書きたいことが溢れ出す、ハワイブログ笑い泣き
 
 
いつ書き終わるか分かりませんが、アップしていこうと思いますてへぺろ
 
 
今回は
 
 
6泊8日
 
 
ですOK
 
 
結婚式の時は7泊、その翌年は5泊、足りないと思って今回は6泊グッ
 
 
次回はしれっと7泊だけど
 
 
2019年のハワイ旅はスタートを切る前から大変なことがアセアセ
 
 
ハワイ出発日の前々日
 
 
台風15号が関東直撃
 
 
聞いたこともない風の音で目が覚め、明け方まで眠れませんでした滝汗
 
 
あんなに強い風は人生で初めて経験しましたガーン
 
 
二重窓の室内にいたのに恐怖を感じるほどでしたえーん
 
 
翌日は電車も全然動かず、夏休み前日にもかかわらず出社できずタラー
(PCは持ち帰っていたので家で仕事)
 
 
そんなハワイ出発前日に、Twitterで目にしたのは
 
 
成田が陸の孤島
 
 
というとんでもない事態でしたガーン
 
 
成田空港までの高速道路が倒木だらけで通行止め
 
成田空港までの電車も倒木だらけで運休
 
停電により信号機が機能していない
 
大渋滞
 
成田空港から脱出できない人で溢れる
 
出発便の乗務員が空港に到着できずに欠航
 
 
その後の台風19号の水の被害が酷かったので、台風15号の被害が少し忘れられてしまっているかもしれませんが、台風15号もとても酷いことになっていました!!
 
 
そして私が出発する前日、私が翌日乗る予定の同じ便は
 
 
乗務員が確保できず欠航
 
 
となりましたゲロー
 
 
1日違っていたらハワイに出発できなかったし、そもそも成田までも辿りついていなかったと思います…
 
 
横浜方面から成田まで5時間かかってもつかなかった、なんてインタビューも見かけましたポーン
 
 
しかし日本のインフラって本当にすごくて、1日違うだけで驚くほど回復しましたびっくり
 
 
夜通し作業してくださった方に感謝しかありませんお願い
 
 
翌日までに高速道路も通行できるようになり、電車も動きはじめ、飛行機も飛んでいました飛行機
 
 
とはいえ、前日の夜は明日本当に出発できるのかどうか、かなりヒヤヒヤしていましたアセアセ
 
 
まずレンタルするスーツケース2個を出発日の午前に宅配してもらう予定でした!!
 
 
出来るだけ安く借りたい、と思って、出発日の午前指定にしてしまったのですガーン
 
 
本当は余裕を持っておくべきだったかもしれませんが、今回の場合は台風翌日の出発前日からレンタルにしていた方が、台風の混乱で遅延していたかもしれません…
 
 
とはいえ、安くするためにギリギリにするのはあんまり良くなかったな、と反省タラー
 
 
レンタルしたのはこちらキラキラ
 
 
どうやら運営会社が10月から変わってしまったようなので、私が借りたときとは変わってしまったかもしれませんが、以前の運営会社で借りたときもよかったので、今回もレンタルしました星
 
 
こちらのお店、以前の運営会社は横浜だったのです!!(今は東京みたいです)
 
 
今回は横浜の店舗から横浜の我が家までの配送という、とても短い距離の配送だったことから、台風直後でも遅延しませんでしたアセアセ
 
 
とはいえ、前日夕方の発送された段階では、成田までの高速道路が復活するかわからなかったので、午前中指定の到着を待つのでは間に合わない可能性があるなと思いましたゲッソリ
 
 
飛行機の出発時刻は20時台ですが、高速道路が復活しないと、何時間かかるか分からないので…
 
 
急遽営業所止めに変更し、朝イチで取りに行くことにグッ
 
 
 
大きなスーツケース2個を無事営業所で受け取りました星
 
 
1個は少しだけ荷物を入れましたが、もう1個は空っぽのまま行きますOK
 
 
レンタルスーツケースの中に
 
 
 
フェイスマスクと手書きのメモが入ってるのが、なんだかとても嬉しいですルンルン
 
 
これも運営会社さんが変わってなくなってしまったかもしれないですが…
 
 
ハワイはとにかく買い物で荷物が増えるので、荷物の制限にひっかからないように、軽いスーツケースで行くようにしていますニコニコ
 
 
2個は持っているリモワのサルサエアーを使うので、レンタルも使い慣れているリモワのサルサエアーにしていますウインク
 
 
軽くてお気に入りですニコニコ
 
 
たまに前にレンタルした方の返却が遅かったりして、希望のカラーにならないこともありますが、こちらはリモワのスーツケースを豊富に扱っているので、サイズやカラーを選んで予約できてオススメですおねがい
 
 
レンタルだからこそ、思い切ったカラーを選んだりするのも、楽しみの一つかもしれませんグラサン
 
 
レンタルスーツケースの会社さんはいくつかあるので、リモワへのこだわりがなければ、もっと低価格でレンタルできますウインク
 
 
家にスーツケースを置くと、収納になる場合もあると思いますが、結構邪魔なので、レンタルサービスは助かりますチュー
 
 
無事レンタルスーツケースも届き、あとは出発するのみ!!
 
