【さぼろうと
決めたらなんだか
楽になる】by塾の保護者会
受験前、「この学校は英語に力を入れてください!」
「長文の読解力です!」
と言われる塾の保護者会。
親に言われてもねえ。
やるのは子供だしね。
聞きに行くのをやめてみた。
なんだかとっても楽になった。
みつご事件簿 ーママの学校編ー
・
ま、いっか母ちゃん
「たった5分!ママの学校」
17限目
超初心者コース
やってもやらなくてもいい
宿題あり
ママの学校
不定期で開校です。
・
「親業」を15年学び
人生の生き方の軸と
ま、いっか。の精神を手にいれて、
人生が楽になった
子育てが楽になった。
ママだけの時間を5分
言葉がけの事例を読んで
感じて体験してみてください。
・
まいっか母ちゃんの
「たった5分!ママの学校」
17限目
「怒りのバーを下げる」
なんで私いつもイライラしているんだろう?
子供が私を怒らせるのよ!
夫は仕事ばかり。
私だって仕事して帰ってきてるのに!
私だって機嫌よく過ごしたい。
・
復習から
「本音を”聞く”」
中学3年生の女の子
あー。もうテストむりっ!
明日のテストは絶対点取れない。
<女の子の本音>
テストが不安
効果的な聞き方
明日のテストが心配なんだね。
ママが思わず言っちゃう言葉
「だから、前から勉強しておけばよかったのに。」
「どこが難しいの?先生にはちゃんと聞いたの?」
「今日頑張ればいいわよっ!」
この3つ(あなたメッセージ)です。
「あなたメッセージとわたしメッセージjの違いはこちらから★」
子どもはどんな気持ちで
明日のテストは絶対点数取れないと
言っているのか?
本音の言葉を感じましょう。
効果
・子供は「ママは聞いてくれている」と感じる
・子はもっと話そうと思う。
・子は自分の気持ちを十分に分かってくれたと感じる
・子は安心感を持ち、自分で考え始める
16限目
「怒りのバーを理解しよう」
ママは神様ではない。
同じことがあっても、
怒ったり、怒らなかったりします。
出来ることなら、怒りたくない。
でも、子供が言うこと聞かないから怒るのよ!
本当に?
ママが怒るとき、イヤだなと思うときどんな時?
怒りのバーは3つの要素で上下します。
①相手
②自分
③環境
によって決まるんです。
(例)
①相手
15歳の女子高校生が
「お化粧したいという」
いいよね
15歳の男子高校生が
「お化粧したい」
という。
嫌だよね
・
②自分
16:00
ママ、友人とランチして家に戻る。
子供二人がポテトチップスを食べながら
テレビ見ている
いいよね
16:00
ママ、塾の保護者会で
子供の成績が悪いことを知り
焦って家に戻る
子供がポテトチップスを食べながら
テレビ見ている
嫌だよね
「テレビなんか見てないで、勉強しなさい!」
・
③環境
小学校2年生の息子が
お庭でバットを振っている
いいよね
小学校2年生の息子が
部屋の中でバットを振ってる。
嫌だよね
「危ないでしょ―!」
・
事実は3つとも同じなのに
ママは
いいよね
嫌だよね
に分かれます。
相手・自分・環境に目を向けて
ママは自分の機嫌を自分でとろう!
三つ子母ちゃんもやってみた
三つ子 14歳
3人同時の高校入試に向けて
早稲田アカデミーへ通う
今日は保護者会
10:00から12:00だ。
どうしようかな。
行くと、また、先生方に
いろいろ言われて
心配になっちゃうよね。
家に買ってきて、テレビ見ている3人に
イライラしちゃうよなあ。
考える
よし、ここは、
「自分の環境」
を変えてみよう
保護者会は終わる前の
11:30に行く。
保護者会の資料だけもらいに行く。
(先生の話は聞かない)
終了後
一人で、ラーメン食べる
ご機嫌
家に帰る。
3人昼寝中。
いいよねー。いいよねー。
自分の機嫌は自分でとろう。
今日のゴードン博士の言葉
「多くの親は、自分の子供を
「自分の延長」と考える。
だからこそ、
子供が「よい子」になるようにする。
あるいは、残念ながら
自分がなれなかったものにならせようと、
一生懸命努力する。
親は自分を変えることができるし、
そうすることで、
自分に受容できない子どもの行動の数を
減らすことができる。
子供は、自分の所有するものではなく、
自分の延長でもなく、
自分とは別の、
独自の存在であると考えればそれができる。(離別感)
・・「親業」トマス・ゴードン著 大和書房・・
宿題
自分がご機嫌でいられるときを探そう
どんどんチャレンジしてみてください。
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ちょっと難しいので
こちらはわかりやすい。↓
自分の人生は自分が主役で生きる!これもゴードンメソッドです↓
つづく
「ま、いっか母ちゃんママの学校」総復習はこちらから→総復習1~10限「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校
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