前回の記事はこちらニコニコ
 
 
今回の飛行機
 
 
機内食が準備できない
 
 
という異常事態が発生しました笑い泣き
 
 
そんな滅多にない、というかあって欲しくない、珍しいフライトになりましたアセアセ
 
 
こちらに書いたように台風15号の翌々日の出発!!
 
 
甚大な被害があった千葉県ガーン
 
 
成田空港近くの
 
 
JAL機内食の工場が被災
 
 
という事態になっていましたえーん
 
 
停電になってしまって、冷蔵のものがみーんなアウトだったそうポーン
 
 
ビジネスクラスの楽しみの一つは機内食なのですが、残念ながら機内食はエコノミーのものになるとのことニヤニヤ
 
 
返金などの対応は別途説明するとのことでした!!
 
 
でも千葉県の被害を見ると
 
 
ハワイに行けるだけありがたい
 
 
という気持ちでしたお願い
 
 
もしかしたら、家屋の被害を受けた方の中には同じ便に乗る予定の方がいらしたかもしれませんアセアセ
 
 
前日出発だったのに、飛行機が欠航になって、旅行を中止された方もいますガーン
 
 
あとで聞いた話ですが、上司がクライアント先で「ハワイでウェディングフォトを撮るはずが、欠航になったので中止した」という方にお会いしたそうです滝汗
 
 
泣く泣く旅行自体を取りやめた方もいらっしゃる中で、無事にハワイに行くことができるだけでも、とてもありがたかったですお願い
 
 
そして機内食の準備に時間がかかり、出発が1時間くらい遅れました!!
 
 
出発前には、十分な飲み物を積むことができないので、心配な方は事前に飲み物を買ってくださいとアナウンスがゲッソリ
 
 
それでも飛行機を飛ばしてくれるのは、何度も書いていますがとてもありがたいですキラキラ
 
 
さて今回のビジネスクラスはSKY SUITEでしたルンルン
 
 
前回はこちらに載せていますが、SKY SUITEⅢだったので、今回の方が少し古いんです!!
 
 
でも私は今回の方がお気に入りピンクハート
 
 
隣の席との距離が近くて、話しやすかったですニコニコ
 
 
そして今回はやっとやっと窓際を取れましたラブ
 
 
窓際大人気だし、SKY SUITEⅢだと窓側は1席なのですえーん
 
 
SKY SUITEは窓際も2席並びなのがよかったですOK
 
 
席にはスリッパ、イヤホン、アメニティのセットと枕、ブランケット、機内食のメニューが音符
 
 
アメニティのセットは他社と比べるとJALのホノルル便はイマイチだなぁと思いますタラー
 
 
可愛いポーチとか、コラボとかではないのが残念笑い泣き
 
 
スリッパは滞在中もホテルで使っていますニコニコ
 
 
機内食のメニューが置いてあったので、まさか機内食復活?!なんて少し期待してしまいましたが、すぐにお詫びがあり、やはり機内食はビジネスのものを用意できないとのことアセアセ
 
 
Goproで撮ったので、少し広めに写っていますが
 
 
 
こんな感じで個室にスポッとハマる感じOK
 
 
もちろんリクライニングもできるし、このままフルフラットシートにもなりますニコニコ
 
 
寝るときはフルフラットにして快適に休むことができますグラサン
 
 
女性なら幅にも結構余裕があるかと思いますチュー
 
 
モニターも大きくてとっても見やすいです爆笑
 
 
足を伸ばしても、かなり余裕ですグッ
 
 
モニターが離れているので、タッチしようとすると大変ですが、席の横にリモコンもあるので、こちらで操作しますルンルン
 
 
リモコンも液晶タッチパネルで、使いやすかったですキラキラ
 
 
BGM代わりにアラジンを観てました音符
 
 
映画館でも2回観たアラジン!!
 
 
何度観ても飽きないくらい好きな映画ですラブラブ
 
 
そしてヘッドホンがとてもよかったですニコニコ
 
 
 
つけ心地も良いし、ノイズキャンセリング機能も素晴らしかったですニコニコ
 
 
行きだけビジネスクラスにする理由はこちらに書いていますが、静かな環境でしっかり寝ていきたいというのがあり…
 
 
ハワイ便はお子さんも多いので、エコノミーでフライト中、「常に誰かが泣いている」ということが、冗談ではなく本当にありますキョロキョロ
 
 
ビジネスクラスにも、もちろんお子さんが乗ることもありますが、このヘッドホンがあれば問題なさそうなくらい、外の音をシャットアウトしてくれますグラサン
 
 
今回は時期も微妙だったことがあり、ビジネスにお子さんはいらっしゃらなかったですが、大人同士の話し声も全く聞こえず、音に関してはかなり快適でしたおねがい
 
 
遅延していたからか、台風の影響で乗せられなかったのかウェルカムドリンクはなく、離陸後にあられとドリンクをいただきましたチュー
 
 
そして機内食です!!
 
 
ビジネスクラスの機内食のはずが…
 
 
こうなりました星
 
 
正直な感想を言うと
 
 
ショックでした
 
 
今回は機内食もリニューアルしたとのことで、とても楽しみにしていたのですえーん
 
 
でもこの機内食、出すだけでもか色々な方が努力してくださったと考えると、本当にありがたいなと感じましたお願い
 
 
台風で停電してしまい、常温管理のものしか出せなくなってしまったのだと思いますが、その中でも色々と集めて1つのプレートにしてくださったのだと思いますピンクハート
 
 
メインは栗とニョッキのオーロラソースキラキラ
 
 
フィレステーキの予定でしたが、これも十分美味しかったです!!
 
 
日系の航空会社の機内食はレベルが高いなーと感じますニコニコ
 
 
そして左側はキノコやシャケのおかずと右側はケーキでしたウインク
 
 
サラダとドレッシングOK
 
 
そしてパングッ
 
 
最後に
 
 
おまんじゅうがありました!!
 
 
ケーキのデザートがあるのに、おまんじゅうもあるんですびっくり
 
 
多分プレートをできるだけ埋めるために、考えて寄せ集めてくださったんだろうなと思ったのですが…
 
 
違うのかな?
 
 
どちらにせよ、プレートいっぱいにご飯を出していただけるだけで、とてもありがたい機内食だと思いました笑い泣き
 
 
工場が被災しているなら、機内食は出せないと言われてもおかしくないんですよねゲッソリ
 
 
そんな中でもビジネスもエコノミーも、1食はしっかり出してくださったJALの皆さんにはとっても感謝していますニコニコ
 
 
エコノミーは2食目の機内食は無し、ビジネスは希望すれば3種類から選べるとのことOK
  
 
選べる内容が
 
醤油ラーメン
カレー
牛丼
 
でしたグッ
 
 
ちょっとお腹が空いてしまったので、最後にラーメンをお願いしましたルンルン
 
 
美味しい醤油ラーメンでしたピンクハート
 
 
実はお手洗いに行く際に見えてしまったのですアセアセ

 
さとうのご飯とティファールが!!
 
 
牛丼とカレーはさとうのご飯とレトルト、醤油ラーメンはティファールでお湯を沸かして出してくださったんだなと思いましたニコニコ
 
 
いつもと違う状況でも、一生懸命提供してくださっているCAさんに、とっても感謝だなと思いましたピンクハート
 
 
そんな大変な中でも笑顔を絶やさずサービスしてくれるCAさんってすごいですねおねがい
 
 
友人にもCAさんがいますが、華やかに見えて本当にハードですごいお仕事だと思いますニコニコ
 
 
特別な機内食、全部美味しくいただきました照れ
 
 
さて機内食がシンプルだったため、良かったことが1つ!!
 
