前回の記事はこちらニコニコ
 
 
江ノ島では夕方サムエル・コッキング苑音符
 
 
入場料はサムエル・コッキング苑だけだと200円、シーキャンドルは500円です!!
 
 
シーキャンドルに行くには必ずサムエル・コッキング苑を通る必要がありますグッ
 
 
入ってすぐのところに
 
 
 
 
ウィンターチューリップがピンクハート
 
 
すごい数のチューリップが満開でしたキラキラ
 
 
これは1月19日なので、今はお天気も悪かったりして、見頃は終わってきてしまっているかもしれませんが…
 
 
 
ウィンターチューリップは品種ではなく、球根を冷蔵していたから、季節を勘違いして咲くという仕組みだそうびっくり
 
 
冬の庭園はどうしても寂しげで、夜はイルミネーションがあっても、昼間は楽しむものが少なかったりしますよねえーん
 
 
コッキング苑はチューリップのおかげで昼間も華やかですラブ
 
 
とはいっても、チューリップのエリアは一角ですアセアセ
 
 
コッキング苑の全体にあるわけではないので、勘違いして行くとガッカリしてしまうかもニヤニヤ
 
 
色がとっても綺麗で写真を撮るのも楽しいですニコニコ
 
 
 
これはファーストクラスって品種みたいですグラサン
 
 
一際お上品でしたおねがい
 
 
 
オレンジもとっても鮮やかキラキラ
 
 
真っ白も綺麗でした!!
 
 
しかしお天気がどんどん悪くなり
 
 
 
コッキング苑はチューリップのエリア以外薄暗くて残念でしたアセアセ
 
 
こちらはイルミネーションが始まるとすごいんですよニコニコ
 
 
 
イルミネーションやってないと誰もいないけどニヤリ
 
 
シーキャンドルも
 
 
天気が悪いとひどいですねえーん
 
 
実はこの時間、本当だったら綺麗なサンセットタイムなんです滝汗
 
 
空の色が徐々に変わるのを楽しめるはずでしたが、かなり曇ってしまいサンセットは見れずタラー
 
 
 
こちらはシーキャンドルの階段をあがった2階部分!!
 
 
椅子などがあり、カフェで飲み物を買って飲んだり、休憩ができますルンルン
 
 
ここに座りながらサンセット、も素敵ですが
 
 
 
こんな感じでした笑い泣き
 
 
サンセットも見れないし、イルミネーションまで暇になってしまい、カフェの店内は混雑、そして寒いゲッソリ
 
 
ということで、シーキャンドルの中に入りましたチュー
 
 
 
シーキャンドルは高さはかなり低いですてへぺろ
 
 
灯台なので、ちょっと高台から見渡せる程度ですニコニコ
 
 
混んでいる時期だとエレベーターに乗るのに30分〜1時間ほど待ちますガーン
 
 
エレベーターは1台で、それほど広くないんですアセアセ
 
 
ただ、高さもそれほどないので、1台の割には進みますグッ
 
 
この日はお天気が悪かったからか、日曜日の夜だったからか、空いていてほぼ待たずに展望台へ音符
 
 
展望台は中と、1階分上がると外からも楽しめますウインク
 
 
強風とかお天気が悪いと外はいけませんキョロキョロ
 
 
寒いのでまずは中で待機!!
 
 
だんだん街に明かりがついてきました星
 
 
真ん中の橋が江ノ島に入ってくるときに渡る橋ですキラキラ
 
 
お天気が良ければかなり遠くまで見渡せて、反対側は山も綺麗みたいですが、この日はなにも見えずえーん
 
 
ギリギリ肉眼だと横浜のランドマークタワーは見えましたニコニコ
 
 
建物の高さが高いので、光があると目立つだけですが笑い泣き
 
 
暗くなってきたら外の展望台へルンルン
 
 
 
だいぶ日が落ちてきました!!
 
 
少し雲も切れてきて綺麗でしたキラキラ
 
 
この時間には展望台にはたくさんのお客さんがニコニコ
 
 
前の方で見たい場合は少し早めから頑張って待機しないとダメそうでしたアセアセ
 
 
ラッキーなことにかなり良い場所が空いていたので待機キラキラ
 
 
そしてここ、今は真っ暗なのですが、カウントダウンと共に一気にイルミネーションが始まりますラブ
 
 
少し奥のエリア、写真だと右奥の明るいところはコッキング苑の外の無料でイルミネーションを楽しめるエリアOK
 
 
あの部分だけ17時に点灯していたかと思いますが、メインのコッキング苑は17時30分からでした!!
 
 
ということで、素晴らしいイルミネーションはまた次回ピンクハート