前回の記事はこちらニコニコ
 
 
今まで全く江ノ島を知らなかった…と思ったのが、前回の記事の最後に書いたように、サムエル・コッキング苑入口横、たこせんべいのお店の横の階段をおりたところのエリア!!
 
 
行ってみたら、今までここに行かないで、何をしていたんだろうという笑い泣き
 
 
江ノ島に観光に来る方なら、多分ある程度調べると思うし、絶対に行ってると思いますが、私たちは行ったことがありませんでしたタラー
 
 
まずは江の島大師星
 
 
鹿児島にあるお寺の別院としてこちらに建てられたそう音符
 
 
 
仁王像が印象的チュー
 
 
 
中は自由に入れますグッ
 
 
この辺りは道が狭いですが、お洒落なお店がたくさんありましたキラキラ
 
 
それほど混んでいなくて歩きやすかったですルンルン
 
 
こんな感じのおしゃれカフェがたくさんありましたニコニコ
 
 
この辺りは食べ歩きはあまりなかったけど、カフェが多くて、ついどこかに立ち寄りたくなります爆笑
 
 
江ノ島って民宿もあるんですねおねがい
 
 
外人さんとかに人気なのかな?
 
 
そしてこちらが
 
 
 
山二つというところキラキラ
 
 
曇ってて全く綺麗ではなかった…笑い泣き
 
 
晴れているとサンセットも綺麗みたいですグッ
 
 
こちらは江の島をちょうと二分するところらしいです!!
 

2つに分かれているかのようなところだから「山二つ」と言われているそうニコニコ
 
 
左右の崖が断崖絶壁で迫力がありましたびっくり

 
晴れていると綺麗な青空と濃いブルーの海と、崖のちょっと冷たい感じのコントラストがすごく綺麗みたいですラブ

 
多分江の島に観光でいらっしゃる方は、こういったスポットがあることを事前に調べてくるはずてへぺろ

 
ここはインスタ映えスポットの一つになっているそうです爆笑
 

しかしまさかの今まで全く知りませんでした笑い泣き

 
私たち夫婦は2人とも生まれも育ちも横浜で、2人でも江の島に何度か来ているのにキョロキョロ
 

ちなみにこの辺りは階段がかなり急なので、階段が辛い方は気をつけた方がよいですアセアセ
 

エスカーのようなエスカレーターなどもないので、歩くしかありませんガーン
 
 
 
こちらはお饅頭屋さんなど、お土産屋さんが数件並んでいましたキラキラ
 

夜はイルミネーションもやっているみたいです星

 
上から電球が垂れ下がっていましたニコニコ
 
 
ここもカフェだったかなニコニコ
 

こちらのエリアはレトロなカフェがたくさんあって見ているだけでもワクワクしてしまいましたチュー

 
そして「恋人の丘」へニコニコ
 

ここも何かのサイト?テレビ?で見たことがあったものの、こんなところにあったとはびっくり
 

ちなみに入り口は分かりにくく、この奥に何かあるのかな?と思って行ったらありましたてへぺろ

 
目指す方は事前に場所を調べておいた方が良いかもしれませんチュー
 

江の島の物語である「天女と龍の恋物語」にあやかり、つくられたのが「龍恋の鐘」だそうウインク

 

 
 

美しい海を背景に、愛する者同士が鐘を鳴らすと別れないようになるといわれているそうですグラサン


 

この日は曇ってしまってちょっと寂しげになってしまいましたがアセアセ

 


たくさんのカップルが来ていましたラブラブ


 

しかも鐘の前でセルフで写真が撮れるように、カメラを置くスタンドまで用意されていました!!

 


外人さんのカップルも来ていましたよニコニコ


 

ガイドブックとかに載っているのかな??


 

さらに龍恋の鐘をかこうフェンスに、南京錠をつけることで、二人の愛が固く結ばれる!といわれているそうで

 
 
す、すごいびっくり

 
南京錠の量に圧倒されました笑い泣き

 
恋人の丘の入り口で南京錠が売っているそうですグッ
 

若いカップルがつけていてほっこりニコニコ
 

おじさんおばさんは見学だけして退散です真顔
 

近くには
 
 
河津桜が咲き始めていました桜
 

今年最初に見た桜だな音符

 
河津桜、来月には満開でしょうね!!