 
成田までの高速道路も復活し、午前中は成田から帰る方、急いで成田へ向かう方も多く…
 
 
夜便の私たちが、早く空港に行くほうが迷惑になりそうだったので、昼過ぎに出発しましたルンルン
 
 
高速道路に乗るまでの地元の道でも、信号が変な方向に向いてしまっているものがガーン
 
 
前々日の台風の影響ですアセアセ
 
 
高速道路の横には倒れた木がたくさんありましたえーん
 
 
千葉に近づくにつれ、その被害は大きくなっていきましたショボーン
 
 
そんな大変な被害の中、無事に成田に到着できたのは、インフラを整備してくださった方々のおかげですお願い
 
 
無事に出発できることが、こんなにもありがたいことだと感じたのは初めてでしたキラキラ
 
 
自然災害はいつ起こってもおかしくない、とは頭の中で分かっていても、いざその状況になると混乱してしまうものですガーン
 
 
 
 
15時くらいに到着したかと思いますが、成田空港は前夜の大混乱が嘘かのように、いつも通りでしたびっくり
 
 
ただ、寝袋で床で寝ている方やぐったりと疲れて座り込んでいる方も見かけましたし、場所によっては少し臭いもしました笑い泣き
 
 
前日から成田空港に缶詰状態で、乗る便の手配ができていなかったり、出発できない外国人の方がいらしたのですえーん
 
 
ぐったりと疲れ切っている外国人の方を見ると、こんな状況でオリンピックの時は大丈夫なのか心配にもなりました…
 
 
さて無事に成田空港に到着し、チェックイン前の恒例行事ですてへぺろ
 
 
 
今年の荷物シリーズニコニコ
 
 
90ℓ前後のスーツケース4個ですグラサン
 
 
スーツケースの上に載せているエコバッグは機内持ち込み用ニコニコ
 
 
2年前はこちら、1年前はこちらに載せていますグッ
 
 
2年前は結婚式だったのですごい荷物で、1年前は4個のスーツケースのうち1個は、持っている小さいものにして、レンタルは1個にしたのです!!
 
 
しかし帰りにものすごく苦労しまして…
 
 
荷物が入りきらなくて滝汗
 
 
そんなこともあり、結局今回は大きなスーツケースを2個レンタルして、全部大きなスーツケースにしました照れ
 
 
1.5個は空っぽですチョキ
 
 
ハワイは毎回JALで行きますルンルン
 
 
ANAのホヌも興味がないわけではないのですが、なんだか人が多すぎて疲れてしまいそうなイメージもあり…
 
 
相変わらず行きはビジネスクラス星
 
 
なんで行きだけなのか、は昨年こちらに書いていますニコニコ
 
 
普段使いのクレカでマイルをうまいこと移行したら、多分マイルで取れるのだろうけど、ハワイは航空券が発売される約1年前から正規で取っています照れ
 
 
早めに取ると時期にもよりますがビジネスクラスでも片道10万〜15万円ほど!!
 
 
エコノミーだと片道5万円ほどのことが多いので、もちろんビジネスクラスの方が倍以上高いのは確かですが、1年間のご褒美旅行なのでグラサン
 
 
毎年マイルを使わず、JALのHPから直接チケットを購入していますニコニコ
 
 
マイルは国内旅行で使ったりしていますルンルン
 
 
また、ツアーは使わないのかというご質問もいただきますが、以前はHISを使ったりしていましたおねがい
 
 
ハワイでの空港とホテルの送迎やトロリーもあって、とても便利だと思います爆笑
 
 
3泊や4泊でレンタカーもしなかった頃はツアーで行っていましたチュー
 
 
だんだんハワイの地理も理解してきて、レンタカーで楽しめるようになってからは自己手配ですグッ
 
 
航空券もホテルも直接手配しています星
 
 
直接手配していますが、片道といえどビジネスを利用し、ホテルも立地で選んでいるのでそこそこ高く…
 
 
しかもレンタカーもオープンカーを滞在中ほぼずっと借りっぱなしなので、ハワイにかかる金額はすごいです笑い泣き
 
 
ハワイってキリがないくらい色んなところにお金をかけられるんですよねニヤリ
 
 
その上限がないようなところもまた、ハワイの魅力なのかもしれませんてへぺろ
 
 
ということで、今回も1年間頑張って働いたのでビジネスクラスでゆったりと行きます照れ
(あ、我が家は旅費含め、割り勘夫婦です)
 
 
でも今回のビジネスクラスはちょっと違いました…
 
 
つづく
 
 
ピンクハート2019年9月10日から17日までのハワイ旅行記です