![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/52/1f/j/o0550041214425650865.jpg?caw=800)
今回は、大阪に残る路面電車の一つで、2016年1月31日に末端部の住吉~住吉公園が廃止となった
阪堺電気軌道上町線です。
阪堺電気軌道上町線です。
過去の記事はこちら。
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/17/34/g/o0800070014425650905.gif?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
阪堺電気軌道:上町線 | 天王寺駅前~住吉 | 4.4km | 全線複線・直流600V電化。 |
踏破達成時 | 1999年2月 |
撮影時 | 2016年6月、12月 |
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/18/c8/j/o0550041214425650930.jpg?caw=800)
電停へ行くには、歩道橋または地下道を使わなければなりません。
天王寺駅前を発車すると、右手に「あべのキューズモール」などを見ながら市街地を通る「あべの筋」の中央を南へ走り、阿倍野に着きます。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/a9/24/j/o0550041214425650953.jpg?caw=800)
以前は道路のもう少し東側を走っていましたが、あべの筋の拡幅に伴い2016年12月3日に現在の場所に軌道が移設されました。以前は地下化の構想もあったようですが、白紙になった模様です。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/d1/2f/j/o0550041214425650980.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/66/24/j/o0550041214425651005.jpg?caw=800)
松虫を発車すると住宅街の中の専用軌道区間を南南西へ走ります。途中には踏切もあります。そして松虫通を越えると東天下茶屋に着きます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/d3/24/j/o0550041214425651038.jpg?caw=800)
また、専用軌道区間には踏切があります。
東天下茶屋を発車後も住宅街の中を走りますが、やがて併用軌道区間へと戻り、北畠に着きます。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/d1/6f/j/o0550041214425651067.jpg?caw=800)
北畠を発車後は大阪の中でも高級住宅街とされる帝塚山地区の東側を併用軌道区間で走り、姫松に着きます。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/ee/3c/j/o0550041214425651092.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/1a/ec/j/o0550041214425651120.jpg?caw=800)
帝塚山三丁目を発車すると、なおも併用軌道区間で南南西へ走り、専用軌道区間へ変わると帝塚山四丁目に着きます。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/c3/28/j/o0550041214425651147.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/7f/e1/j/o0550041214425651179.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/de/42/j/o0550041214425651202.jpg?caw=800)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/8d/c6/j/o0550041214425651227.jpg?caw=800)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/15/ee/j/o0550041214425651258.jpg?caw=800)
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/a2/8a/j/o0550041214425651285.jpg?caw=800)
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/bf/37/j/o0550041214425651316.jpg?caw=800)
昼間帯は天王寺駅前~浜寺駅前の系統と天王寺駅前~我孫子道(あびこ道)の系統がそれぞれ12分間隔で運転され、結果として上町線内は6分間隔での運行となっています。平日ラッシュ時は本数が増加します。
使用車両は単行電車がメインですが、超低床連接車である『堺トラム』も約2時間に1本の割合で運用に就いています(使用列車は阪堺電気軌道のホームページで確認できます)。
阪堺線恵美須町方面との乗換は住吉電停で可能です。また、天王寺駅前電停ではJR、近鉄、地下鉄と乗換可能です。廃止となった住吉公園電停の代替電停は阪堺線の住吉鳥居前電停で、南海本線の住吉大社駅へは西へ約100mです。
天王寺駅前~住吉の所要時間は15分ですが、交通事情により時間が延びる事があります。
接続電停 | 接続路線 |
天王寺駅前 | JR西日本(天王寺駅):大阪環状線(弁天町方面、鶴橋方面)、関西本線【大和路線】、阪和線 |
天王寺駅前 | 近畿日本鉄道(大阪阿部野橋駅):南大阪線。南海天王寺支線の廃線跡 |
天王寺駅前 | 大阪市営地下鉄(天王寺駅):御堂筋線、谷町線 |
阿倍野 | 大阪市営地下鉄:谷町線。南海平野線の廃線跡 |
神ノ木 | 南海電気鉄道(住吉東駅まで徒歩4分):高野線 |
住吉 | 阪堺電気軌道:阪堺線(浜寺駅前方面へ直通運転) |
住吉 | 阪堺電気軌道:上町線(住吉公園方面。2016年廃止) |
(住吉鳥居前) | 南海電気鉄道:南海本線 (住吉大社駅まで徒歩3分) |
(参考:Wikipedia)