【塾、辞めたい
 その時親は
  何と答える?】by中学受験


子どもが塾をやめたいと言う。
辞めたいと言える親子の関係性はOKだ

けれど、

何で親は続けて欲しいと思うのか?
私立中学を受験する理由ってなんだ?

みつご事件簿

 

 

「やめたい」

 

三つ子 10歳 

 

小学校5年生

 

習い事は2つ

 

①四谷大塚の塾

週3回(月・水・金)

 

 

②野球

(週2回 土日朝から晩まで)

 

 

四谷大塚には4年から通い始める

 

市谷校舎に入ることが出来なかったため

高田馬場校舎

 

(入塾テストに落ちたブログはこちら↓)

 

 

行はバスバス

帰りはパパが車でお迎えに行く

 

 

中学入試

やる気満々なのは、

 

だけ

 

 

 

反して

 

みつご母ちゃんやる気なしにやり

三つ子も、もちろんやる気なし。


 

 

もちろん塾での成績は3人

一番下のクラス

 

 

勉強のやる気スイッチを入れるために

中大附属中学校に見学に行ったり、

 

 

 

東大付属中学校が

双子ちゃんを優先にとってくれるという

話を聞いて候補にしたり、

 

 

でも


 

組分けテストの成績は

3人とも

偏差値40台キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

三つ子のお勉強スイッチはいつ入るのか?

 

 

4月知り合いの

スクールカウンセラーの方に会う。
 

 

(私)

中学受験やらせようって、塾に通っているのですけど

全然勉強しないんです。

 

 

(スクールカウンセラーさん)

子供は小さい頭でちゃんと考えているから大丈夫。

たくさん話をするようにね。
私の息子も中学受験したけど、最後の1ヵ月は勉強がんばりましたよ。

 

行きたい学校が決まらないと”自覚”が持てないよね。

本人に決めせるのがいいわよ
 

 

(私)

はい。ありがとうございます。

 

 

ちゃんと考えているのかぁ

まだ指示命令が多いな、私。

 

反省

 

あまりガミガミ言わずに

もう少し3人の様子を見て行こう。
 

 

見物日記真顔

 

 

7月
 

 

3人16時ギリギリまで遊んでいて

塾には風呂にも入らず行く。

 

 

3人塾から22:30ごろに帰ってくる。

それから学校の宿題やっている

 

11:30寝る


こんな遅く寝るなら、

外遊び、やめさせたいニヤハッ



8月
 

学校から3人帰ってくる。

お風呂に入ってからイナズマイレブンのテレビを見ている。

その後寝ている。

 

何もしない3人をとうとう怒鳴る私

ちゃんと宿題やんなよっ

 

塾のプリントの整理したの?!

 

今やりなっ!

 


私に怒鳴られて、

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

3人四谷大塚のバックの中身を整理する

 

 

 

くんくんくんビーグルあたま

 

 

なんか、海(かい)のバック、臭いよね。

 

 

(海(かい))

がさごそ

 

あ、これだ


腐ったクリームパンコッペパンガーン

 


だめだこりゃにやり

 

 

 

8月

 


塾の宿題タイム

 

 

 

パパ担当

「算数の割合鉛筆

 

 

 

(海(かい))

わーんアセアセ

 

パパ、俺の言うこと全然聞いてくれないっ

 


3分後

 

 

(3男空(そら))
わかりませーん。

ぜーんせん分かりませーん

これは一生、分かりませーん

 

 

 

気持ちはわかる、とってもわかる真顔
(算数の苦手三つ子母ちゃん

ここは、激しく同意)



9月
 

 

3人塾の成績が下がりに下がる。

もはや、ビリ

 

3人さすがに、気にし始める

 


お風呂で兄弟会議スタート。
 

(次男海(かい))

勉強の時の休憩から、

だらだら休むのはやめよう。
 

一人が休憩になっても、つられないようにしよう。

 

 

 

(長男陸・3男空)
うん。うん。

 

 

ようやく本人達、気づきはじめたか?うーん

 

 

 

翌日

 

3男空(そら)
学校から戻る。

 

机に向かう。

 

 

お、やり始めた

 

ちらりと空の手元を見る

 

 

"答え"写しているにやり

 

 

 


(私)
これだけ宿題の量があったら

写したくなる気持ちもわかる

 

別にいっか、宿題写してもうーん

 

 

 

ま、いっか母ちゃん

ま、いっか発動する

 

 

 

 

12月

夜ご飯中


 


(長男陸)

ままー、勉強の集中が続かないんだよね。

どうしたらいいかなぁ?

 


(横から次男海(かい))
滝に打たれる!

 

 

 

どんな発想だ?

どこでそんな知恵つけたんだ?


6年生に上がる3人

やる気スイッチは発動されるのか?

 

 


つづく

 

 

 

 

キラキラ「よみうりカルチャー自由が丘」にて講座開催中

9/24日は第5回目 途中参加可能です。


■定期講座:毎月第4日曜日(対面のみ)
→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

■10月から定期6回講座

2期生募集開始です

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開