 
その後も道なりに歩き、お腹が空いたので、ご飯を食べることにニコニコ
 

魚見亭というお店にふらっと入りました星


後で調べたところ、人気のシーズンは大行列ができるほどらしいですキラキラ

 
この日は15時くらいの時間が半端だったことと、天気が悪かったからか、すんなり入れましたOK

 
目指すはテラス席ピンクハート
 
 
こんな感じで海を見ながらいただけますキラキラ
 

が、天気えーん
 

晴れていたら江ノ島の西、富士、箱根、そして伊豆大島までが一望できるそうです照れ

 
残念すぎました滝汗

 
いつか快晴の日に行ってみたいなおねがい

 
しかし今までこんな素敵なお店があることも知らず、江の島に行ったことがあるとか言っていた私、恥ずかしいガーン

 
テラス席から下を見ると
 
 
稚児ヶ淵が見えます星
 

と偉そうに書いているけど、これを見たとき「えー!下に行けるんだね!」とか言ってました笑い泣き

 
調べてみるとむしろこちら側のほうが江の島の観光スポットがぎっしり詰まっているじゃないですかびっくり

 
ほんと、今まで江の島の何を見ていたのだろうかゲッソリ

 
テラス席では釜揚げしらす丼をいただきました星
 
 
生しらすが有名ですが、今の時期は禁漁中のため食べられませんアセアセ

 
冬の間は禁漁らしいですね注意
 

しかし私、生しらすはちょっと苦くてあまり好きではないのですタラー
 

こちらでしか食べられないから、江の島や鎌倉に行くと食べる方が多いと思いますが、私は釜揚げしらすが好きラブラブ
 

こちらの釜揚げしらす丼も美味しかったです照れ

 
お刺身定食も、お刺身たっぷりで美味しそうでしたラブ
 
 
テラス席なのでアウターは着たままですが、とっても気持ち良いので寒さはあまり感じませんでしたニコニコ
 

美味しいものを綺麗な景色をみながら食べるの最高ですねチュー
 

今度は絶対晴れの日に…

 
ご飯を食べたら、上から見ていて気になった海のほうへルンルン
 
 
かなり急な階段を下ります!!

 
ここは足場があまりよくないので、不安な方はオススメできないかもアセアセ

 
急な階段沿いにも何軒かお店がありましたニコニコ

 
あーお天気だけが残念過ぎるーえーん
 
 
ここから眺める夕陽の美しさから、「かながわの景勝50選」にも選ばれたという江の島稚児ヶ淵キラキラ
 
 
サンセットタイムでしたが、曇っていてサンセットどころではなかったですタラー

 
ググって写真を見るとすごく綺麗だったので、気になる方は調べてみてくださいルンルン

 
稚児ヶ淵は海底が隆起した岩場だそう!!

 
海との距離が近いので、潮が引いた時のみ入場することができるとかびっくり
 

この日はみんな海の近くを歩いていたので、潮がひいていたタイミングだったのかな??


ブログを書きながら調べていて、こんなところだったんだー!と知ったので、普段から天候が悪くなければ降りれるのかと思っていました笑い泣き
 

天気が悪くて寂しげな感じになっちゃったのが残念笑い泣き


んー江ノ島はまた晴れの日にリベンジしなくては
←何回目


ここまでくるのに、先にも書きましたが、かなり急な階段だったのですキョロキョロ


しかしなんと
 
 
べんてん丸という遊覧船があるそう星
 
 
江の島弁天橋の中腹から稚児ヶ淵までをつなぐ遊覧船だそうで、ここからたったの6分ほどで江の島の入り口まで戻れるんです音符


天気の良い日には富士山も一望できるとか!!


しかーしご覧の通り【本日欠航】タラー


理由は下記に書きますが、仕方なく歩いて帰りました笑い泣き


おかげさまでかなり急な階段を上り下りしたので、筋肉痛になりましたガーン


ハワイであんなにトレッキングしてるのに、私の足は階段には弱かったみたい照れ


エスカーも使っていないので、ぜーんぶ歩いていて、なかなかの良い運動にルンルン
 

きっとサンセットはすごくきれいですねラブラブ


さて、このエリアにはもう1つ観光スポットがあるようですウインク

 
江の島岩屋というところおねがい


しかし残念ながら
 


台風の影響で工事中えーん


実はこの江の島岩屋が工事中なので、遊覧船もやっていないようですアセアセ


江ノ島は昨年の台風のときに、とても被害を受けていて…


よく見ると
 


まだこんなふうに曲がったままの階段の手すりもガーン


江の島岩屋もだいぶ被害を受けてしまったようなので、復旧した快晴の日にもう一度ここに来たいなと思いましたキラキラ


たくさん階段も上って疲れたので、途中カフェにも立ち寄りましたルンルン

 
ふらっと入ったcafe maduというお店星
 

海鮮丼もあれば、パスタもガレットもあるみたいですニコニコ
 

どうやら窓側の席からは海が見えてきれいなようですが、窓側の席は満席でしたアセアセ


一休みということでクレープをピンクハート
 

ここのクレープ美味しかったラブ


ラテも美味しかったし、ホッと一休みできてとっても良かったですチュー


江ノ島にはたくさん素敵なカフェがあるから、また違うお店も行きたいなウインク


江ノ島は1日いても楽しめるスポットがたくさんあるんですねてへぺろ


今まで数時間しか滞在していなかったのは、かなりもったいなかったことに気づきましたガーン


そして江ノ島が人気の理由も納得です!!


行く方はぜひ人気スポットをしっかりチェックしてから行ってみてくださいグラサン
 
 
つづく