マイホームブログについては

こちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド

2021年6月末完成キラキラ

現在は完成までについて

時系列で不定期にブログ更新中

 

家具購入についてはこちらの記事に書きましたルンルン

 

 

 

家電についてはハウスメーカー経由で買うものは、あるとしたらエアコンかなと思います!

 

 

冷蔵庫や電子レンジなどはハウスメーカー経由というのはないと思いますアセアセ

 

 

エアコンについては全館空調を採用していたり、エアコンを隠す仕様にしていたり、ハウスメーカー経由のほうが良いと言われるケースもあるのではないかなと思いますグッ

 

 

我が家も当初の見積もりではハウスメーカー経由でしたチュー

 

 

しかし我が家の場合は、ただ普通のエアコンを設置するだけキョロキョロ

 

 

他に頼んでも良いです、と言われたので、価格比較をすることにしましたチュー

 

 

エアコンをハウスメーカー経由で設置してもらうメリットは引き渡し時に設置されていることと、保証、ローンに組み込めることかなと思いますOK

 

 

ハウスメーカー経由の場合、工事中に設置してもらえるので、引き渡したその日から使うことができますウインク

 

 

暑い夏や寒い冬に引き渡しの場合や、引き渡しと引越しが近い場合はとてもメリットがあると思います!

 

 

我が家の引き渡しは6月末で、すでに結構暑かったですニヤニヤ

 

 

エアコンがない中での引き渡しは、来てくださった関係者の方々に暑い思いをさせてしまって申し訳なかったです…笑い泣き

 

 

また保証については、家電量販店で買ってもついてくるのですが、何かあったときにハウスメーカー経由でお願いできると楽というのはあるかなと思いますOK

 

 

ただハウスメーカー経由だから保証が長いとかではないと思うので、ただ連絡が楽だったりするだけかなぁとは思いますが…

 

 

そしてローンに組み込めるのはメリットの方も多いかもしれませんおねがい

 

 

エアコンも複数台になると高いですしね…

 

 

部屋数が多い方はかなりの額になるのではないかと思います泣き笑い

 

 

家電量販店で買うとその場で払うことになるので、ローンに組み込みたい方はハウスメーカー経由の方が良いと思いますグッ

 

 

値段比較をして、我が家は他の業者に頼むことにしましたチュー

 

 

これは結果としては本当に良かったです星

 

 

実は他の業者にお願いしたら、ものすごく親切な方が来てくださって、その方のおかげで工事のミスが発見されました…

 

 

施工もとっても丁寧でしたキラキラ

 

 

その後、色々とあって積水経由でのエアコン業者の方にも来てもらって作業してもらったのですが、やっていただいた業者の方がとても丁寧に施工されていると言っていました気づき

 

 

積水経由でいらした業者の方は、あまりに前の業者が丁寧だったので、それに合わせてやるしかなかったのだと思いますが、多分本当はもっと雑なんだと思います笑い泣き

 

 

態度も悪いし、新築の完成した家にくるにしては色々と汚くて、壁とか汚されそうだなと心配になるような方がいらして…笑

(結局壁は薬剤?で汚されて、後で補修になったりも爆笑

 

 

そういった点でも、我が家の場合は積水経由ではなく、他の業者に頼んで本当に良かったですニヤニヤ

(もちろん積水経由の業者の方には素晴らしい方がたくさんいらっしゃると思いますが、我が家にいらした方はこんな感じでした…)

 

 

エアコンですが、まず積水経由での見積もりを出してもらいました!

 

 

我が家はメインのリビング用1台、あとは6畳用の安いものを2台の計3台でした星

 

 

色々なメーカーがありますが、IoTの関係で当初はPanasonicで見積もりが出てきましたチュー

 

 

3台で453,000円でした!(諸費用としてさらに数パーセント上乗せされる前です)

 

 

でも我が家はIoTに全く興味がないので…そのことを伝えると三菱でも見積もりを出してくれましたOK

 

 

三菱は420,000円OK

 

 

三菱のほうが安かったです!!

 

 

そして家電量販店へルンルン

 

 

私たちが最初に見に行ったのは11月下旬くらいだったかなと思いますウインク

 

 

この時期は、売れ残ったエアコンを売り切りたくて、値段が比較的下がっていました!

 

 

ハウスメーカーで見積もってもらったエアコンを伝えて、家電量販店でも見積もりを出してもらいましたグッ


 

安い時期というのもあり、リビングのエアコンはハウスメーカー経由のものよりもパワーがあって省エネのものを選んでも、トータルの値段はハウスメーカー経由より安くなりましたびっくり

 

 

しかし大手家電量販店は買ってから、保管してくれる期間が決まっていたりしますアセアセ

 

 

引き渡しが6月末で、半年以上あったので、やはりそんなに保管できないと言われてしまいました笑い泣き

 

 

家電量販店にもよりますが、3か月前からしか買えないところもタラー

 

 

そうなると我が家の場合は購入時期が3,4月なのですが、その時期はもう前のモデルがなくて、新しいものになってしまうので、値段もグンと上がるとのことガーン

 

 

それならハウスメーカー経由のほうが安いくらいでした泣き笑い

 

 

でも諦めたくないー!ということで、今度は1月にヤマダ電機へ!

 

 

すると「3台くらいなら大丈夫ですよ!保管しますよ!」とおねがい

 

 

多分たまたまそれなりに権限のある方で、おそらくヤマダ電機は保管に関しては担当者の自己責任?になっている感じでしたグッ

 

 

事情はよく分かりませんが、1月に買って7月の頭に設置でもOKと言っていただき照れ

 

 

しかも前のモデルがあったので、安く揃えられることが分かりました!!

