【何してる?
  来年の今日は
    3周年】by毎日の日課


毎日発信して2年。

最近は、自分の書いた過去記事を読んで

おー。こんなこと書いたっけ?と思い出す。

ボケ防止に最高の道具です。

読んでくださる方へ感謝を込めて。


みつご事件簿

 

 


​​​​​​

「祝・2周年記念ベル

 

 

 

2年前

 

2019年4月9日

 

 

「みつご事件簿」をスタート

 

730日毎日投稿

 

2021年4月10日

今日、

3年目がスタートですバイバイ

 

 

 

2年前

 

右も左もわからず

「三つ子子育て、すったもんだを

本にしたい!」という目的で

 

 

アメーバブログにて

「みつご事件簿」を発信。

 

 

「毎日発信すること」だけが

私自身の決め事。

 

 

 

 

 

毎日発信できた秘訣を

勝手にテーマ別にランキングしました。

 

 

メンタル編グー

 

1.遺書として残すと決めた

 

育児日記の5年日記を「遺書にしたい」と決めた

みつご事件簿は現在7歳を書いている。

あと、16年分の記事があるにやり

 

やめられない。

 

 

 

2.やらされない。

いつやめてもいい。絶対やらなくてもいい。

誰かに強制される宿題が

大嫌いな私にはぴったり

 

 

 

3.ボケ防止

5年日記を読み返すと、当時がよみがえる。

21歳になる3つ子に

「どうして迷子になったの?」

 

「あのとき遊んでくれた、お兄ちゃん覚えてる?」

など

15年後の今、直接インタビューができる。

 

 

 

 

時間管理編時計

 

1.朝に書く

6:00起床1時間jで書く。

 

三つ子が高校野球をやっていた時代

4:30起床で3つのお弁当作り。

毎日8合のお米がなくなる。

 

地獄の弁当作りは朝。

 

三つ子が高校を卒業

 

 

弁当作りや、

 

ユニフォームの洗濯が無くなっても

 

完全に朝方の三つ子母ちゃん

 

 

夕方は眠くなる。

午前中の元気な時に書く

 

 

 

2.夜に翌日発信するブログを、

予約投稿

 

誤字脱字チェック。

しているが、なぜか見落とすにやり

 

 

 

 

3.終わらなくても、ま、いっか。気にしない。

朝早く仕事のある日は、書き終わらない。

パソコンを持っていくこともあるが

絶対終わらせようと思わない。

 

 

 

続けて良かったことラブラブ

 

1.「ママの学校」のクラスメートと出会えた。

「ま、いっか母ちゃんの、ママの学校オンライン版」

完成スタート

ブログを読んでくださったママたちと、

直接お話ができるのは夢のような時間

 

私が三つ子を育てているときに

一番欲しかった、”ママが何でも話すことができる居場所”を

作り、スタートさせてた。

 

 

 

2.「ブログいつも読んでます。」

という言葉をもらう。

 

コメント欄からの言葉。

直接会った方からの言葉。

 

これは、うれしい。単純にうれしい。握手したくなる!ウシシ

 

 

 

 

3.パソコンが苦手な三つ子母ちゃんに

たくさんのプロフェッショナルが教えてくれる。

 

誤字脱字が多く(すみません)、間違えていると、

すぐに、メッセージが来る。

 

パソコン操作が苦手、

クラウド?ZOOM?ドロップボックス?

と、ちんぷんかんぷんの三つ子母。

 

「わからなーい。」

と叫ぶと、

たくさんの方に知恵をいただく。

 

感謝ニコ

 

 

 

 

大変な事ショック

 

1.書きたいことが多すぎて、手が追い付かない。

なんなら音声で伝えたい。といつも思ってしまう。

 

(現在のこと)

 

個別カウンセリング

 

美的収納

 

ママの学校

 

クラブハウス

 

趣味のテニス

 

 

(5年日記を見ながら書いているもの)

みつご事件簿はまだ7歳のページ

 

 

 

現在進行形の三つ子事件も、

ほぼ毎日勃発。

 

・留学息子3男のリアル

 

・2浪男子医学部長男の今

 

・就職活動中次男の本音

 

 

三つ子ならではの、

遠慮も容赦もない会話

 

 

 

最近は5年日記に

書ききれず、ネタ帳を準備

 

すでに5冊

 

 

 

 

おいしいものを食べに行きましたー。

 

 

という内容、

ブログに載せたいと写真にとるが、

食事記事、書けたためしなし。

 

 

 

ま、いっか。

 

 

 

2.肩こり・首こり

パソコンの前に座る時間が増えて

肩がこる。

 

ついでに、老眼ぼけー

 

 

 

 

 

ブログを書き続ける秘訣の

 

鉛筆総まとめ

 

 

心も体も

健康であること。

 

 

と、

 

 

 

ま、いっか精神

 

 

たったこれだけ。

 

 

 

目標の

「みつご事件簿」が本になること

マンガになること。

 

一歩ずつ進めています。

 

 

 

次回は、

 

三つ子次男に怒られた

 

私のブログのモチベーションについて書きます。

 

 

今日からまた3年目スタートします。

 

 

「こんなこと書いてほしい!」

という、リクエスト

受け付けてますバイバイ

 

今後とも

よろしくお願いいたします。

 

 

クローバー祝・1周年の時も

一人勝手にランキングブログ書いてます。

365日みつご事件簿ブログを書くためにやったことベスト3

 


つづく
 

 

星3月1日開校星

「ママの学校」オンライン版

 

初クラス

「ま、いっか1組」は先着限定10名様

お申し込み2日で満席!

14名でスタート

 

学校案内はこちらから↓

◆満員御礼ママの学校オンライン版

 

ママが「ま、いっか。」と

楽になれる言葉がけと

 

ママの笑顔が増える生き方を

一緒に探すクラスです。

 

 

クローバー頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、21年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

島谷留美

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑真夜中ナースのうわさ話

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑初対面のママ友に失礼すぎる質問

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

宝石緑ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

宝石緑側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

宝石緑いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

宝石緑この子の親じゃないと言いたくなった日