先週末は江ノ島へ行ってきましたニコニコ
 
 
2年ぶりくらいかなー?
 
 
江ノ島も気軽に行ける距離だからこそ、あまり行かない場所になっています笑い泣き
 
 
今回ちょっと目的があって行ったのですが、今まで江ノ島のこと全然知らなかったんだなーとガーン
 
 
思っていた以上に広くて、楽しかったですグラサン
 
 
今まで島のマップを見ることもなかったし、数時間だけ遊びに行くことが多かったので、江ノ島の知らない部分の方が多かったですアセアセ
 
 
今回は夜までいる予定だったので、昼過ぎから行きました音符
 
 
冬は駐車場もそこまで混んでいなくて、少し並べば入れました!!
 
 
電車で来る方は長い橋を渡って江ノ島に入りますが、橋からの景色もとっても綺麗おねがい
 
 
冬は寒いですが、空気が澄んでいるので綺麗な青空が気持ち良いですよねキラキラ
 
 
さて江ノ島に到着したら、混みあっている島の入り口あたりからはいち早く脱出しますグッ
 
 
島の入り口近くにあるお店はいつも大人気びっくり
 
 
少し歩きますが、島の入り口から離れるほどお店も空いているし、快適に観光できますよグラサン
 
 
江ノ島の温泉、えのすぱチュー
 
 
すごい良いみたいですね!!
 
 
1日中、江ノ島を楽しむなら、温泉に行くのもありかも!?
 
 
狭い道をどんどん登っていきますルンルン
 
 
食べ歩きとかお土産屋さんもあるので、気になる方は立ち寄るのも良いと思いますが、とっても混んでますガーン
 
 
 
 
私にとっては今年初めての神社星
 
 
 
 
 
今年は年末年始に海外とスノボに行ってしまい、初詣には行っていませんでしたアセアセ
 
 
そのためこれが初詣ニコニコ
 
 
 
途中からエスカーというエスカレーターがあるので、階段が辛い方はチケットを買って階段を登らずに行くことができますグッ
 
 
エスカーで一気に上にいくのではなく、乗り換えながらいくので、途中途中で観光スポットを楽しむこともできますニコニコ
 
 
さすがに土日で天気が良いと混雑していましたが、大行列で動けないほどではなかったです照れ
 
 
年始とかはすごかったのかなアセアセ
 
 
 
さて神社といえばこれですねルンルン
 
 
おみくじキラキラ
 
 
100円の方を引いてみましたグッ
 
 
今年の運勢やいかに!!
 
 
 
 
 
 
 
 
やったーラブラブ
 
 
大吉でしたチュー
 
 
と思ったら
 
 
あらびっくり
 
 
2人とも大吉
 
 
ラッキーグラサン
 
 
江ノ島にはお花もたくさんあって
 
 
今の時期も綺麗に咲いていましたキラキラ
 
 
お手入れも綺麗にされていて、ついつい写真を撮りたくなってしまいます!!
 
 
これは葉牡丹ピンクハート
 
 
色もとっても綺麗だったなーニコニコ
 
 
 
フォトジェニックな場所も多いので、カメラを持って歩いてる方もたくさんいますウインク
 
 
こちらはフォトスポット音符
 
 
東京オリンピックのセーリング会場となる江ノ島!!
 
 
その影響もあるのか?外人さんが、どんどん増えている気がしましたびっくり
 
 
お店のメニューなどにも英語が併記されていますウインク
 
 
今年の夏は多くの観客の方がここに来るんですよねニコニコ
 
 
まだ想像ができないですてへぺろ
 
 
さて、ひたすら階段をのぼりまーすルンルン
 
 
 
江島神社の境内マップを見ると
 
 

 
島の至る所に何かがあるんですね!!
 
 
島全体が神社でパワースポットって感じでしょうか星
 
 
どんどん階段をのぼって
 
 
江ノ島の展望塔、シーキャンドルが見えるエリアへピンクハート
 
 
このシーキャンドルに行くには、サムエル・コッキング苑の中に入らなくてはいけないのですが、入場料がかかり、たしか再入場禁止なんですアセアセ


1dayパスポートみたいなのだと、再入場できますが、今は発売していないみたいですえーん
 
 
サムエル・コッキング苑のエリアには違うタイミングで行きたかったので、この時はエリアの外からシーキャンドルを楽しみましたニコニコ
 
 
 
 
そしてサムエル・コッキング苑に入る手前には名物ニコニコ
 
 
 
 
 
このたこせんべい、江ノ島に入ってすぐの坂にもお店があるのですが、そちらは道も狭く、人も多くて大混雑ガーン
 
 
こちらの頂上店までくると、比較的空いているし、食べる場所もたくさんあるので、こちらで買うのがオススメですOK
 
 
たこせんべいや海老せんべい、驚くほど大きい大海老や大だこせんべいもあります!!
 
 
ただ頂上店だと、青いたこせんべいとか、少し変わっているものは売っていなかったですアセアセ
 
 
シンプルにたこせんべいを食べたい!という方は、頂上店が良いと思いますニコニコ
 
 
 
さっきまでプレスされていたので、アッツアツなんですグラサン
 
 
パリパリしていて、ほどよい塩味がたまりませんラブ
 
 
本当美味しいーラブラブ
 
 
来るたびに食べていますてへぺろ
 
 
で、普段だとここで終わりで、あとはシーキャンドルの展望台に行って帰ってたんですアセアセ
 
 
滞在時間も短めでしたキョロキョロ
 
 
しかし今回はちょっと時間があったので、たこせんべいのお店の右横の階段をおりて島内観光ルンルン
 
 
たぶん今まで島の半分くらい、ちゃんと見てなかったです笑い泣き
 
 
江ノ島ってこんなにたくさん見るところあったんだーとてへぺろ
 
 
「あるある」だと思いますが、近くの観光地ほどよく知らないんですよねゲッソリ
 
 
江ノ島はすごく近いわけではないのですが、週末突然フラっと行くくらいには気軽に行ける距離なので、きちんと計画して行ったことってないんですチュー
 
 
ということで、まだまだ江ノ島って見るところがたくさんあった!というお話は次回グラサン
 
 
つづく