【あれ、違う?
  うちわ渡され
    自分をあおぐ】by野球母ちゃんの仕事


真夏の少年野球公式戦
頑張る選手の裏方で

もっと頑張る野球母ちゃん

先輩ママに怒られながら
うちわでぱたぱた仰ぎます


みつご事件簿

 

 

 

「あおぐのよっ」

 

 

三つ子11歳 小学5年生 

 

 

 

三つ子は小学2年生から

新宿区の少年野球チームに所属野球

 

 

 

土日はすべて野球

暑い時でも寒い時でも

野球の練習はある。

 

朝から準備

 

2リットルの水筒3本に

 

アクエリアスと”ばら角氷”を入れる

 

 

 

 

GWからは先輩ボスママに指令を受け

ジュースの紙パックで作る

1リットルの氷を持参する

 

(ボスママからの指令のブログはこちら↓)

少年野球ママのありえない持ち物はこちら★

 

 

 

三つ子母ちゃんは

1年の半分は野球当番をしているが、

今月はお当番ではない。

 

 

 

楽ちんか?

 

 

 

あまーいっ

 

 

 

野球は、”お当番”の仕事以外に、

「スコアーラー鉛筆」という仕事がある。

公式戦はベンチにスコアーラーも入る。

 

 

 

三つ子母ちゃん今月

スコアーラー鉛筆

 

 

夏本番

 

夏の大会

 

 

グランドは36度晴れ

 

 

暑いねにやり

 

 

保冷剤を忍ばせたタオルを首に巻き

スコアーブックを持ってベンチに入る

 

 

先輩ボスママBさん(ちょっと優しい)が

お当番で一緒にベンチに入る

 

よろしくお願いします。

 

 

(先輩ボスママBさん)

今日は暑いから

選手たちの熱中症に気を付けないとね。

 

守備の時は全員、

ポカリスエットを飲ませるようにするから

 

 

はーい。

 

 

 

プレイボール右差し

 

 

照りつける太陽の下晴れ

蒸し風呂状態のベンチと

焦げるようなグランド炎

 

 

スコアーラーの三つ子母ちゃんは

1球ごとにメモすることが必要

水飲む暇さえない。

 

私が熱中症になるよショック

 

 

 

3回表

攻撃開始

 

汗まみれの選手たちが水を飲みに来る

 

汗くさい・・・

 

 

すると、

ボスママBさんが

 

 

はいパー

 

 

私に”うちわ”を手渡してくれた

 

 

 

(私)

有難うございます。

 

パタパタパタパタ

(あー、助かった、涼しい)

 

 

 

 

 

(ボスママB)

島谷さん

何やってんのっ

 

 

 

選手をあおぐのよっ

 

 

 

へ?

”うちわ”

私にくれたんじゃないの?

 

 

 

(ボスママB)

ちがうわよっおいで

 

 

 

”選手に”風を送ってあげてっ

 

もーっしまやさんたらっおいで

 

 

 

へーい。

 

パタパタパタパタパタパタ

 

 

あっつにやり

 

 

スコアー付けないとっアセアセ

 

 

なんかおかしくない?

 


三つ子母ちゃんは汗だくでスコアー記入して、

選手には、うちわであおいであげるのか!?
 

絶対私のほうが体力、危ないでしょ。

 

過保護だー。

 

 

 


どこまでも母は裏方作業です。

 

翌週、自分用の扇子を持参することにした。

 

 

つづく

 

 

 

キラキラ「よみうりカルチャー自由が丘」にて講座開催中

6/25日は第2回目 途中参加可能です。


 

■定期講座:5月28日(日)~毎月第4日曜日(全5回・対面のみ)
→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開