【さぼろうと
  決めたらなんだか
    楽になる】by塾の保護者会


受験前、「この学校は英語に力を入れてください!」
「長文の読解力です!」

と言われる塾の保護者会。

親に言われてもねえ。

やるのは子供だしね。

聞きに行くのをやめてみた。

なんだかとっても楽になった。


みつご事件簿 ーママの学校編ー
 

 

 

ま、いっか母ちゃん

 

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル17限目クリスマスベル

 

 

 

ヒヨコ超初心者コースヒヨコ

 

 

やってもやらなくてもいい

 

宿題あり

 

 

ママの学校

不定期で開校です。

 

 

 

「親業」を15年学び

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

まいっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

 

クリスマスベル17限目クリスマスベル 

 

「怒りのバーを下げる」

 

 

なんで私いつもイライラしているんだろう?

 

子供が私を怒らせるのよ!

 

夫は仕事ばかり。

 

私だって仕事して帰ってきてるのに!

 

私だって機嫌よく過ごしたい。

 

 

 

 

カエル復習からカエル

 

「本音を”聞く”」

16限目はこちら★


 

鉛筆中学3年生の女の子

あー。もうテストむりっ!

明日のテストは絶対点取れない。

 

 

<女の子の本音>

テストが不安

 

丸レッド効果的な聞き方

明日のテストが心配なんだね。

 

 

 

バツブルーママが思わず言っちゃう言葉

「だから、前から勉強しておけばよかったのに。ハッ

 

「どこが難しいの?先生にはちゃんと聞いたの?」

 

「今日頑張ればいいわよっ!ハッ

 

この3つ(あなたメッセージ)です。

「あなたメッセージとわたしメッセージjの違いはこちらから★」

 

 

 

子どもはどんな気持ちで

明日のテストは絶対点数取れないと

言っているのか?

 

本音の言葉を感じましょう。

 

 

キラキラ効果

 

・子供は「ママは聞いてくれている」と感じる

 

・子はもっと話そうと思う。

 

・子は自分の気持ちを十分に分かってくれたと感じる

 

・子は安心感を持ち、自分で考え始める

 

 

 

 

 

クリスマスベル16限目クリスマスベル 

 

「怒りのバーを理解しよう」


 

ママは神様ではない。

 

同じことがあっても、

怒ったり、怒らなかったりします。

 

出来ることなら、怒りたくない。

 

でも、子供が言うこと聞かないから怒るのよ!ニヤ

 

 

本当に?

 

 

ママが怒るとき、イヤだなと思うときどんな時?

 

怒りのバーは3つの要素で上下します。

 

 

①相手

 

②自分

 

③環境

 

によって決まるんです。

 

 

 

(例)

 

①相手

 

15歳の女子高校生が

「お化粧したいという」

 

いいよねほっこり

 

 

 

15歳の男子高校生が

「お化粧したい」

という。

 

嫌だよねおーっ!

 

 

 

②自分

 

16:00

ママ、友人とランチして家に戻る。

 

子供二人がポテトチップスを食べながら

テレビ見ている

 

いいよねほっこり

 

 

 

16:00

 

ママ、塾の保護者会で

子供の成績が悪いことを知り

 

焦って家に戻る

 

子供がポテトチップスを食べながら

テレビ見ている

 

 

嫌だよねニヤ

 

「テレビなんか見てないで、勉強しなさい!ハッ

 

 

 

 

③環境

 

小学校2年生の息子が

お庭でバットを振っている

 

 

いいよねほっこり

 

 

小学校2年生の息子が

部屋の中でバットを振ってる。

 

嫌だよねニヤ

「危ないでしょ―!ハッ

 

 

 

事実は3つとも同じなのに

ママは

いいよねほっこり

 

嫌だよねニヤ

 

 

に分かれます。

 

 

 

相手・自分・環境に目を向けて

ママは自分の機嫌を自分でとろう!

 

 

 

 

 

黄色い花三つ子母ちゃんもやってみた

 

三つ子 14歳

 

3人同時の高校入試に向けて

早稲田アカデミーへ通う

 

 

今日は保護者会

10:00から12:00だ。

 

どうしようかな。

 

行くと、また、先生方に

いろいろ言われて

心配になっちゃうよね。

 

 

家に買ってきて、テレビ見ている3人に

イライラしちゃうよなあ。

 

 

 

考えるにやり

 

 

よし、ここは、

 

「自分の環境」

を変えてみようグー

 

 

 

保護者会は終わる前の

11:30に行く。

 

保護者会の資料だけもらいに行く。

(先生の話は聞かない)

 

 

 

終了後

 

 

 

一人で、ラーメン食べる

ご機嫌ラブラブ

 

 

 

 

家に帰る。

 

 

3人昼寝中。

 

 

いいよねー。いいよねーニコ

 

 

自分の機嫌は自分でとろう

 

 

 

 

 

四角オレンジ今日のゴードン博士の言葉四角オレンジ

 

「多くの親は、自分の子供を

「自分の延長」と考える。

 

だからこそ、

子供が「よい子」になるようにする。

 

あるいは、残念ながら

自分がなれなかったものにならせようと、

一生懸命努力する。

 

 

 

親は自分を変えることができるし、

そうすることで、

自分に受容できない子どもの行動の数を

減らすことができる。

 

 

子供は、自分の所有するものではなく、

自分の延長でもなく、

 

自分とは別の、

独自の存在であると考えればそれができる。(離別感)

 

 

・・「親業」トマス・ゴードン著 大和書房・・

 

 

 

 

鉛筆宿題

 

自分がご機嫌でいられるときを探そう

 

 

 

どんどんチャレンジしてみてください。

 

 

 

コメント欄や、お問い合わせから

お待ちしています。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

 

クローバーどうしたらいい?直接個別に聞きたいという方。

  1時間個別ZOOMカウンセリング受付ています。

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

 

キラキラ動画で学ぶ「ま、いっか母ちゃんママの学校」

現在制作中です。

 

 

 

 

 

キラキラ親業の本はこちら↓

 

 

 

 

ちょっと難しいので

こちらはわかりやすい。↓

 

 

 

 

 

自分の人生は自分が主役で生きる!これもゴードンメソッドです↓

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー「ま、いっか母ちゃんママの学校」総復習はこちらから→総復習1~10限「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑「真夜中ナースのうわさ話」

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑「初対面のママ友に失礼すぎる質問」

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑「楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇」