【コンビニで
  氷を買うのは
   贅沢か?】by野球母ちゃん


夏場の冷凍庫は氷で満席
1リットルの紙パックを
立てて氷を作成

作り方にも決まりあり。

コンビニで氷を買いたくなるけど
贅沢かな?
 


みつご事件簿

 

 

 

「2日?」

 

 

三つ子11歳 小学5年生 

 

 

三つ子は小学2年生から

新宿区の少年野球チームに所属野球

 

 

 

土日はすべて野球

朝から準備

 

2リットルの水筒3本に

 

 

アクエリアスと”ばら角氷”を入れる

 

 

(私)

家の氷、すぐになくなっちゃうよ

製氷材、買ってこよー。

 

 

 

(今はこんな便利なものがあるんだね↑)

 

 

 

 

 

GWスタート

 

 

連日練習野球

三つ子母ちゃんお当番

 

 

 

先輩ボスママ登場

 

氷持ってる方ーバイバイ

 

 

 

こおり?うーん

 

 

(ボスママ)

いないんですか?ハッ

 

 

しーん真顔

 

 

 

(ボスママ)

ちょっとお母さん方、

集まってください拍手

 

 

5年生のママも来てください

 

 

 

5・6年のママ達集合

 

 

(ボスママ)

GWから暑くなってくるので、

選手が飲むお茶と

ポカリスエットの”ジャグ”に氷を入れます。

 

 

 

 

 

へー

確かに暑いよね

 

 

 

氷は、1リットルジュースの紙パックを使ってください。

 

 

 

 

ん?

紙パック?

 

 

(ボスママ)

1リットルのジュースを飲み終わった後に

紙パックをきれいに洗って、お水を入れて

冷凍庫で冷やします。

 

 

なるほど

 

 

 

”牛乳”の紙パックは使わないでください。

 

 

なんで牛乳じゃダメなの?

 

 

牛乳の紙パックを洗っても少し残ります。

”アレルギー”がある子がいるので、だめ注意です。

 

 

なるほど

 

 

(さらにボスママ)

水を入れて冷凍庫で

まる2日以上保管したものをお願いします。

 

1日くらいでは、すぐ溶けちゃうので

2日以上冷凍庫で凍らせてくださいっ

 


詳細に指示右差し

 

 

 

へーい。

2日間ね。

 

 

 

選手一人につき1本持ってきてください。

 

 

ん?

我が家は3人だよ。

 

 

いやいや無理だよおいで

 

 

とは言えずに

家に帰る

 

 

 

リンゴジュースなら1本あったよね

 

牛乳なら4本ストックあるのになぁ。

 

 

 

リンゴジュースの紙パックを洗う。

水を入れて、冷凍庫を開けて気が付く

 

 

あれ?おーっ!

 

 

 

紙パックを”立たせて”おかないと

水こぼれちゃうよね。

 

 

冷凍庫に紙パック5本を立たせる

冷凍庫一杯になっちゃったよ。

 

 

パパの部屋の冷蔵庫へ

 

 

ぱぱー

”冷凍庫”借りるねおいで

 

 

 

バラ氷もたくさん作っておかないといけないし

出来た”ばら氷”をジップロックに入れて貯蔵

 

 

 

冷凍庫の冷え具合を「強」に設定。

 

 

朝に夜に角ばら氷を作るダッシュ

 

 

氷をコンビニで買うママもいるけど

もったいないよね。

 

 

 

 

5月から9月は

ひたすら氷を作る

 

氷屋さん状態ダッシュ

 

 

秋になり紅葉

 

 

氷地獄から脱出ウシシ

 

 

 

 

10月

 

 

 

 

(ボスママ)

お湯持ってる方いますかー?

 

 

 

 

こんどは

お湯!?

 

 

 

三つ子母ちゃん大忙し

 

 

 

 

つづく

 

 

 

キラキラ「よみうりカルチャー自由が丘」にて講座開催中

6/25日は第2回目 途中参加可能です。



■定期講座:5月28日(日)~毎月第4日曜日(全5回・対面のみ)

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開