【5年間
  毎日ブログを
   書く母ちゃん】by暇なのか?



三つ子事件簿

 


​​​​​​

「祝・5周年記念ベル

 

 

 

5年前

 

2019年4月9日

 

アメーバブログにて

「みつご事件簿」をスタート

 

2,190日毎日投稿

 

 

5年間皆勤賞グー

 

 

 

 

「毎日発信すること」だけが

私自身の決め事。

 

周年記念日には

「毎日発信できた秘訣」のランキング記事を書いてきた。

 

 

 

3年年は

「石の上にも3年編ブログを書き続けて見えたもの」

について書いた

 

 

 

 

 

4年目は、

毎日書くモチベーショングー」について書いた

 

 

 

 

 

 

今回、5年目は

「やるぞ思えた言葉グー

ランキングをお伝えします。

 

 

1位「続けることぐらいしかできないの、凡人は!」by三つ子次男

三つ子は私にいろいろ教えてくれるが、

特に次男のセリフは実体験に基づいていて、学びが深い。

 

「能力ない凡人は続けることぐらいしかできないの。

続けることは出来るでしょ。

”結果を出せ”って言われてるわけじゃないんだし。

続けていけば、4年に一度くらいは、偶然結果が出るときがある。

続けるのをやめたら、また凡人の逆戻り。結構覚悟がいるんだよ。」

と話した。

 

 

やる気出るグー

 

 

 

 

2位「勉強は”命”削られないからね。野球は命削られるけど」by三つ子長男

ブラックな高校野球経験者が、2年浪人して医学部に入った長男

浪人中に言った言葉。

 

パソコンでブログ書いても「命は削られない」と確信した言葉

 

 

 

3位「オレは医者になりたいから勉強するだけ、

その世界を見たいだけ、別に勉強しなくてもいいんだよ。」by三つ子長男

 

私も見たことのない世界を見てみたい

 

 

 

4位「気持ち1つ!仕事は秒で終わるものがあるんだよ」by三つ子次男

 

毎朝始発で会社に出社する次男が、

敏腕上司に言われた言葉

 

考えている前にやり始めよー

 

 

 

5位「誰かに評価されるなんてまっぴらだ」by三つ子3男

 

最近私が研修講師をして聞いた言葉を

三つ子3男にしたら返ってきた言葉

image

(私)

仕事って相手に評価されなければ

自分がどんなに頑張ったことは成果にならないんだって

 

 

(3男空(そら))

成果は無くても自分を評価できんだろ。

じゃあさ、

頑張らなかったけど、成果がでちゃったらどうなんだ?

それでいいのか?

おかしいだろ。

 

成果でなくても自分で頑張ったことは自分が分かってんだよ。

誰かに評価されるなんてまっぴらだ

 

 

(私)

なんか、納得

 

 

 

 

6位「島谷さんの言葉はすんなり心に入ってきました」

byママの学校5組クラスメイト

嬉しすぎる

 

 

 

 

7位「やらない理由は簡単にでてくるよね」

by親友バリキャリY

 

やる理由を考えよっ

 

 

8位「得意なことをやればいいじゃん、出来ないことは頼めばいいじゃん」

by親友バリキャリY

 

出来ないことが多い、ま、いっか母ちゃんには、泣くほどうれしい言葉

 

 

9位「ママは好きなことやったらいいよ」by夫

 

感謝しかない

 

 

 

10位「暇だったんだな、5年間ニヤリ」by三つ子3男

 

ムカつくけどやる気出る

 

 

 

 

 

6年目に向けて

一歩踏み出します。

 

 

夢は

「ま、いっか」が世界共通語になること

 

「ま、いっか」の精神を英語にすると

You good.

 

これは、アメリカ留学4年の3男空(そら)が

考えた言葉

 

 

あなたは、そのままでいい。

信頼しているよ。

 

という意味

 

 

「ま、いっか」を世界に広めたい

 

 

昨年に起業した私の屋号は

「You good」

 

「ま、いっか」精神を広めるために一歩一歩進みます

こちらが、今後活動です。

是非お越しください

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

公開講座

4月28日開催募集中!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

入会不要で受講可能な単発講座

 

image

 

 

 

新しい夢叶えるために

一歩一歩進みます。

 

 

 

これからも島谷留美をよろしくお願いします。

 

 

 

 

つづく
 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開