 
長い時間寝れました
 
 
ハワイへの行きのフライトは、私が乗った便は20時台に日本を出発し、ハワイの朝9時くらいに到着する予定でした音符
 
 
この日は1時間ほど出発が遅延しましたが、飛行時間は予定と変わらず、だいたい6時間半くらい飛行機
 
 
機内で寝ないととても眠いのですえーん
 
 
ハワイに着くのは午前中で、ホテルにもチェックインできるかわからないし、機内で寝ていくのがハワイで元気に過ごすポイントの1つOK
 
 
だからフルフラットにできるビジネスクラスにしているのですが、通常の機内食だとボリュームもあって、食べ終わるまでに時間もかかるのですアセアセ
 
 
デザートは別で出てくるし、なんだかんだ時間がかかるんですタラー
 
 
しかし今回はワンプレートのシンプルな機内食だったため、今までより1時間くらい多く寝れた気がしますグラサン
 
 
これはある意味良かったことで、ハワイ1日目から相当元気でしたてへぺろ
 
 
多分今まで行ったハワイで1番、1日目から元気でしたチュー
 

ちなみに行きの機内での過ごし方はご飯の時以外、出来るだけ寝るようにしていて、必須アイテムは着圧ソックスウインク


足が浮腫みやすいので搭乗したらすぐに着圧ソックスを履きます!!


また日本の夜飛んで、現地の午前に到着しますが、出来るだけ寝たいので、メイクはしたまま行っていますOK


出発当日は昼くらいにお風呂に入り、出発ギリギリ二メイクをしていますアイシャドウ


機内でのメイク直しは面倒だし、少し長い時間メイクをしていても肌荒れしにくいこともあり、メイクはしたまま行っていますグッ


これも好みがありますが、ハワイ1日目から楽しむには、出来るだけ機内で寝て、メイクもほぼ完成で手直しだけにするのが私にとってはベストです!!


あ、機内は乾燥するのでマスクもしていますが、ビジネスクラスでは一応マスクは配られますニコニコ


モイスチャーマスクという湿ったおしぼりをマスクに入れられるようなものなのですが、メイクをしてると崩れてしまうからモイスチャー機能は使えないかも…


やはり機内は乾燥するので、マスクも大切ニコニコ


マスクせずに寝不足で行ったハワイは現地で風邪を発症したりして、残念な結果になったこともありますガーン


それ以降、いかにベストな体調で現地で過ごせるかは私の中での課題になっていて笑、よく寝ることとマスクをすることで、今のところ風邪は防げていますニコニコ



 

さて、窓際の席は起きた時の景色が最高ラブ
 
 
 
やっぱり窓側が良いなぁキラキラ
 
 
ハワイ到着前の景色ルンルン
 
 
 
窓際で、しかも快晴!!
 
 
前回はハリケーンの後だったので、窓際ではなかったものの、隙間から見える景色はものすごく曇っていましたガーン
 
 
今年はオアフ島の中でも、今この辺だ!と分かるくらい、よく見えて最高でしたキラキラ
 
 
 
西海岸の方も綺麗ですよねピンクハート
 
 
さて、今回のフライトは機内食が予定通り提供できないということで、お詫びがありました!!
 
 
機内食も含め、ビジネスクラスの金額をお支払いしているので、機内食がエコノミーになってしまった分の差額の補填ですアセアセ
 
 
CAさんから案内がありハガキをいただきましたOK
 
 
7500マイル
 
または
 
10,000円分のJALギフト券
(正式名称を忘れましたが、JALのショッピングとかツアーで使えるものだったはずです)
 
 
どちらかを選んでハガキを投函してください、とのことニコニコ
 
 
私は7500マイルを選びましたウインク
 
 
ショッピングで貯めるとなると、200円で1マイルが通常です!
 
 
ハワイのビジネスクラスは、正規のチケットを取って、片道乗ると4800マイルくらい音符
 
 
どこかにマイルという、どこにいくかはお楽しみ!の航空券は、往復6000マイルを使うと国内のどこかに往復で行けますキラキラ
 
 
と、考えると7500マイルは、なかなかたくさんいただけて、ありがたかったですピンクハート
 
 
もちろん機内食は残念ではありましたが、大変な状況でもできるだけのご飯を提供していただいたり、お詫びのマイルもいただけたので、不満はありませんでしたおねがい
 
 
次回こそ、ビジネスクラスの機内食も楽しみにしていますラブ
 
 
つづく
 
 
ピンクハート2019年9月10日から17日までのハワイ旅行記です