【ねえ、聞いて
  こんな勉強
   意味あんの?】by息子からの質問


子育ての軸を手に入れてママが楽になる
魔法の言葉がけ「ママの学校」オンライン授業で出た質問です。

三つ子事件簿ーママの学校編ー

 

 

  ママもカウンセラーになろう

 

 

3月入学申し込み開始後

即日満席になりました

「ママの学校オンライン版」

ま、いっか4組は18名でスタート

 

 

 

オンライン授業Zoomスタートグー

(オンライン授業は1つのテーマで月2回開催します)

image

9:00-10:30のオンライン授業はドタ参加もドタキャンセルもOK

 

 

(前回のオンラン授業のブログはこちら↓)

 

 

 

先月リアルのランチ会を開催して、

ますますクラスメイトの絆が深まってきています。

image

 

9:00

 

 

授業開始

 

今回のテーマ

 

「ママもカウンセラーになろう」

 

です!

(言葉がけ詳細はこちら↓)

 

 

 
 

ママの学校の特徴は

言葉がけのテーマ授業だけでなく

 

ママ達の

「今のお悩み・質問」にみんなで応える場所であることです。

 


 

10か月目に入り、クラスメイトの大きな気づきや変化が

最初のみんなからのコメントで感じられます。

 

 
(ま、いっか母ちゃん)
最近どうですか?
 
という私からの質問から
 
 

宝石緑小学生男子2人のママ

小学生の息子が学校の数学の問題で
「人口密度」計算をしていました。

息子は「こんな勉強しても何か大人になって役に立つの?」
という質問をしてきました。

私は(こういう時こそ、親としていいこと言うチャンスだ!)
と気負って、

「人口密度とかの勉強をして、将来やりたいこととか見つける人もいるかもしれない。
公務員とかの仕事では必要かも」
なんて言ってしまい、ちょっと違うかな?と思ったりして、

皆さん、こういう質問があったら、どのように答えますか?
 
 
カエルま、いっか母ちゃん
「人口密度の計算!」なるほど、
それでは、クラスメイトのママ達に聞きます。
 
「子供に人口密度の計算なんてやって、
何か意味があるのかな?

大人になって役に立つのかな?」と聞かれたとき
みなさん子供にどのように答えますか?

 

 
 
参加しているママ達が答えてくれます
 


宝石緑中学生男子ママ

嫌な教科を学ぶこともあるね。
まあ、でもこの先、仕事などで嫌なをやらなきゃいけない時ってあるから、
その練習でもあるね。

 


宝石緑アメリカ在住小学生幼稚園ママ

人口密度を出し方を学ぶことで、
何かを調べたりするときの引き出しが増えるんだと思うよ。

 


宝石緑中学生高校背男子3人ママ

やってみると面白いかもよ。ママもこういう計算好きなんだよね。
面白いと思う人もいるんじゃないかなー?
 


宝石緑高校生男子ママ

興味ない事を勉強してアホらしいな。と思うこともあるね。
この先大人になってから
こういう勉強をするチャンスは無いから、やっておくのはいいと思うよ。
小学校の学びって基礎になるものだからね。
 
 
カエルま、いっか母ちゃん
 
人口密度!
そりゃ難しいわ。ママも、大っ嫌いだったよ。その計算
意味わかんないもんねー。
 
と言うと、きっと夫は
「東京都の人口密度は○○でそれを100%とすると、
北海道は〇%、埼玉県は〇% ぺらぺらぺら」
とか言い出して、
 
私は
へー、全然知らなーい。
でも幸せに暮らしてるからっ
 
って言いそうですねウシシ
 
 

質問してくれた小学生男子2人のママが

皆さんありがとうございます。
大人として
子を納得させるために気負わなくていいんだと思いました。
 
 

 

 

その後

 

「聞く」のトレーニングをしました。

 

私が悩みを話し

クラスメイトが順番に

私の気持ちを言葉にしていくトレーニングです。


 

カエル三つ子の高校入試時の悩みをお話しました。

3男が超チャレンジ校に挑戦すること、

公立高校が落ちた日に、私立を選ぶことになったこと

を話しました。約10分

 

 

みなさん、真剣に私の話に耳を傾け、

 

島谷さんは

「困ったんですね」

「びっくりしたんですね」

「悩まれたんですね」

 

と気持ちを表す言葉を探します。

 

 

終了後

皆さんからの気づきを発表してもらいました。

 

 

・気持ちを汲むことは得意だと思っていましたが、難しいですね。

・島谷さんがお子さんと真摯に向き合ってこられたこと勉強になりました。


私だったらこう思う、ではなく、あなたはこう思っているだね。
相手に真摯に向き合っていく感じがあります。

・悩みのどこに寄り添ったらいいのか、難しいこともあった。

・気持ちをくみ取れても、その時くみ取れなくても、より正しい気持ちを理解する出来る
ことが出来る聞き方ですね。

 

 

 

その他クラスメイトと話した内容

 

子が幼稚園のときが一番大変でした。今はだいぶ楽になってます。

 

高校生の息子の期末テストの点数は低かったけど、彼なりに対策を考えていた。
彼を見守ることが出来るようになってきた。将来を楽しみに待つことが出来るようになってきた。

 

ママ友とのランチ会で「我が家の中学入試は、ストレスなく終わった」と言われてもやっとした。

 

高校入試に向けて子供に対して自他分離が出来るようになってきた。

 

クラスメイトから出た事例が

 

この先も

ママの学校オンライン版

学級活動を

 

時々ブログでお伝えします。

 


 

私自身が、ま、いっか4組のママたちから

力をもらってます。

 

「ママの学校」来期5組は

来年2月です。

 

ママの学校来期の詳細HPが出来ました。

ご覧ください

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月・第5期募集開始予定>

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回の「ま、いっか母ちゃんママの学校」→学校イヤだと言って泣いて帰ってきたときの私の対応あってます?

 

 

 

キラキラママの学校」5期生始動

ミニ講演会&説明会開催
(入学金1万円が無料になる参加者特典付き)

1/6・9・16・22・25

→お申込みはこちら★

image

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

次回12月24日は

入会金不要のお得な公開講座

参加募集中

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月・第5期募集開始予定>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開