【小テスト
  これさえやれば
   満点確実】by三つ子


テストの点数が良ければ
”勉強した”とは
限らない


三つ子事件簿

 

「すいへーりーべ」

 

 

 

三つ子 12歳 

 

 

長男陸(りく) のんびりやの「遅刻常習者」照れ

次男海(かい)しっかり者の「ざ・準備君」ニコニコ

3男空(そら) 火種をまく「毒舌チャッカマン」ニヤリ

 

 


 

中学入試

私立中学全落ちにて終了。

 

 

 

 

 

 

3人揃って地元の公立中学校へ進学

1学年3クラスの小規模中学校

 

3人それぞれ別々のクラスになる。

 

 

入学式が終わると

行事が立て続けにある。

 

 

保護者会

→はじめての保護者会で感じる格差マウント

 

 

林間学校

→林間学校でのウソ

 

 

定期テスト

→インキャだと思われていた次男の思惑

 

など、学校は行事が忙しい。

 

そんな中、お勉強も忙しい?

 

 

 

5月

 

水曜日 

朝8:10分

 

 

3人

学校へ出かける時間

 

 

(”ざ・準備”次男海(かい))

やべえ。今日”化学式”のテストだった。

まったく勉強してねえや・・。

ま、いっか。

 

いってきまーす。

 

ダッシュで玄関を出る

 

 

 

(私)

いってらっしゃーいバイバイ


 

 

8:20登校に間に合うようダッシュするなんて

感心感心ニコ

 

 

化学式のテストかぁ

水素H・ヘリウムとかだね。

 

テスト前だけど、

勉強してないとか、

 

 

ま、そんな時もあるよねうーん

 

と、少しあきらめる。

 

 

 

すると、

 

 

後ろを追いかけるように

(毒舌チャッカマン3男空(空(そら))

アホだな、海(かい)、

オレなんて満点だぜニヤリ

 

 

(私)

(お、空(そら)は、満点なのか?ニコ

と、ほっとする

 

 

 

(空(そら))

”机”に書いておけばいいんだよ。

余裕ニヤリ

 

 

 

(カンニングかっ?

 そりゃ満点だ・・。)

 

これまた、あきれる・・。ショック

 

 

 

リビングに戻ると

 

 

遅刻常習犯の長男陸(りく)

 

まだ朝ご飯のパン(ヤマザキのミニクリームパン)を

食べる様子もなく、

 

なぜか目の上にミニクリームパンを乗せて、

うっとりしている。

 

 

 

(陸(りく))

あ。やべえ、化学のテストだよね。

昨日再テストだったのに、

 

受けるの忘れちった。

 

 

 

(私)

は??

 

(再テスト受けてないの?)

 

 

 

(長男陸(りく))

まいっか、行ってきまーすバイバイ

 

クリームパンコッペパンを持ったまま玄関を出る

 

 

 

 

(私)

3人のうち、一番まともだったのは、

勉強をしないでテストを受ける

次男海(かい)だったのか!

 

恐るべし三つ子!

 

なんか面白くなってきた。

 

これぞ三つ子だウシシ

 

 

ベランダで陸に

いってらっしゃーいバイバイ

と手を振りながら

 

「すいへーりーべぼくの船―むらさき音符

と歌ってみたが、誰も聞いてない。

 

 

なんかおかしくなって、一人笑うゲラゲラ

 

 

さて、洗濯物に取り掛かかろー

 

 

 

つづく

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

公開講座

4月28日開催募集中!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

入会不要で受講可能な単発講座

 

image

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開