんと矢印を見ながら行きました音符
 
 
荷物をピックアップして、タクシーとかバスの乗り場をずーっと歩くと
 
 
信号の右側にカーレンタルセンターの看板がグッ
 
 
看板分かりにくいけどアセアセ
 
 
ちなみに現在新しいセンターを建設中みたいですニコニコ
 
 
次回行く頃には新しいセンターかもしれませんウインク
 
 
こちらのカーレンタルセンターでレンタカーの手続きを行います!!
 
 
私は今回もニッポンレンタカーにしましたキラキラ
 
 
予約は日本でHPから行っています星
 
 
無料の会員カードも作って、会員価格で利用していますおねがい
 
 
ニッポンレンタカーは日本人スタッフの方が説明してくれるので、言語が心配な方には特にオススメてへぺろ
 
 
24時間日本語対応のコールセンターもありますニコニコ
 
 
以前はガソリンがなくなってしまい、ガソリンの種類を聞くためにコールセンターに電話しましたが、日本語でパッと聞けてとても便利でしたグッ
 
 
そうそう、私はソフトバンクの携帯を使っているので、アメリカ放題というので、ハワイ滞在中はネットも電話も日本と変わらず使えますルンルン
 
 
このアメリカ放題の存在を意外と知らない方もいらっしゃるようですが、Wi-FiルーターもSIMも使わないで、電話もネットも使えるのはとても助かっています!!
 
 
 
 
 
レンタカー会社はたくさんあり、値段もそれぞれニコニコ
 
 
ただし評判もそれぞれのようですガーン
 
 
先日「○○レンタカーにしようかと思って調べたら、評判がひどいのですが…どこでレンタルしましたか?」と質問をいただきましたアセアセ
 
 
確かにそこの会社、評判を調べるとかなりひどかったですガーン
 
 
色々理由をつけて、後でクレカで高額の引き落としがされていたとか見ると、怖いなと思ってしまいます滝汗
 
 
せっかく楽しい旅行だったのに、帰国して嫌な思いをするのは悲しすぎますえーん
 
 
レンタカーにどれくらい依存するかにもよりますが、私たちはレンタカーがないとどこにも行けなくなってしまうし、行きたい場所がたくさんあるので、車が壊れてしまって時間を無駄に使うことになるのも困りますアセアセ
 
 
大手だから必ずトラブルがないとはいえないですが、少し高くても大手に頼むほうが良い場合もあるのかなと思います!!
 
 
毎回ハーツかニッポンレンタカーにしていますが、今のところハワイでレンタカートラブルは特になしルンルン
 
 
今回は砂浜にハマって脱出困難になるところだった!というハプニングはありましたが笑い泣き
 
 
ということで、少し高くても大手を選んでいますOK
 
 
値段やレンタカーのメリット・デメリットに関しては以前こちらの記事に書きましたチュー
 
 
今年変更したことは
 
 
満タン返し
 
 
にしたことです!!
 
 
乗りすぎてガソリンなくなっちゃうんですよ笑い泣き
 
 
満タン返し不要のプランにしているのに、ガソリンを自分でも入れないといけなくなるのは、もったいないので…
 
 
でもそこまで乗らない方は、満タン返し不要の方が楽だと思いますニコニコ
 
 
またハーツとかも同様だと思いますが、レンタカーは24時間単位で借りますウインク
 
 
私たちは今回飛行機の遅延もあり、借りたのが午前11時くらいでした星
 
 
6泊8日なので、最終日に空港で返却したい場合は7日間借りることになりますグッ
 
 
しかし私たちはあえて6日間にしています!!
 
 
24時間単位で借りているので、6日間で借りても、返却は7日後の午前11時になりますルンルン
 
 
ワイキキで返却して、空港まではタクシーで行きますニコニコ
 
 
もし、もう1日追加でレンタカーをして、空港で返却とした場合、借りている車にもよりますが、私の場合は追加のレンタカー代が15,000円はかかりますガーン
 
 
しかし帰る日なので24時間は使えず、たったの数時間しか使わないことにえーん
 
 
しかも空港で返却すると、返却場所からターミナルまで荷物を持って少し歩きますアセアセ
 
 
タクシーなら目の前まで送ってもらえます音符
 
 
タクシー料金を考えても、6日間にしてタクシーで空港に向かう方が安くて楽なのですニコニコ
 
 
そんなわけで6日間レンタルし、レンタル代は保証や日本語ナビなど込みで
 
 
$862.4(税込)
 
でしたニコニコ
 
 
だいたい1ドル110円くらいだったので、95,000円くらいでした星
 
 
滞在するシェラトンワイキキの駐車場は立地が良い代わりに、駐車場が高くて1日$35(出し入れは自由グッ
 
 
6日間$210(税込)
 
