【さあ急げ
  リスクを取るのか
    攻めに出るのか?】byケース面接


テーマを与えられて
会社の経営方針を考える

集められた学生たちが
必死で知恵を振り絞る

 

三つ子事件簿ー就職活動編ー






三つ子 20歳


 

 


2020年

9月4日連休中栗



長男陸(りく):仏の陸

2浪の末私立医学部1年生

 

クラスのライン、いらねーえー

 

 


(私)
なんで?

 

 

 

長男陸(りく)
宿題のラインだった

 

4日連休で楽しんでんのに、

宿題のこと、思い出させるなよー

まじめかっえー


不真面目、確定にやり





3男空(そら):毒舌チャッカマン
アメリカカンザス州留学
4年目スタート
したいが、

2週間の隔離生活で、暇人


(空)

俺PCR検査受けたよ。

学校でランダムで選ばれるんだわ。

 

「結果」がさ

 

ネガティブ(negative)だと

陰性OK

 

ポジティブ(positive)だと

陽性ガーン

 

なの。

 

変じゃね?

ポジティブなのに、凹むってニヤリ

 

 






次男海(かい):ざ・準備、肩書男子
2年時アメリカアイオア州留学
W大学政治経済学部3年生
就職活動スタート

 


WEBでのインターンが終了

 

20:00

海(かい)

あー、おわったー、ちかれたー(疲れた)

 

UTグループっていう会社の

インターン面接みたいなのだったんだけどね。

 



(私)
へー。何やってる会社なの?



海(かい)
人材派遣みたいなの。

 

でさ、7人だったんだよね。

W大3人と、KO大4人だったんだよ。

 

7人中4人がすげーアイディアマンでさ、

みんなできるんだわ・・・。

 

おれ、使えねーわ。

 

 

へー自信喪失?

 

 

(海)

それなっ

 

オレはさ、”出来る奴”じゃないんだよ。

”やる人”なわけ、わかる?

 

人よりも緊張するから、”やる”ことによって、

解消してんだよね。

 

で、

 

とりあえずインターンでは、

アイディアをまとめるポジションについて

 

「これとこれをまとめると、、

こんな方向性になっていきますね」って

提示するの、

 

それが、採用されたりしてさ、

でも会社の人事の人に

ちょっと突っ込まれたり、質問されるとさ

 

 

オレの理解や深みが無いから

「あ、うーん。それは、考えてなかったですね・・・」とか

言っちゃったりして

 

おれ、

浅浅の浅なんだわキョロキョロ

 

 


(私)
あははゲラゲラ

 

でさ、アイディアマンが多いって言ってたけど、

どんなアイディアなの?

これは!っていう印象に残ったのってある?





(海(かい))

うんとね・・・。

 

 

今回の目的は

「山口県のとある制作会社が営業利益落ちていて

人材派遣会社として、出来ることを考えたんだよ。」

 

5年前から3年前は順調に利益を上げていたんだけど

それから下降して、今に至っている。

それをV字回復するにはどうするか?

 

というのがテーマだったんだよね。

 

 

ふんふん。

 

 

で、5年前の社員の人数と、派遣の人数を割り出したりして。。

どれくらいの人数の時に

利益が何パーセント増えたとか計算するの。

 

みんな頭いいんだよキョロキョロ

 

 



(私)
すべて数字なんだ





(海(かい))
うん。アイディアをまとめて今日、それを

UTグループの人事の人に発表する日だったんだ。

 

 

 

 

会社の人には、

数字だけではなく、働く人のモチベーションとか

会社の目標とか、理念も一緒に作ることとかが

大切だって言っててさ。

 

 

なるほどね。

 

 

 

それとか、

 

「リスクももう少し考えてもいい」って

言われたけど

 

話し合う時間が短くて、

リスク考えると話が戻っちゃうんだよね

 

 

だから「前に進む案グー」にしたんだ。

 

 

 

リスクばかりを考えていられなかったね

 

 

 

そうそう。

でさ、話し合いの時、

ちょっと慶Oの奴としゃべったんだわ。

 

1人は、水泳やってて、全国大会出たんだって。

で、有明のタワーマンション住んでんだってー。

義塾あがり。

image

(ここは四国のタワー)

 

 

 

1人はSFCだったわ。

 

オレだけポン(ぽんこつの略)だったわ

 

 

そんなのいつもじゃんウシシ

 

 

慣れてんじゃんウシシ

 

 

 

それなっキョロキョロ

 

 

 

UTグループ面接突破

 

つづく

 

 

宝石緑海が就活中読んでいた本はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内定後

 

内定者課題が出されて、てんやわんわの次男海

 

(私)

”ブログの続き”書いてよー

 

 

(海)

まだ、むりおいで

 

 

ということで、

 

 

三つ子母ちゃんが、”5年日記”をもとに

次男の就活生活を時々アップします。

 

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→【3大商社内定への道⑮】押しが弱かった「学生時代に力を入れたこと」

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、21年間の経験をお伝えしてます。

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

新聞取材|〈教育〉親子の会話が「尋問」になっていませんか

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開