![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/57/35/j/o0320024014425651355.jpg?caw=800)
都道府県別で立体交差化(高架化・地下化)がどれだけ進んでいるのか確認していきます。
但し、全線立体交差が前提の新幹線・地下鉄・モノレール・新交通システムや
併用軌道区間を走る路面電車は除外します。
(沖縄県はモノレール路線しか存在しないので特例としてUPします)
但し、全線立体交差が前提の新幹線・地下鉄・モノレール・新交通システムや
併用軌道区間を走る路面電車は除外します。
(沖縄県はモノレール路線しか存在しないので特例としてUPします)
また、地形による高架や掘割、そして鉄道路線同士の立体交差は除外している場合があります。
鉄建公団が建設したローカル線については簡略化して紹介しています。ご了承下さい。
鉄建公団が建設したローカル線については簡略化して紹介しています。ご了承下さい。
今回は福岡県です。抜けがあればご指摘下さい。
概ね北から南の順に挙げていきます。JR→私鉄の順です。
概ね北から南の順に挙げていきます。JR→私鉄の順です。
山陽本線(県内全線) 鹿児島本線(小倉駅~西小倉駅、戸畑駅~八幡駅西方、折尾駅~水巻駅) 鹿児島本線(千早駅付近、箱崎駅北方~竹下駅北方) 日豊本線(行橋駅付近、吉富駅~大分県境) 日田彦山線(田川伊田駅付近、筑前岩屋駅~大行司駅の一部【めがね橋など】) 筑豊本線(中間駅南方~筑前垣生駅、筑前山家駅~原田駅の一部) 篠栗線(筑前大分駅東方~篠栗駅東方) 香椎線(伊賀駅~長者原駅南方) 筑肥線(姪浜駅~下山門駅、今宿駅西方~九大学研都市駅西方) 筑豊電鉄線(萩原駅~森下駅北方、筑豊中間駅付近、感田駅~筑豊直方駅) 平成筑豊鉄道伊田線(あかぢ駅付近、赤池駅~人見駅、田川伊田駅付近) 平成筑豊鉄道田川線(田川伊田駅付近、行橋駅付近) 西鉄貝塚線(名島駅~香椎花園駅南方) 西鉄天神大牟田線(西鉄福岡【天神】駅~大橋駅南方、宮の陣駅付近) 西鉄天神大牟田線(櫛原駅南方~津福駅北方、矢加部駅付近、西鉄中島駅付近) 西鉄甘木線(宮の陣駅付近) 甘木鉄道線(小郡駅~松崎駅西方)これくらいでしょうか。
博多南線は除外しています。
人口が多く、かつ路線数も多いのですが立体化は遅れています。まだまだ踏切が多いです。
折尾駅と西鉄天神大牟田線の雑餉隈~下大利は高架化事業中です。
県の代表駅である博多駅は高架駅です。
人口が多く、かつ路線数も多いのですが立体化は遅れています。まだまだ踏切が多いです。
折尾駅と西鉄天神大牟田線の雑餉隈~下大利は高架化事業中です。
県の代表駅である博多駅は高架駅です。
(参考:Yahoo!地図)