 

 

3台のエアコン本体で285,000円チュー

 

 

これに加えて工事費用(配管のカバーなど)が5万~8万くらいかかりそう、とのことで、確か結局7万くらいは追加で払ったと思いますニコニコ

 

 

合計35万くらいなので、ハウスメーカー経由よりは5万円以上は安くなっています拍手

※ただし個人手配の方が手間がかかるので、手間賃を加味したら5万円高い方が良い方もいらっしゃるかも!

 

 

リビングのエアコンのスペックも、ハウスメーカー経由で買うものより良くなりましたキラキラ

 

 

我が家はヤマダ電機と富士通が共同開発?した商品にしたので、より安くなったようですおねがい

 

 

エアコンは買うタイミングで値段がかなり違うようなので、家電量販店で買う場合は安い時期に買えるかはかなり重要だと思います星

 

 

あとはハウスメーカー経由で買えるものと、家電量販店で買えるものが違うので、スペックなどハウスメーカー経由のほうが良い可能性もありますOK

 

 

一概に自分で買う方が良いとは言えないのですが、我が家の場合は家電量販店で買ってよかったです爆  笑

 

 

 

 

他に買った家電はテレビ、電子レンジ、炊飯器、掃除機です!

 

 

意外と少ないびっくり

 

 

こちらの記事では掃除機と電子レンジについてキラキラ

 

 

掃除機はアマゾンのセールでダイソンを購入拍手

 

 

 

我が家はV10を買いましたが、↑これはさらに新しいのかな…?

 

 

掃除機の収納はもちろん山崎実業 TOWERのこちらチュー

 

 

 

 

 

これとっても良く出来ていますよね拍手

 

 

我が家はロボット掃除機にはしたくなかったので、当初からダイソン予定で、置く場所も決めてコンセントの位置も合わせて決めていましたOK

 

 

お掃除ロボットを使いたい方も、事前に間取りを決める段階でどこに置くか決めた方がよいですよねルンルン

 

 

コードレスなので、1台で1階も2階も掃除していますグッ

 

 

分ける方もいらっしゃるようですが、100㎡ちょっとの我が家は1台でも充電も持ちます星

 

 

階段の掃除もすることを考えると、持ち運ぶという感じもしていなくて、2台の必要性は感じていませんチュー

 

 

むしろ掃除は運動だ!くらいの気持ちでやっています笑い泣き

 

 

ダイソン、やっぱり吸引力がすごいし、手入れも簡単ですOK

 

 

 

 

 

次に電子レンジは家電量販店で買いました!!

 

 

以前使っていた電子レンジ笑い泣き

 

 

 

 

さすがに新居にこれはマッチしない!ということで、立派なビストロに買い替えましたてへぺろ

 

 

といっても、レベルの高い料理はしないので、見た目とある程度の機能性があれば良いかなぁという感じウインク

 

 

何と言ってもダイヤル式の電子レンジを使っていた人なので、イマドキの電子レンジがどんな感じかさっぱり分からないんですキョロキョロ

 

 

だから家電量販店で見比べて決めましたグッ

 

 

結局こちらに星(1年前に買ったので、今はもう少し良いものが売ってるはずです)

 

 

 

 

色々なメーカーで出していますが、見た目と使いやすさだけで決めましたチュー

 

 

扉が開けやすいとか、そんな理由です笑い泣き

 

 

値段も型落ちが残っていて少し安かったですニコニコ

 

 

やはりよくわからないもの、詳しくないものは実際に見て買う方が安心だなと思いましたチュー

 

 

使い勝手も良くて、我が家は大満足の家電の一つになりましたルンルン

 

 

あとトースターは別では用意していませんアセアセ

 

 

以前は安いトースターを持っていたのですが、パンをそれほど食べないので、ビストロでいいかなぁと思っててへぺろ

 

 

今でも買ってくる食パンはスーパーのプライベートブランドの激安の食パンだし、わざわざトースターを使って食べる必要はなかったので、我が家はビストロでパンを温めて食べられて大満足でしたチュー

 

 

トースターよりはいまいち、とか聞きますが、私はおいしくいただいていますグッ

 

 

モノを増やすより、良かったかなと思っていますウインク

 

 

パンをたくさん食べる方ならきっとトースターのほうが美味しいんですけどねグラサン

 

 

ということで、電子レンジはフラッと家電量販店で購入しました!

 

 

3月下旬くらいだったかなぁ??

 

 

引越しは7月だったので、ずっと前の家に段ボールごと置いていました笑い泣き

 

 

大きくて重いので邪魔でしたが仕方ない…

 

 

家電もギリギリに買おうとすると、どうしてもバタバタしてしまうし、間違えて後悔するものを買ってしまう可能性もあるので、引越しよりは早めに購入するのがオススメです!!

 

 

特に今は半導体不足とか、ロックダウンの影響で電子レンジは不足しているようですよねニヤニヤ

 

 

ゆっくり見て選んだものは、きっと後悔が少ないですキラキラ

 

 

電子レンジも決して安くはなかったですが、実際に時間をかけて見比べて選んだので、あっちが良かったーみたいなのはありませんでしたチュー(そもそも私は後悔が少ないタイプだけど笑)

 

 

家電もたくさん買い替えるとなると大変ですが、我が家は冷蔵庫や洗濯機をそのまま持っていたので楽だったかなと思いますルンルン

 

 

実は洗濯機、引越しの半年前に壊れたんです魂が抜ける

 

 

冷蔵庫は買って5年も経っていないし、新居の雰囲気を害す感じではなかったのでそのままですウインク

 

 

たくさん買い替える方はもう少しギリギリじゃないと保管の問題があるのかもしれませんが、少しずつでも調べて購入すると、引越しが近づいて慌てないので、早め早め意識は大切だなと思いますウインク