前回の記事はこちらニコニコ
 
 
江ノ島ラストはイルミネーションラブ
 
 
江ノ島では毎年冬にイルミネーションを開催!!
 
 
湘南の宝石】というイルミネーションですキラキラ
 
 
今は関東三大イルミネーションの1つと言われているとか音符
 
 
ちなみに他は足利フラワーパークと相模湖イルミニオンとのことで、私が最初に聞いた時は、江ノ島だけ小さくない?と思いましたニヤニヤ
 
 
足利も相模湖も規模がかなり大きいので、江ノ島は肩を並べるレベルとはとても思えなくてキョロキョロ
 
 
だから正直それほど期待もしていませんでしたガーン
 
 
しかーし
 
 
とってもよかったですピンクハートピンクハート
 
 
相模湖イルミニオンはここ4、5年で3回は行ってますが、私は相模湖よりも江ノ島の方が綺麗だと思いました星
 
 
前回の記事に書いたように、点灯時はシーキャンドルにいましたニコニコ
 
 
シーキャンドルは高さがそれほどないので、下でやっているDJの方のカウントダウンもバッチリ聞こえますおねがい
 
 
点灯まで10秒のところからみんなでカウントダウン爆笑
 
 
 
ここが
 
 
 
 
こんなに明るくなりましたチュー
 
 
点灯の瞬間もとてもきれいなので、点灯の時間からいるのがオススメです音符
 
 
写真には写り切らないですが、上から見てるとキラキラがすごくてキラキラ
 
 
ただライトが光っている、というだけではないなと思うキラキラ感星
 
 
シーキャンドルは高さが低い代わりに、帰りは階段で下りることができるんですウインク
 
 
階段からイルミネーションを見ながら地上へニコニコ
 
 
シーキャンドルの2階部分から見上げると
 
 
 
すごくきれいおねがい
 
 
シーキャンドルを少し離れたところから見ると
 
 
 
こうなっているのです爆笑
 
 
離れたところから見るのもきれいですが、シーキャンドルの2階部分から見るのもオススメですグッ
 
 
こちらのイルミネーション、ただキラキラのライトがあるわけじゃないんです!!
 
 
写真からわかるように、お洒落なオブジェがイルミネーションをさらに綺麗に演出していますラブラブ
 
 
実際見ると、写真では写らないキラキラ感が加わってすごく綺麗なのですが…
 
 
写真もすごくよく撮れて、撮るのも楽しいし、その後色をいじるのも楽しいですグラサン
 
 
ミラーレスカメラで撮影して、色は少し加工していますウインク
 
 
木もただライトがついているだけではないので
 
 
 
写真を撮ってる方がたくさん爆笑
 

 
ちょっとした光の加減で見え方が変わるので、綺麗でしばらく見惚れてしまいますラブ
 
 
大きめのオブジェだけでなく
 
 
 
道の途中にさりげなく、可愛いシーキャンドルがあったりグラサン
 
 
ライトのカラーも江ノ島の海や空のようでとても綺麗だし、様々なところにおしゃれで素敵なオブジェがあるので、ただ歩いて楽しむだけでなく、足を止めて写真を撮ったりと、長い時間楽しめます照れ
 
 
 
関東三大イルミネーションと言われるのも納得の素晴らしいイルミネーションでした爆笑
 
 
イルミネーションは規模だけじゃないですねグラサン
 
 
そして夕方は誰一人通らなかったこちら星
 
 
 
 
ライトアップされて
 
 
 
スワロフスキーのビーズを使用しているというトンネルに変身ラブラブ
 
 
コッキング苑内のトンネルとゲートで計7万個ものスワロフスキーが使われてるそうで、キラキラがすごく綺麗なのも納得キラキラ
 
 
このトンネルは目で見ないと綺麗さが伝わらないですが、スワロフスキーのキラキラが素晴らしくて、感動するほどです!!
 
 
グラデーションのように見える奥のピンクの部分は
 
 
シャンデリアになっていましたチュー
 
 
これも写真だとイマイチですが、実物はすごいですラブ
 
 
よく見ると
 
 
クリスタルの蝶がいたりもルンルン
 
 
レンズが合ってないからイマイチよく分からない写真になってしまったけど笑い泣き
 
 

 
こちらのエリアも昼間はこの季節はお花が全くないので寂しげだったんです笑い泣き
 
 
でもイルミネーションで一気に華やかなゲートになっていましたキラキラ
 
 
コッキング苑内はクネクネしているので、意外と歩くところはたくさんあって、曇りの日曜日夜だったからか、思っていたよりは空いていました!!
 
 
 
誰もいないタイミングもあったくらい星
 
 
イルミネーションのライトの色も上品な色で眩しい感じもないし、お洒落なオブジェは見ても撮っても楽しいし爆  笑
 
 
何と言ってもスワロフスキーを使ったイルミネーションは圧巻でしたピンクハート
 
 
 
 
都心からのアクセスも足利や相模湖よりも良いし、江ノ島のイルミネーションとってもオススメだと思いましたウインク
 
 
 
さて、こちらの記事に載せたチューリップなのですが…
 
 
こちらも非常に華やかで綺麗でしたニコニコ
 
 
昼間ももちろん綺麗ですが、ライトアップ後も幻想的キラキラ
 
 
程よく照らされたチューリップたちが、イルミネーションの明かりとは違う形で、その場を明るくしてくれる感じでした照れ
 
 
 
ということで、このイルミネーションは
 
 
目で見るのが一番
 
 
これはどこのイルミネーションでも言えることだと思いますが、特に江ノ島のスワロフスキーのキラキラ感は写真や動画では伝わり切らないと思いました照れ
 
 
ぜひ実際に足を運んで見るのをオススメしますラブラブ
 
 
そして江ノ島自体、たくさん歩くところなので、ぜひ歩きやすい靴でルンルン
 
 
相模湖のようにコッキング苑の中のイルミネーションのエリアでの起伏はないですが、行きはエスカーで階段を避けられても、帰りはコッキング苑から階段で戻るしかありませんアセアセ
 
 
帰り道もちょこちょこイルミネーションがあるので、見ながら帰るのも楽しいです!!
 
 
さらに江ノ島は島なので寒いですタラー
 
 
コッキング苑は江ノ島の中でも高台なので、夜は冷えます笑い泣き
 
 
防寒対策もしっかりされることをオススメしますOK
 
 
 
 
ということで、想像以上に素晴らしくて感動した江ノ島のイルミネーション【湘南の宝石星
 
 
今週末はお天気も良さそうなので、江ノ島散策もオススメです音符
 
 
そして2月8日からの1週間は、イルミネーションがフィナーレということで、さらにパワーアップするようです!!
 
 
さすがにウィンターチューリップはないと思いますが、その代わりにイルミネーションがよりパワーアップするとのことなので、そちらも良さそうピンクハート
 
 
今回の江ノ島散策は気軽に行ったつもりが、今まで行ったことないエリアはもちろん、イルミネーションも素晴らしくて、とても楽しめましたおねがい
 
 
また季節を変えて遊びに行きたいなニコニコ