【十分です

  これだけ伝え

   られたなら】by第一希望面接

 

三つ子次男、商社へ向けて面接本番

 

前のめりの次男の言葉は

面接官にどう映った?

三つ子事件簿

 

 

「半年」

 

 

三つ子21歳

 

長男陸(りく)照れ

2浪の末、医学部2年生

 

 

 

毒舌チャッカマン3男空(そら)ニヤリ

アメリカカンザス州立大学3年

夏休みの為一時帰国中

 

 

次男海(かい)ニコニコ

W大学3年生就職活動中

 

大手電機機械会社内定後

6月1日の

第一希望の商社に向けて、対策中

 

 

 

5月31日

 

 

リビングに

海(かい)と3男空(そら)

 

 

 

 

(海(かい))

明日6月1日だ。

おれ、出世稲荷行ってお参りしよーニコニコ

 

 

(私)

海(かい)は、よくお参りするよね。

 

 

(海(かい))

うん。

前はちょうど、1月1日に行った。

次は6月1日だから”一年の半分”って感じでしょ

 

 

 

毒舌チャッカマン空(そら)

海の、神社の効き目は

半年で終わるのか?ニヤリ

 

 

 

 

海(かい)

ちょうどいいだろ。なんとなく

 

 

 

(私)

ついでに、

 

陸の”留年回避”もお祈り拍手しておいてね。

 

 

 

海(かい)

”人”の願い事してるほど余裕ねーよ。

 

 

 

 

6月1日

 

 

 

三菱商事・損害保険・伊藤忠商事

3社受けてくる

 

 

夕方

 

 

(海(かい))

ただいま。

 

 

 

おつかれさんだね。

 

 

(海(かい))

まー、緊張してんだろうね。

多少、てんぱったかな。

 

 

でもさ、

 

いいところを引き出してくれた面接官だった。

明るい感じの人だったよ、

 

 

”中学野球のコーチ”をしてたことについて聞かれた

 

チームの監督が怖かったから、

選手がビビりながら野球をやっていることに

違和感を感じて、

 

「俺が”怒られ役”になるから、

自由にやれっ」て言ったことに対して

 

 

面接官が

「怒られ役だった君が、

選手に怒ったことはありますか?」

 

って聞かれたんだよ。

 

 

 

へー。

 

 

 

で、オレは、

「あります」って答えた

 

 

 

で、

 

面接官が

「一番、怒った時は何ですか」

 

って聞いてきて

 

 

選手のプレーが、

”出来るか出来ないか”で

決めるのではなく、

 

”やるかやらないか”で、

”やらない方”を選んだ時です。

 

 

3泊4日の合宿の時に、

「1日1000回素振りをすること」を

選手に伝えました。

 

しかし、

 

 

最終日に選手からその報告が無かった。

そのことに腹を立てました。

 

「1000回できなくても、800回やりました」でも

自分は良しだと思ってました。

 

 

「800回しか出来なかった」それを報告に来る。

その姿勢を”評価”したかった。

 

なぜなら、

 

 

自分がやった練習に”誇り”が持てないことは

「妥協した」ってことですよね。

 

 

試合で

「HIT(ヒット)を打て」と言っているんじゃない。

ただ、”やるだけ”

それが出来ないことに、

腹が立ちました。

 

 

って言った。

 

 

なるほどね。

海(かい)よく言うもんね。

 

「やるだけ」だったら、だれでも出来る。”

結果を出せ”じゃない。やるだけだ。

ってね。

 

 

うん。

 

 

でさ、

面接官に

「最期に言いたいことありますか?」

 

って言われ

 

 

 

オレは

「勉強が出来るタイプではないですが、

”行動で示す”のが自分です。

それが伝えられたので、今日は十分です!」

 

って言った。

 

結果は今日、来るって。

 

 

 

 

そっか。

 

 

 

 

19:30

 

 

リビングに

陸(りく)・海(かい)・空(そら)

 

 

 

(海(かい))

あーあ、

連絡来ねーな。受かってねーな。

 

もういいよ。

オレは半導体メーカー会社に行くよえー

 

 

別にさ・・・。商社じゃなくっても・・・

 

 

 

(陸)

お前さ、そこ、”妥協”しちゃうのか?

就活浪人しないのか?

 

 

 

 

就活浪人?

 

 

 

 

(海(かい))

しないよ・・・。

オレはもう、働きたい

 

 

 

 

20:00

 

 

 

空(そら)

もう、こんな時間に電話してくる会社、

無いだろおいで

 

 

 

 

陸(りく)

あるんだよ。こいつ、20:00のご飯の時に

 

よく電話来るんだよ。

 

 

 

 

 

ブルブルブルスマホ

 

海(かい)

きたっ!

 

 

 

 

(空)

びっくり

 

 

 

陸(りく)

ほらな照れ

 

 

 

 

 

 

海(かい)

一次突破した。

 

 

 

(私)

おめでとー拍手

 

 

 

海(かい)

うん

 

 

自分の部屋へもどる

 

 

(私)

陸、海の応援するねー。

 

 

(陸)

あいつは受かるよ照れ

 

 

 

 

6月1日

 

商社1社と損害保険会社面接通過

 

 

 

2次面接は

明日2日

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→【3大商社内定への道㉕】信託銀行最終面接

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、21年間の経験をお伝えしてます。

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

新聞取材|〈教育〉親子の会話が「尋問」になっていませんか

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開