ま、いっか母ちゃん

 

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル16限目クリスマスベル

 

 

 

ヒヨコ超初心者コースヒヨコ

 

 

やってもやらなくてもいい

 

宿題あり

 

 

ママの学校

不定期で開校です。

 

 

 

「親業」を12年学び

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

 

親業の学びを

皆様にも、お伝えしたい。

「親業訓練協会」はこちら★

 

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

まいっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

 

16限目 

 

「本音を”聞く”」

 

 

 

(子ども)

「おなかすいた」

 

(ママ)

「さっきおやつ食べたばっかりじゃないっ!

 

 

(子ども)

「夜ご飯18:00がいいな」

 

 

(ママ)

「また9:00からテレビ見て

その後ゲームしようと思ってんでしょ。」

 

 

 

病院の待合室で

子ども

「ママ―これ見て―」

 

ママ

「早く来なさい!」

 

 

子ども

「ママ―これ・・・」

 

 

ママ

「早くって言ってるでしょっ!ハッ

 

 

 

 

時々見かける言葉がけ

 

 

 

 

(子ども)

ダメだこりゃ。ママに言っても伝わらねーぼけー

 

って思うよね。

 

 

 

 

子どもが小学生くらいになると

 

 

ファミリーレストランのレジ近くの

おもちゃ売り場

 

 

(子ども)

あー。このぬいぐるみ、かわいいー!

 

 

(ママ)

買いませんよ!

 

 

 

(子ども)

べつに・・。

買ってほしいなんて言ってないからえー

 

 

(ママ)

そうだったわね・・・。

いつも欲しがるから・・・。

 

 

(子ども)

もう、勝手にきめないでくれる?

ママ、いっつも文句だよね。

 

 

 

子どもはママに話しかけることをやめます。

 

 

 

”本音を聞く”

やってますか?

 

 

 

カエル復習からカエル

 

 

15限目はこちら★

 

 

「”聞く”ゼロステップ」

(聞こうとする)

 

1.ママの手を止めましょう

 

2.目を向けましょう

 

3.声のトーン・ジェスチャーを

そろえましょう。

 

 

 

 

 

 

キラキラ効果

 

 

”聞く”前の姿勢。大事です。

 

・子供が話しやすい雰囲気を作る。

 

・安心感や心地よさを感じる

 

・ママは聞いてくれていると感じる

 

・子はもっと話そうと思う。

 

 

 

15限目 

 

「本音を”聞く”」

 

 

 

言葉ってコミュニケーションの

7%しか占めてないんです。

 

 

伝えたい本音を言葉にするって

すごーく難しい。

 

 

ママだってこんな言い方してませんか?

 

 

夜寝る前22:00

ママは仕事のメールが入る。

緊急に返信をしたい

 

メールを丁寧にもう一度読んで問題を解決したい。

 

パソコンを開き、

メールを読む。

 

 

子どもたちが

「ママ―、今日はこの絵本読んで―

やっぱりこれがいいー。」

 

 

兄弟で大きな声で言ってくる。

ママの手を引っ張る

 

ママ、

「ちょっとうるさいっ!」

 

「黙ってて!ハッ

 

 

 

(子ども)

ママ・・・。怒ってるよね。

 

「ママは怒っている」

これしか伝わらない。

 

ママの本音はなんですか?

 

 

「急ぎの仕事があって、大事な事だから

ゆっくりメールを読みたい。

 

今日中にお返事をしたい」

 

ですね。

 

 

その本音を

 

「うるさい!黙ってて」

 

と、いう言葉を使いました。

 

 

伝わらないよね。

 

ママだって思わず言っちゃう言葉

(あなたメッセージ)です。

「あなたメッセージとわたしメッセージの違いはこちらから★」

 

 

 

子供だって、時には

ママには伝わらない言い方します。

 

 

 

「子どもの本音を聞く」トレーニングしましょうグー

 

 

 

 

 

鉛筆①お兄ちゃん4歳 妹1歳

おむつ替えの時に限って

お兄ちゃんが「ままーおしっこー」と言う。

 

 

<お兄ちゃんの本音>

ぼくのほうを見てほしい。僕と遊んでほしい。

妹ばっかりずるい。

 

 

 

 

 

鉛筆②小学校3年生の男の子が

学校から帰ってくる

「もう俺なんて死んじゃえばいいんだ」

 

 

<男の子の本音>

仲良しの男の子と喧嘩して

悔しい、さみしい。

 

 

 

 

③中学3年生の女の子

あー。もうテストむりっ!

明日のテストは絶対点取れない。

 

 

<女の子の本音>

テストが不安

 

 

 

 

子どもの本音に

耳を傾けましょう。

 

 

子どもはどんな気持ちで

その言葉を言っているのか?

 

本音の言葉を感じましょう。

 

 

間違えてもいいです。

 

 

親は子供の本音を言葉にして

子供に返して親が理解したことが

実際に子供が感じていることかチェックします。

 

 

注意ママが先回りをして

解決策を出すのはやめましょう。

 

 

 

 

黄色い花三つ子母ちゃんもやってみた

 

三つ子 21歳

 

夜 20:00

 

次男海(かい)

就職活動中

ZOOMでグループ面談が終わり

 

 

リビングに入ってくる。

 

 

 

海(かい)

あー。グループ面接

すげえよ。

キレッキレの奴、ばっかりだった。

 

 

 

 

 

(私)

出来すぎ君、ばっかりだったウシシ

 

 

 

次男海(かい)

ああ。

 

 

 

オレ、ぜんぜんしゃべれなかった。

 

はぁ。

 

 

 

 

 

 

(私)

へー。

 

海(かい)をちらり見る。

 

 

自信無くなっちゃった?

 

 

 

(次男海(かい))

ああ。

もう少し企業研究しねえとな。

 

 

(私)

 

 

 

次男海(かい)の言葉は

 

あー。グループ面接

すげえよ。

キレッキレの奴、ばっかりだった。

 

 

だったけど、

よくよく聞くと、

 

 

彼の不安が隠されている、

自分はできなかったな。という悔しい思いが

本音だったのかな。

 

 

 

 

四角オレンジ今日のゴードン博士の言葉四角オレンジ

 

「子供はあなたと同じような

考え方をしなければならないのか?」

 

 

「どうしてあなたが、

子供に教える必要なあるのか?」

 

 

「あなたの意見と異なった意見を

認めることができないのか?」

 

 

子どもが思想や時事問題で悩んでいるときに

こんな疑問を投げかける。

 

 

 

・・「親業」トマス・ゴードン著 大和書房・・

 

 

 

 

鉛筆宿題

 

子どもの”本音”を聞き取る

をやってみる

 

 

どんどんチャレンジしてみてください。

 

 

 

コメント欄や、お問い合わせから

お待ちしています。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

 

クローバーどうしたらいい?直接個別に聞きたいという方。

  1時間個別ZOOMカウンセリング受付ています。

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

親業の本はこちら↓

 

 

 

 

ちょっと難しいので

こちらはわかりやすい。↓

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー「ま、いっか母ちゃんママの学校」総復習はこちらから→総復習1~10限「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て25年間の経験をお伝えしてます。

 

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑「真夜中ナースのうわさ話」

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑「初対面のママ友に失礼すぎる質問」

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑「楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇」