【命令・脅迫
  提案・非難
    激励・尋問】byぜーんぶやる気が無くなる言葉

子どもが
「やべえ、今度のテスト勉強全然やってねぇ」
「マジで、あの先生むかつく」
「部活やめたい」

と言ってきたとき、なんと声をかけますか?

子どもを元気づけようとアドバイス
していませんか?

尋問していませんか?

その言葉、やる気がなくなる言葉がけです。


三つ子事件簿ーママの学校編ー

 

 

  やる気のなくなる言葉がけ

 

 

3月入学申し込み開始後

即日満席になりました

「ママの学校オンライン版」

ま、いっか4組は18名でスタート

 

 

 

10月1回目の

オンライン授業Zoomスタートグー

(オンライン授業は1つのテーマで月2回開催します)

9:00-10:30のオンライン授業はドタ参加もドタキャンセルもOK

 

 

(前回のオンラン授業のブログはこちら↓)

 

 

 

 

 

9:00

 

 

授業開始

 

今回のテーマ

 

「やる気のなくなる言葉がけ」

 

です!

(言葉がけ詳細はこちら↓)

 

 

 

 

 
(ま、いっか母ちゃん)
皆さんに5年生になってもらいます。
 
朝、起きて「今日学校行きたくないな」
と思った。それをママに言ってみた。
 
その後ママ役の私がやる気のなくなる言葉がけを
皆さんに8個伝えます。
 
どんな気持ちになるか感想を言ってください。
 
 
クラスメイトひとりづつ言う
「今日、学校行きたくないなえー
 
 
(私)
文句ばっかり言ってないで、行きなさい!(命令)
そんなこと言ったら、先生怒るんじゃないの?(脅迫)
車で送ってあげようか?(提案)
 
など、あと5個伝え終わり
 
 
いかがですか
これを言われたら率直にどんな気持ちになりましたか?
 
 
クラスメイトからの感想を聞く
 
 

宝石緑小学生男子・中学生女子ママ

 

ママに命令されて:うるさい、うざい

 

 

宝石緑高校生男子ママ

怒られてはいないので、

そんなに嫌ではないものの、なんだかどれもしっくり来ない。。。
でも、これ、言ってますね。



宝石緑アメリカ在住小学生・幼稚園男子ママ

自分の気持ちに寄り添ってもらえず、なんか違うなあ、
という気持ちになって、ないがしろにされた気分になる。

 

 


宝石緑小学生男子ママ

学校に行ってほしいんだなぁ。圧を感じました

 

 


宝石緑小学生・幼稚園男子ママ

非難されるとイラっとすると思います

 

 


宝石緑高校・中学生3人男子ママ

めちゃウザイ。気持ち分かってない

 

 


宝石緑小学生ママ

ちょっと行っただけなのになんか違うなぁと言う感じと
思いました

 

 

(ま、いっか母ちゃん)

この言い方、あるあるですね。

 

ママは”あなたの為だから”

こうしたほうがいいんじゃない?と

 

アドバイスしたり、

元気づけたり

 

「どんなことがあったの?」

と質問尋問し、

「解決してあげるから」

 

と答えを提案しています。

 

愛情があるからなんです。

 

 

でも、やられてみたら

相当うざい

 

です。

 

子どもは、

(なんも分かってくれないよね)

 

って思います。

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいのよ。

 

と思いましたね。

 

 

 

その言葉がけは

 

 

①うんうん、

そうなんだー

 

②学校行きたくないんだね。

 

③嫌な事でもあったのかな?

 

 

という”子供の気持ち”に寄り添って行く聞き方をします。

 

 

子どもが”何かいつもと様子が違うな?うーん

と思ったとき、

言葉で言ってきたときなど

 

 

解決策を出さずに①②③の聞き方で対応しましょう。

 

子どもが解決策を出してくるかもしれません。

 

ママが先回りして

解決策をすぐに出しちゃうと、

 

子どもが考える時間を奪っていることになります。

 

 

 

 

授業の後半に

 

 

 

乙女のトキメキ高校・中学・3人男子ママAさんから質問

今朝の話なのですが、
息子が、
「体調悪いんだよね、鼻水も出るし、学校休もうかなって思うんだ」と
言ってきたのですが、
私は
「あなたの身体じゃないんだからママは分からない、自分で決めなさいよ」と
言いました。

もう少しちゃんと聞いてあげればよかったな、と思うのですが、
私の言い方はこの「やる気のなくなる言葉がけ」の何にあたるのでしょう?

 

 

 

カエルま、いっか母ちゃんより

Aさん、この息子さんになってセリフを言ってみてください。

 

Aさん

「体調悪いんだよね、鼻水も出るし、学校休もうかなって思うんだ」

 

(私)

「あなたの身体じゃないんだからママは分からない、

自分で決めなさいよ」

 

 

どんな気持ちになりましたか?

 

 

(Aさん)

きびしーアセアセ

ですかね

 

 

 

(私)

では、この言い方ではどうでしょう?

 

鼻水が出て体調悪いんだ

学校休もうって思うんだね。

 

 

(Aさん)

なんか自分で考えようって思いました。

 

 

(私)

そうですそうです。

くり返す聞き方は圧を感じさせないですし、

フラットなんです。

 

あなたの気持ちはこうなんだね。と

確認していくだけの聞き方です。

 

Aさんが「きびしー」と思われるのであれば、

命令されたように感じたのかもしれません。

 

 

 

その他クラスメイトと話した内容

 

アメリカで保育士の仕事をしていますが、保護者会で出るママからの質問に、学んだ「言葉がけ」を伝えることが出来た。
ママ達の反応が「なるほど、そうだったのか、ピカーンキラキラってなりました」と言ってました。

 

”命令する自分が嫌だな”と感じるようになった。成長できたのかなと思う。

でも、まだまだ自分が焦っているときなどは、冷静に「言葉がけ」ができない。

 

宿題をやって欲しい理由を子供に伝えたら、「ママはそう思っているんだね。」と気づいてもらうことが出来た。けれど、宿題をすぐやるわけじゃないですけどね。

 

3年ほどママの学校で学んでます。息子のサインをキャッチすることが出来るようになって、サッカーの試合で勝ちたいけど、不安な気持ちを「ふんふん」と聞くことが出来ています。

 

どうしても解決策を出してしまう自分がいます。子どもを変えるために言うのではないという言葉、響きました。

 

勉強のこととなると、イライラしてしまいますが、生活面では自他分離して、「ま、いっか」となってきています。受験も控えているし。

 

 

お勉強に関してま、いっか母ちゃんが手放せた瞬間の話を5分くらいしました。

 

それと、三つ子の朝の時間のリアルをお伝えしました。

 

 

 

クラスメイトから出た事例が

全て学びが深くて考えさせられます。

 

 

 

クラスメイトとのお悩み共有時間が

大きな学びになり

 

わたしからすべての質問に

事例を含めお答えしていきました。

 

 

この先も

ママの学校オンライン版

学級活動を

 

時々ブログでお伝えします。

 


 

私自身が、ま、いっか4組のママたちから

力をもらってます。

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回の「ま、いっか母ちゃんママの学校」→漢字の書き順がぐちゃぐちゃで、親の私が自己嫌悪

 

 

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

2期生スタート

次回11月26日

全6回講座・体験募集中!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月・第5期募集開始予定>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開