【捨てるからっ
  成績下がると
    スマホ捨てられ】byずるいでしょ


スマホ捨てたら勉強するのか?

罰を与えたら、親の思い通りになるのか?

自分がやられたら、どんな気持ち?


みつご事件簿ーママの学校編ー
 

 

 

ま、いっか母ちゃん

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル18限目クリスマスベル

 

 

 

ヒヨコ超初心者コースヒヨコ

 

 

やってもやらなくてもいい

 

宿題あり

 

 

ママの学校

不定期で開校です。

 

 

 

「親業」を12年学び

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

 

親業の学びを

皆様にも、お伝えしたい。

「親業訓練協会」はこちら★

 

 

 

 

まいっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

 

クリスマスベル18限目クリスマスベル 

 

「親の権力を使うリスク」

 

(ママ)

「勉強やらないで、スマホばっかり見ているから

携帯取り上げたわ!」

 

(ママ)

「今度、偏差値上がったら、

お洋風を買ってあげるって言ったの。」

 

 

子供に罰を与える。子供に賞を与える

 

この効果いつまであるの?

 

 

親の権力を使ってコントロールしてない?

 

 

 

 

 

 

カエル復習からカエル

 

「怒りのバーを理解しよう」

17限目はこちら★

 

 

ママが怒るとき、イヤだなと思うときどんな時?

ママがご機嫌がいいときはどんな時?

 

 

怒りのバーは3つの要素で上下します。

 

 

①相手

 

②自分

 

③環境

 

によって決まるんです。

 

 

嫌なことが起来ているな。と思ったら、

 

 

事実をよーく見て

 

自分が出す言葉を選び、

タイミングを選ぼう。

 

環境を変えてみよう。

 

 

 

クリスマスベル17限目クリスマスベル 

 

「親の権力を使うリスク」

 

 

小学校5年生の男の子ママ

「息子が勉強するといったのに、まったくやらない。

 

ゲームを取り上げます。

しつけのためですハッ。」

 

 

(私)

権力・力を親が使っていますね。(第一の道)

 

では、質問です。

 

 

子供はゲームを取られたら、

勉強するようになりますか?

 

 

もう一つ質問です。

 

 

あなたが、権力・力を使われた経験は

ありますか?

 

 

その時あなたは、

どんな気持ちになりましたか?

 

 

 

親の権力や力を使ったとき

子供は

 

 

うるせーなーえー

 

はいはい。言っていれば、満足なんだろおいで

 

とりあえず、

ママのいるときだけ勉強しているふりをしようニヤリ

 

宿題やったと嘘をつこうニヤリ

 

 

1)反抗

2)恨み

3)復習

4)嘘をつく

5)告げ口をする

6)従順

7)ご機嫌取り

 

などなどいろんな反応があります。

 

 

権力を使うことは、こーんなにリスクがある。

 

そして、

 

 


パー大人の罰はいずれ品切れになる。

 

子供はいずれ体格が大きくなり

力も強くなり親を超える。

 

 

 

例えば

 

 

 

親が娘に

「家の車に乗ってはいけない」

と言っても

娘はは彼氏の車を借りて乗るでしょ。

 

 

そして、

 

 

 

パー力を使えば高くつく!

(第一の道)

 

親が子供にルールを守らせるために、

見張っていないといけない目

 

 

常に一定の罰を与え続けないといけない。

 

 

強制はむずかしい。

 

 

 

じゃ、どうすんの?

 

 

子供の言いなりになる?(第2の道)

 

 

 

ずーっと言いなりなんて、

できないよねー。

 

 

 

親と子供の対立。

新しい方法ありますパー

 

 

 

 

「第三の道」

と呼びます

 

どっちも負けない

建設的な引き分け。

 

 

次回お伝えしますパー

 

 

 

 

黄色い花三つ子母ちゃんも「力を使う(第一の道)」やっていた

 

三つ子 10歳

 

我が家は携帯型ゲーム買いません!

 

絶対買いません。

 

3台買ったら高いし、

絶対喧嘩が増えるだけだから!

 

友達の家でやるのはいいけど。

 

 

 

 

(3人)

へーいえーえーえー

 

 

 

 

友達の家でゲームやる。

 

ゲームに飽きた友達から借りてくる。

 

家で私が寝た後にこっそりゲームやる。

 

外に遊びに行くときに借りたゲームを持っていく。

 

 

こっそりやることにイライラする私ニヤ

 

 

(18歳になれば、3人携帯持ってます)

 

 

 

どうしたらいいのやら?

 

 

こそこそゲームやるんじゃないの!ニヤ

 

借りてくるんじゃないの!ニヤ

 

って言うの?

 

ちがうよね。

 

 

 

ゲームを借りてくると、

無くしたー。

とか、

壊れた。

とか

 

いろいろ面倒なことが嫌なんだ。

 

 

子供たちとゲームについて

 

 

話し合いをしてから決めてもよかったな。

第三法やってもよかったな。

 

 

 

 

 

四角オレンジ今日のゴードン博士の言葉四角オレンジ

 

 

 

子供の行動を変えるために権力を使うことには

大きな限界がある。

 

すなわちいずれは

親の権威が失墜するのは避けられず、

 

しかもその時期は

親が考えるよりもずっと早く来てしまうのだ。

 

 

・・「親業」トマス・ゴードン著 大和書房・・

 

 

 

 

鉛筆宿題

 

賞罰を与えたことありますか?

 

効果はありましたか?

 

 

どんどんチャレンジしてみてください。

 

 

コメント欄や、お問い合わせから

お待ちしています。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

対面・オンライン(ZOOM)で

個別カウンセリング受け付けています。

 

クローバーお気軽にどうぞ↓

”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 

 

10回コースが終わった方は

 

 

「ま、いっか 平和党」へ、

自動入党していただきますニコ

 

 

キラキラ親業の本はこちら↓

 

 

 

ちょっと難しいので

こちらはわかりやすい。↓

 

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー「ま、いっか母ちゃんママの学校」総復習はこちらから→総復習1~10限「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→どうしてもかみ合わないママ友との会話

 

 

 

キラキラ募集開始!(Zoom開催)

ガミガミママ卒業

『子どものやる気スイッチを待つ合宿』

image

12月はプレ合宿(無料)

12月6日(火)9:00-9:30(好評にて終了)

12月20日(火)9:00-9:30

 

右お申し込みはこちら★

右詳細はこちら★

 

image

 

1月から3ヶ月は

合宿本番です。

「この冬受験です」というママたち

 

効果的な言葉がけで、

「子どものやる気スイッチをオンを待つ」

一緒にやってみませんか?

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開