 
でも駐車場を安くするためだけに、少し歩くところに停めるとかの選択肢は、我が家にはないですアセアセ
 
 
せっかく車なんだから、荷物持って歩きたくないし、1番近いところに駐車しておきたい!と言うわがままもありてへぺろ
 
 
ワイキキは駐車場は高いところが多いですが、場所を選べば安く済ませることもできますニコニコ
 
 
ただ車上荒らしのリスクや、その安い駐車場へ行く道が治安が悪かったりもするので、きちんと調べてからがオススメですOK
 
 
先日私の友人は、適当な場所に路駐したらしく、レッカー移動されていましたガーン
 
 
今回も高めの車を借りてるので、レンタカーと駐車場で
 
 
10万円を余裕で超える
 
 
という結果になりましたびっくり
 
 
ガソリン代はそこまでかかっていませんが、ガソリンも満タン返なので別で払っています!!
 
 
以前は高いから借りっぱなしにするのは渋っていて、2日間だけとかにもしていましたアセアセ
 
 
でも自由に行きたいところに行ったり、時間を気にしないで良かったり、せっかくのハワイなんだから!と思うと、レンタカーは削れないものの1つになりました笑い泣き
 
 
借りる車を変えればもっと安くなったりしますが、ハワイでしかこんなことできないなーと思うと、高い車借りちゃうんですよてへぺろ
 
 
こちらの記事でも書きましたが、ハワイは選択肢が多いので、どこにお金を使うかも人それぞれウインク
 
 
我が家はレンタカーはお金を使うところにしていますニコニコ
 
 
さて、今回もレンタルしたのはマスタングのコンバーチブル!!
 
 
オープンカーですキラキラ
 
 
 
手続きして保険とかを選んでお支払いすると鍵をいただけて、自分で駐車場に向かいますルンルン
 
 
レンタルカーセンターは駐車場の1階にあるので、鍵を受け取ったらエレベーターで荷物を持って移動します!!
 
 
さて
 
 
事件です
 
 
こちらの記事に書いたように、我が家はとても荷物が多いですアセアセ
 
 
でも昨年は3個大きなスーツケース、1個小さなスーツケースだったのですOK
 
 
今回は4個の大きなスーツケース!!
 
 
車に乗りきらない
 
 
いやー横幅も大きいマスタングですが
 
 
トランクがめちゃくちゃ狭い
 
 
これは誤算でしたニヤニヤ
 
 
2ドアの車なので、後部座席も狭いわけです滝汗
 
 
2年前も同じ量の荷物だったのですが、その時は結婚式だったので空港からタクシー移動だったのですアセアセ
 
 
しかも義両親や友達も同じ便だったので、荷物は分散して運ぶことができました!
 
 
が、今回初めて大きなスーツケース4個で、もうあきらめて車とタクシーに分かれて移動しようかと思いました笑い泣き
 
 
結構格闘の末
 
 
乗った
 
 
よかったグラサン
 
 
そのまままずはホテルに向かいますチュー
 
 
ポイントはただ一つ
 
 
スーツケースをのせてのお出かけ厳禁
 
 
空港からワイキキまでは代理店のバスの送迎だと40分~1時間弱かかるかと思いますが、レンタカーなら空いていると30分もかからないかなと思いますグッ
 
 
せっかくハワイに来たので、すぐにどこに行きたい!という気持ちがあるのも確かですが、そこは我慢してまずはホテルに直行しますルンルン
 
 
どうやら現地の方に伺うと
 
 
慣れている人ほど、そのまま出かけて車上荒らしに遭う
 
 
そうです笑い泣き
 
 
私は心配性のほうなので、今まで車上荒らしとかがなかったほうがラッキーだと思っていて、だいぶ慎重に行動していますキョロキョロ
 
 
車上荒らしで何か盗まれるのも嫌ですが、時間ももったいないんですもん…
 
 
だからトランク以外、車に物を置いておくことは絶対にしませんOK
 
 
トランクでもやられるときはやられますがガーン
 
 
ということで、滞在先のシェラトンワイキキへ直行ルンルン
 
 
この日はビックリするほど駐車場が混んでいて、なんと初めて最上階にびっくり
 
 
かなり大きな駐車場なのですが、昼間は混んでいるんですねニコニコ
 
 
普段昼間は出かけていて、駐車場を使わなかったので気づきませんでした笑い泣き
 
 
最上階は屋上になっていて、とても綺麗な景色が照れ
 
 
ロイヤルハワイアンがとってもよく見えて素敵でしたピンクハート
 
 
今年は12時くらいに到着しましたが、部屋が空いていなくて部屋には入れずアセアセ
 
 
タイミング次第ではチェックイン時間よりかなり早くても部屋に入れます!!
 
 
今回は難しいと言うことで、荷物だけクロークに預けて再び出発しましたグラサン
 
 
つづく
 
 
ピンクハート2019年9月10日から17日までのハワイ旅行記です